ブログ

3学年

【3年】総合的な学習の時間「幸松っ子、春日部市たんけん隊」より

◆3年生は、「幸松っ子、春日部市たんけん隊」で探究したことを、模造紙やポスターなどに表現。

 2月の学習参観に合わせ、ろう下に掲示するとともに、各学級でプレゼン(発表会)をしました。

3年生の社会科では、春日部市内の様子について調べます。

その発展的な学習として、市内の様々なことに興味・関心を広げたり、深めたりして探究してきた成果です。

 

(1組)

 

(2組)

 

 

(3組)

 

 自分たちの探究してきた事実や考えを発信することは大切です。

3年生の表現から、私たちの生活する春日部市内には、とても魅力的なところがたくさんあることが分かります。

郷土かすかべを愛する一人の社会人となれるとよいですね。

 

 本校の総合的な学習の時間では、最終的に、6年生の卒業研究発表会で、一人一人がパソコンでのプレゼンを行い、

自分の考えを分かりやすく伝える力を身に付けた姿を目指しています。

【3年】みんなの絵日記「楽しかったね、冬休み!」より

◆3年生の教室前には、冬休みの絵日記が掲示されているよ。

 家族と過ごした冬休みには、クリスマスやお正月などのイベントもあり、充実していたようだね。

(1組)

 

 

(2組)

 

 

(3組)

 

 

 絵の表現は、一番描きたいことを大きく描けています。

また、文章の表現は、自分の思いを分かりやすく書けています。

たくさんの思い出が伝わってきますね。

【3年】読書感想文コンクール 入選 より

◆題名「子犬のきららと捨て犬・未来」 書名「子犬のきららと捨て犬・未来まあるいまあるいふたつのしっぽ」

 自分の大好きな柴犬の話に興味をもち、この本を選びました。

主人公が、飼っている犬から励まされるというところに感動しています。

 

 作者の言いたいことを考えながら、読み進めています。

そして、本当の仲良しとは、つらいときにもそばで支えてくれる人のことだと考えています。

とてもすばらしいですね。

【3年】書きぞめ「せかい」より

◆3年生の書きぞめは「せかい」。

 今年は、初めて毛筆での書きぞめ練習に取組んできたね。

ひらがな3文字は、もしかしたら、4~6年生よりも難しいかもしれないな。

 

(1組)

 

(2組)

 

(3組)

 

 みんなの文字を鑑賞していると、大きく堂々と書けていて元気をもらった気がしますよ。

ぜひ「せかいで1つのみなさん」を目指して、これからも取り組んでいこうね。

(12月8日(金)~15日(金)までの個人面談期間中、どうぞご覧ください。)

【3年】校長室の小さな美術館(11月~12月)より

◆3年生は、思い思いに木を組み合わせて立体的に表現しているよ。

 友だちと一緒に遊んでみたい遊園地、家族と過ごしたいお家など、

それぞれが想像力を働かせていますね。

 

 木工用のボンドを使い、木と木を貼り付けたり、つなげたりするところが難しそうだよ。

素敵なオブジェを飾らせてね。

(12月8日(金)~15日(金)までの個人面談期間中、どうぞご覧ください。)