ブログ

2022年12月の記事一覧

【3年】市内科学展より

◆金賞を受賞した3年生の科学展作品です。

 身の回りからテーマ(課題)を発見し、それを実験・観察などを通して追究する姿は、とても素晴らしいですね。

<研究テーマ> 「いろいろなコップに入れた水の温度を調べてみる」

 プラスチックのコップやガラスのコップなどに注目して、もしかしたら材質によって温度が違うのではないかと予想し、

それを実験で確かめていこうという、科学的な見方・考え方を働かせた研究だね。

【3年】国語「故事成語・ことわざを調べよう」

◆今日は、3年生の教室で国語の授業「故事成語・ことわざ」の授業をしています。

 まずは、全員が教科書を必ず使って調べ、さらに、辞書、自宅から持ってきた本、PC検索など、

 調べ方を一人一人に任せる「個別最適な学び」を進めています。

 仕上がったカードを撮影し、教室のファイルに入れさせ、お互いに評価し合います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  昔から伝わっている「故事成語・ことわざ」は、とてもたくさんあります。

一つ一つに意味があり、大変勉強になりますね。

お気に入りの言葉を探し、意味とそれにふさわしいイラストを描き、完成しました!!

【3年】街角こどもギャラリー(10月)より

◆5年生総合「幸松小発!潤いのあるまちづくりプラン ~街角こどもギャラリー~」では、

 幸松地区を中心に24か所の店舗、公共施設などに、全学年の代表児童の図工の作品を展示しました。

 まちづくりに参画しようとする5年生が、幸松地区美術館構想を実現しました。

 代表児童の作品を紹介します。