ブログ

校長ブログ

1年生給食開始

先週ミニ給食だった1年生は、今日からフルメニューの給食が始まりました。

子供達に「おいしい?」と聞くと「超おいしいー!」うれしい答えが返ってきました。

給食当番もうまくできたようです。すごいぞ1年生。

 

1年生の教室では

1年生も授業が始まりました。先生の質問には、たくさんの子供達の手が挙がっています。すごい!!

歌集に紙を貼るのも学習です。みんな先生の話をよく聞いています。今日も花丸です。

下足箱を見ると、1年生の外履きもきちんと決められた場所に入っています。2年生、5年生のよい手本の

おかげです。

 

1週間スタート

青空の月曜日。1週間が始まりました。玄関前の今年の桜の見どころは、終わりのようです。

1年生も元気に登校しました。早速お世話は6年生を中心とした通学班の班長の子供達。ありがとう。

今日は、昨日のように気温が高くなる予報が出ています。冬が終わり春が短く一気に夏模様のようです。

今日の登校時は、半袖の子供達も見られました。ご家庭でもお子様の体調管理と暑さに合わせた服装等

についてご確認をお願いします。

 

 

1年生ミニ給食2日目

今日は、牛乳とパン。ストローをさしたり、パンの袋を開けるのに少し時間がかかることもありますが

1年生は、しっかり食べられています。「おいしいかな?」「うん、おいしい!!」うれしい返事です。

業間休み時間

校庭にたくさんの子供達が出てきました。何だかいつも以上に賑やかです。子供たちが普通に遊んでいる校庭。

あたりまえの日常がいちばんうれしいですね。

金曜日の学校生活

始業式、入学式から始まった新年度も1週間。今日は金曜日。子供達も疲れたのではないでしょうか。

保護者・地域の皆様、子供達へのご支援と見守りありがとうございます。おかげ様で、1年生を含め子供達は元気

に学校生活を送っています。けさの登校では、交通指導員の皆様に手厚く見守られ、安全に登校ができました。

朝の天気は曇りですが、登校後、子供達はそれぞれの学習に取り組んでいます。

1年生はクラス集合写真撮影。6年生は進級後、最初の校庭体育。2年生は、国語の学習です。3年生は、音楽室で

音楽担当の先生の授業を受けています。

避難訓練

2時間目は、地震・火事を想定した避難訓練を実施しました。学年教室が変わり、避難経路も変わります。

子供達は、避難の約束にそってしっかり避難行動ができました。1年生も素早く机に体を入れることができ

ました。模範となったのはやっぱり6年生。備えよ常に!

それぞれ頑張ります

今日も晴天、気持ちがいい日青空が広がっています。1年生は今日もしっかり登校できました。

それを支えるのが6年生。頼りになります。係の仕事も始まりました。早速、職員室前の出欠黒板を記入する

子供が仕事にやってきます。1年生も上手に黒板の記入ができました。花丸です。

今日の武里小は

1年生は早めの下校。1日頑張りましたね。明日も待っています。下校では、保護者の皆様にもご協力いただき

ます。どうぞよろしくお願いします。1年生が入学し、2校時は通学班編成。班長、服班長さん、そして班の

皆さん、1年生をよろしくお願いします。メロンパンから本年度の給食開始。いつもおいしい武里小の給食。

楽しみですね。

1年生登校

昨日の入学式で武里小に仲間入りした1年生が、元気に登校してきました。

早速、「おはようございます!」とあいさつをしてくれる子供がいて、朝からとてもうれしくなりました。

皆さんよろしくお願いします。

令和6年度武里小学校第151回入学式

多くのご来賓の方をお迎えし、令和6年度武里小学校入学式を執り行いました。天候は残念でしたが、ピカピカ

の1年生の式に臨む姿は大変立派でした。スーパー1年生83名が武里小に加わります。いよいよ明日からはラ

ンドセルを背負っての登校です。保護者・地域の皆さま、子供達をどうぞよろしくお願いします。

新入生の保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。本校の施設上、会場である体育館の受付まで

大変ご不便をおかけしました。本日、大切なお子様を確かに武里小学校がお預かりします。今後とも、子供達の

健やかな成長のために、ご理解とご協力をお願いします。

 

学年学級が始動

今日は、B日課3時間。雨の中での登校、子供達は偉かったです。ありがとう。

教室をまわると、自己紹介あり、係や当番活動決めあり、授業ありと学年学級が動き出しました。

短い時間ですが、最初が肝心。明日からは、通学班には1年生が加わり、本格的に令和6年度が始動

します。保護者・地域の皆様、子供達をどうぞよろしくお願いします。

春日部市立武里中学校 第78回入学式

午後は、武里中学校の入学式に参列しました。本校から武里中に進んだ子供達の式に臨む姿は、大変立派でした。

ついこの前まで小学生でしたが、早くもかっこいい中学生。特に、今年度武里小の新入生が担当した、「新入生誓い

のことば」は心を打つ内容で、私はとても感動しました。卒業生の皆さんの活躍を応援しています。

令和6年度始業式

子供達が登校し、今年度最初の学校行事は始業式。私から、令和5年度末及び令和6年度当初の先生方の異動につい

て紹介をしました。その後、先生方の紹介があり、ドキドキの担任発表を行いました。

教職員の人事異動及びお子様の新しい学級、担任については、お子様のお話とともに、本日配付の学校だよりをご覧

ください。

始業式で私は子供達に、学校教育目標「伸びよ わかたけ 明るい 希望 かしこく・なかよく・たくましく」について

話しをしました。子供達の話を聞く姿勢がとてもよく、頑張ろうとする意欲を強く感じました。特に、6年生の姿は

学校の顔にふさわしいものでした。皆さん、今日からどうぞよろしくお願いします。

式が終わり、担当の教員から今月の生活目標「明るく元気なあいさつをしよう」について話がありました。

武里小では、年間をとおし「あいさつ」について取り組んでいまります。ぜひ、ご家庭でも「あいさつ」について

子供達に声かけをお願いします。

5・6年生は、教室に戻る前に体育館で学年集会。今年も頼りになる高学年です。

令和6年4月1日

桜の開花とともに、令和6年度が始まりました。新しい先生方が着任しました。

本校へ着任後、他市から転入の教職員と新採用教職員は、春日部市転入新採用教職員着任式に出席しました。

緊張感の中にも、春日部市の教職員としての自覚と意欲、そして、大きな希望を強く感じました。

皆様へのご紹介はもう少し先になりますが、どうぞよろしくお願いします。

 

それぞの学級で・・・・

 多くの子供達にとっては、期待と不安、ドキドキの時間。担任の先生から通知表が渡されていました。

教室では、「見てください」と通知表を見せてくれた子もいました。よく頑張りましたね。

修了式

 今年度の修了式は雨となりました。式では、①年度初めの4月に立てた目標の振り返りについて ②春休みに向

けて ③皆さんへの感謝について話をしました。子供達の聞く態度はとてもよく、うれしく思いました。中でも

5年生の姿勢が見事でした。その姿から、最上級生としての自覚を感じました。皆さん、4月からの武里小をよろ

しくお願いします。

 最後に、春休みの過ごし方について、担当の先生からお話がありました。キーワードは「さ・く・ら」ですよ。

 

雨の月曜日

令和5年度の学校生活もあと2日。今日は雨、巣立って行った6年生への涙雨かもしれません。

3時間授業なので、あっという間に下校となります。さあ、皆さん、あと1日。最後までお願いします。

2年生のチューリップも見ごろを迎えましたが、玄関前の桜のつぼみは、まだ準備段階のようです。

第150回卒業証書授与式

晴天のもと、第150回卒業証書授与式が、多くのご来賓の皆様をお迎えし執り行われました。

武里小が誇る自慢の6年生。入場から証書授与、門出の歌、退場まで、すべての態度が大変立派でした。

皆さんが残してくれたよき伝統を、在校生で引き継ぎます。本当におめでとう!!

「伸びよわかたけ明るい希望」皆さんに幸あれ!

保護者の皆様、すばらしい子供達でした。お子様のご卒業、まことにおめでとうございます。