給食ブログ

2020年6月の記事一覧

6月26日

 大山おこわ

 牛乳

 さわらのあけぼの天ぷら

 磯香和え

 みそ汁

 

 

 

【島根県の郷土料理】

「大山おこわ」は、鳥取県の大山町周辺の郷土料理です。漢字で大きい山と書いて、「だいせん」と読みます。地元でとれたもち米や山菜などで作られます。給食の大山おこわには、鶏肉、えりんぎ、ぜんまい、油揚げが入っています。

 

6月25日

 ツイストパン

 牛乳

 チキンのレモンソテー

 青菜とコーンのソテー

 ミネストローネ

6月19日

 黄金ごはん

 牛乳

 ぶた肉の金山寺みそ焼き

 大豆と野菜のごまあえ

 鶏じゃが

 

 

 

【食育の献立】

黄金飯は、秩父地方に伝わる郷土料理で、あわ・きび・ひえが入ったごはんです。旅の途中に秩父に立ち寄ったお殿様が、そのごはんを見て「黄金色に輝くごはんだ」といったことからその名がつきました。

6月17日

 ごはん

 牛乳

 ゼリーフライ

 キャベツの梅肉和え

 凍り豆腐の煮物

 

 

 

【ゼリーフライ】

埼玉県行田市の郷土料理です。すりつぶしたじゃがいもに、ねぎ、にんじん、おからを混ぜ合わせて小判型にし、油で揚げたものです。給食室でウスターソースにからめてから出しました。ソースが染みたゼリーフライは、ごはんが進みます。

6月15日

 こぎつねごはん

 牛乳

 ポテトの肉巻き

 おかか和え

 藤うどんのお吸い物

 ミニクレープ(チョコ)

 

 

【開校記念日のお祝い献立】

幸松小147回目の開校記念日をお祝いした献立です。開校記念日は5月1日で、2月に2年生以上のみなさんに料理を選んでもらって決めた献立です。

6月9日・10日

 ビビンバ

 牛乳

 ワンタンスープ

 

 

 

 

 

待ちに待った給食が始まりました!「ビビンバ&ワンタンスープ」は人気のメニューです。残菜はほとんどありませんでした。これからもいろいろな給食のメニューが登場します。