ブログ

3学年

どきん 書けましたか?(3年)

今日もいいお天気で暑くなりそうですね。

みなさん、かだいにはとりくんでいますか?

今日のかだいには

「どきん」の ししゃ がありましたね。

ていねいに書けましたか?

「どきん」の作者は

谷川しゅん太ろう さんという方です。

たくさんの有名な作品を書いています。

 

ほいく園やようち園で読んでもらったのではないでしょうか?

「もこ もこもこ」も谷川さんの作品です。

 

そして、

「かっぱらっぱかっぱらった

とってちっていた

かっぱなっぱかった

かっぱなっぱいっぱかった

かってきってくった」

という言葉あそびも、谷川さんの作品です。

 

言葉のひびきやリズムが楽しいですね。

日本語のよさや楽しさを感じながらぜひ読んでみてください了解

 

 さて、今日5月13日は…

愛鳥週間(あいちょうしゅうかん)です。

5月10日から16日が愛鳥週間となっていて、今日はちょうど真ん中ですイベント

 

そこで今日はクイズです。

みなさんがすんでいる春日部市の鳥は何でしょう??

 

ヒントは…

東京の電車の名前にもなっています電車

 

正かいは…

「ユリカモメ」です。

ユリカモメは冬になると学校の近くをながれている古利根川(ふるとねがわ)にえさをさがしに多くとんできているそうです。

 

見たことはありますか笑う

ユリカモメには冬まで会えないかもしれませんが、これからのきせつは、ツバメをよく見かけます。

おさん歩に出かけたときなどに、いろいろな鳥をさがしてみてくださいね星

 

かだいをやるときは、かならず教科書を読みましょう。

とくに、算数は教科書にまとめの言葉のヒントがあります。

午前におわらなかったかだいは、午後にとりくみましょう。

外の空気をすったり、ストレッチをしたりして、リフレッシュしながらがんばってください。みなさんが一生けんめいとりくんだかだいを見るのを、たのしみにしていますハート

 

      3年生の先生より

 

 

元気をありがとう(3年)

今日はかだいはいふで、げんかんに出てきてくれてありがとうございました。

みなさんの元気な顔が見られてとてもうれしかったです。

先生たちは学校に帰ってからみなさんのかだいを見ていました。

漢字れん習のりょうが多くて大へんでしたよね。

計算ドリルも、新しい学習のところがあってむずかしかったですよね。

 

本当によくがんばりました花丸

 

一生けんめいがんばったその気もちがかだいからつたわってきましたよ。

 

きれいにしっかり漢字れん習をした人もたくさんいました。

力がつきますね了解

 

 

本がなかなかかりることができない中、かんそう文をがんばった人もいました。

他にもたくさんすてきな作品があったので、また今度しょうかいします。

 

ほかにも運動をがんばった人、お手つだいをがんばった人、一行日記をます目いっぱいにぎっしり書いた人など、みんなそれぞれよくやっていて、とってもうれしかったです。

 

 

今日くばった新しいかだいは、教科書を見ながらていねいに取り組んでみてください。

時間わりを見て、計画的にできるといいですね王冠

 

さて、今日5月12日は…

ナイチンゲールの日です。

みなさんはナイチンゲールという人を知っていますか?

むかし、病気がなくなるように、力をつくした かんごしの人です。

今はいりょうがすすんで、病気に苦しめられることは少なくなりましたが、今回の新型コロナウイルスのりゅうこうで病気のこわさをあらためてかんじることになりましたね。

 

また、こうしている間にも、たくさんのいりょうかん係者の方が新型コロナウイルスからみんなを守るために本当にがんばってはたらいてくれています。

私たちもがまんの日々が続きますが、自分にできることをしっかりやってみんなのいのちを守っていきたいですね。

 

保護者の皆様へ

本日はお忙しい中、課題配布に御対応くださりありがとうございました。

今回の課題は新しい学習内容が中心となりますので、子どもたちにとって難しいものもあるかもしれません。

お願いばかりで恐縮ですが、お声がけや見届けをしていただけると有り難いです。 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

南校しゃたんけんツアー(3年)

今日は気おんが上がってあついですね笑う

もう夏が来たようないいお天気です晴れ

 

さて、今日5月11日は…

ご当地キャラ(ごとうちキャラ)

の日です。

ご当地キャラとは、それぞれの町を元気にするオリジナルのキャラクターのことです。

春日部にも

「とろりん」や、「ふじたこくん」というキャラクターがいるそうですが、やっぱりみんなにとっての一番は

 

こうたろうとまつこ ですねハート

 

 

そんなすてきなキャラクターがいる幸松小ですが、

3年生は今年 南校しゃになりました。

みなさんにとって、はじめての南校しゃですね。

 

もうしばらく入っていないので、南校しゃのことをわすれていませんか?

 

そこで今日は南校しゃクイズツアーに行きたいと思います音楽

 

だい1もん1ツ星

 

 

正かいは、

 

→右

 

です!

 

だい2もん2ツ星

2かいにやってきました。

 

 

 

正かいは…

 

 

多目的室(たもくてきしつ)と言います。

少人数教室と言うこともありますよ鉛筆

 

算数も、クラスを分けておべん強したりします。

楽しみですねピース

 

2もんりょうほう正かいできた人はいますか?

まだまだ南校しゃには楽しいひみつがいっぱいです。

早くみんなの声が南校しゃにひびきわたるといいなあと 思っています。

 

明日はかだいはいふとなります。

みなさんに新しいかだいをわたして、おわったかだいを出してもらう日です。

 

出してもらうのは、

かん字スキル

計算ドリルノート

社会のプリント

生活のふりかえり(1行日記)

※家にある人は↓

国語と算数のプリント

体力アッププリント

読書きろく

1学期の目標

自己紹介カード

お手伝いワークシート

 

などです。

ふうとうに入れてよういしておいてもらえるとうれしいです。

また、国語辞典のもうしこみをする人はもうしこみのふうとうもあずかります。

 

明日くばる新しいかだいは、3年生の新しい学習が中心です。

国語、算数、理科、社会、音楽は、かならず新しい教科書を見ながらすすめてください。

 

むずかしいところもあると思いますが、じっくり教科書を読んでがんばりましょう。

 

また、ホウセンカのたねも いっしょにくばります。

うっかりおとしたら見つからないくらいの大きさなので、なくさないように気をつけてくださいね。

 

明日も暑くなるようです。

水分ほきゅうもしっかりしてすごしてくださいね。

 

      3年生の先生より

 

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、元気にすごしていますか?

きのうから学校がはじまるはずでしたが、またお休みがのびてしまいました。

 

みなさんに会えないのはざんねんですが、みなさんが学校に来たときに楽しくしっかり学習できるように先生たちもじゅんびをしてすごしています。

みなさんも今できることをかんばって、力をのばしていきましょうにっこり

 

3年生のページでは、今日は何の日かをしょうかいしていきます。

ただのふつうの1日も、しらべてみると何かの大切な記ねん日になっています。

1日1日大切にすごしていきたいですね王冠

 

今日、5月8日は…

歯ブラシこうかんデー  

だそうです。

(※毎月8日が歯ブラシこうかんデーらしいです)

みなさんの歯ブラシは、先が広がっていませんか?

広がっていたら歯ブラシこうかんデーにぜひ新しい歯ブラシに交換しましょう花丸

 

さて、今日は3年生の学年園のようすをお知らせしますピース

 

 

このつぶは何かな。

理科の教科書を見てみてね。

 

 

みんなが学校に来るときにはきっとよう虫もふえていますね。

 

12日には、かだいはいふでみなさんのおうちに行きます。

 

もしげんかんに出てこられる人は、元気な顔を見せてくださいね。

楽しみにしています。

 

                       3年生の先生より