ブログ

南校しゃたんけんツアー(3年)

今日は気おんが上がってあついですね笑う

もう夏が来たようないいお天気です晴れ

 

さて、今日5月11日は…

ご当地キャラ(ごとうちキャラ)

の日です。

ご当地キャラとは、それぞれの町を元気にするオリジナルのキャラクターのことです。

春日部にも

「とろりん」や、「ふじたこくん」というキャラクターがいるそうですが、やっぱりみんなにとっての一番は

 

こうたろうとまつこ ですねハート

 

 

そんなすてきなキャラクターがいる幸松小ですが、

3年生は今年 南校しゃになりました。

みなさんにとって、はじめての南校しゃですね。

 

もうしばらく入っていないので、南校しゃのことをわすれていませんか?

 

そこで今日は南校しゃクイズツアーに行きたいと思います音楽

 

だい1もん1ツ星

 

 

正かいは、

 

→右

 

です!

 

だい2もん2ツ星

2かいにやってきました。

 

 

 

正かいは…

 

 

多目的室(たもくてきしつ)と言います。

少人数教室と言うこともありますよ鉛筆

 

算数も、クラスを分けておべん強したりします。

楽しみですねピース

 

2もんりょうほう正かいできた人はいますか?

まだまだ南校しゃには楽しいひみつがいっぱいです。

早くみんなの声が南校しゃにひびきわたるといいなあと 思っています。

 

明日はかだいはいふとなります。

みなさんに新しいかだいをわたして、おわったかだいを出してもらう日です。

 

出してもらうのは、

かん字スキル

計算ドリルノート

社会のプリント

生活のふりかえり(1行日記)

※家にある人は↓

国語と算数のプリント

体力アッププリント

読書きろく

1学期の目標

自己紹介カード

お手伝いワークシート

 

などです。

ふうとうに入れてよういしておいてもらえるとうれしいです。

また、国語辞典のもうしこみをする人はもうしこみのふうとうもあずかります。

 

明日くばる新しいかだいは、3年生の新しい学習が中心です。

国語、算数、理科、社会、音楽は、かならず新しい教科書を見ながらすすめてください。

 

むずかしいところもあると思いますが、じっくり教科書を読んでがんばりましょう。

 

また、ホウセンカのたねも いっしょにくばります。

うっかりおとしたら見つからないくらいの大きさなので、なくさないように気をつけてくださいね。

 

明日も暑くなるようです。

水分ほきゅうもしっかりしてすごしてくださいね。

 

      3年生の先生より