ブログ

2020年5月の記事一覧

3日後にスタートです(3年)

3年生のみなさん、こんにちは。

先日、めが出る気はいのなかったホウセンカですが、

 

 

かわいい小さなめが顔を出しました。

みなさんのホウセンカはどうですか?

もっと大きくのびているよ!という人もいるかな?

まだめが出ていない人も、心配せずまちましょうにっこりきっともうすぐめが出ますよ。

そして、3年生の畑では…

 

頭にたねをのせた、なぞの葉っぱがありました。

どうしてたねがのっているのか、今度みんなで考えてみましょうね。

キャベツには、たくさんモンシロチョウがあそびにきていました。

キャベツの葉っぱのうらには…

 

みんなに早く見てほしくて、先生はワクワクしています。

 

あと3日で学校がいよいよ始まります。

6月1日は、ざんねんながら今のところお天気は良くないというよほうがでています。

もし雨だったら、にもつはむりせずに安全にもってこられるりょうにしてくださいね。

 

さて、今日5月29日は、

エベレスト登頂記念日

(エベレストとうちょうきねんび)

です。

エベレストって、何のことか知っていますか?

チョモランマとも言います。

 

正かいは…

 

世界で一番高い山です。

 

 

日本で一番高いのは…

 

 

そう、富士山ですね。

 

富士山は3776mの高さだと言われています。

ちなみにスカイツリーは634mです。

 

そしてエベレストは…

 

8848mです。

※8850mとも言われています。

 

そんなエベレストにはじめて人が登頂したのが1953年5月29日だそうです。

 

幸松小にも、つき山がありますね。

早くつき山に上って、楽しく遊びたいですね。

 

6月1日の持ち物(3年)

3年生のみなさん、こんにちは。

6月1日(月)より、分散登校となります。

持ち物についてお知らせしますので、かくにんしてください。

あとで、おうちの方へのメールでもお知らせします。

【6月1日の持ち物(3年)】

・かだいの入った青いファイル

・健康観察票(けんこうかんさつひょう)※体温をかならず記入します

・連らくちょう・連らくぶくろ

・ふでばこ

・かん字スキル

・2年生の時の算数の教科書(下)

下のものは、家にあったらもってきます。

・お道具箱

・上ばき

・名札

・ぼうさいずきん

 

以上です。かならずマスクをして登校してくださいね。

 

今日のかだいもしっかり取り組めましたか?

昨日と今日のかだいには、学力調査トレーニングがありましたね。

はんいは、2年生までの学習内ようでした。

きっとバッチリできたのではないでしょうか花丸

 

さて、先週、一時あずかりで学校にきていた人といっしょに、みんなの青い植木ばちを

3年生の教室下にいどうしました。

ざっ草が生えてしまっていたり、クロッカスがしなしなになっていたりと、3か月という休校き間の

長さを感じました。

 

しかし、再来週には、ここに元気なホウセンカを植える予定です了解

黒いポットにたねまきできましたか?

 

先生も、同じ日にポットにホウセンカを植えました。

 

しーーん。

 

まだまだ芽(め)がでる気はいはありません。

みなさんも毎日一生けんめいお世話をしてくださいね。

 

そして、毎度おなじみのキャベツ畑。

下大きめのよう虫の写真です。

   苦手な人は がめんをはなしてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気に大きくそだっています。

大きくそだっているよう虫もいますが、まだ赤ちゃんのよう虫や、たまごも見られます。

6月の1週目にかんさつしましょう!

 

さて、今日5月26日は…

今から37年前の1983年に日本海中部地震(にほんかいちゅうぶじしん)があった日です。

11時59分。ちょうど今ぐらいの時間に起きたそうです。

さいきん、じしんがよくおきていますね。

おうちでのおるすばん中に、じしんがおきたらどうするか。

学校に登校するとちゅうにじしんがおきたらどうするか。

気持ちのじゅんびをしておくことはとても大切なことです。

もちろんじしんが起きないことが一番ですが、どう行動したらいいかをかくにんしておくといいですね。

幸松小は何才でしょう?(3年)

3年生のみなさん、こんにちは。

今日のかだいは、理科のかげと太ようのプリントの3まい目でしたね。

ここ数日あいにくのお天気で、かげをなかなか見ることができないのですが、お天気がいい日に、ちょっと外に出て、太ようにせなかをむけて立ってみてください。

自分の前にかげがのびているのをかくにんできると思います。

 

そして、今日までかだいはいふとなっていますが、ちゃくちゃくと受けわたしが進んでいます。

今日くばるお手紙の中に、来週の学習よてい表も入っています。

あれ?

明日22日(金)の分がないな?

と思うかもしれません。

前回、かだい回収の時に

「なかなかおわらない」という声もあったので、明日22日(金)は、今週のかだいをしっかりおわらせるためのよびの1日となっています。

来週、気もちよく新しいかだいに取り組めるように、おわっていないかだいがある人は、がんばりましょう。

 

かだいがよてい通り進んでいる人は、かん字スキルの直しや、ひさしぶりの九九カード 、リコーダーや鍵盤ハーモニカれん習など、自主学習に取り組めるといいですね。

 

ピアノなどの楽きのお店のヤマハのデジタル教材にも、リコーダーとなかよくなれるヒントがたくさんありました。

https://ses.yamaha.com/special/gift-digital/

あなのおさえ方などが動画で見られるので、さんこうにしてみてくださいピース

 

さて、今日も長くなってしまいましたが、今日5月21日は…

小学校開校の日 です。

今から151年前の1869年に、日本でさいしょの近代小学校ができたそうです。

でも、幸松小学校も、148年前にできた小学校でしたよね。

日本でさいしょにできた小学校と3年しかかわりません。

幸松小のれきしをかんじますね記念日

 

 

 

保護者の皆様へ

課題配付にご協力いただきありがとうございました。

ホウセンカのポットなど、お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

上にも書きました通り、明日22日(金)につきましては、課題の時間割がございません。

終わっていない課題がないかご確認いただき、今週の課題のやり残しがないようお声がけいただければと思います。

 

大きくなったよ(3年)

 

 

3年生のみなさん、上の男の子は何と言っているのでしょう。

 

きっと、えい語かな?

と思った人が多いかもしれませんね。

実は、えい語とはちょっとちがう、

ローマ字

というものです。

使っている文字は、えい語で使うアルファベットと同じですね。

 

 

今日5月20日は、この

ローマ字の日  です。

 

3年生ではこのローマ字をおべん強します。

パソコンで文字を入れるときにも使うことになる、大切なおべん強です。

今週の月曜にもアルファベットのプリントのかだいがありましたね。

ていねいに書けましたか?

アルファベットはローマ字のおべん強のき本になるものなので、少しでもおぼえられるといいですね。

 

ちなみに、さいしょの男の子は

「GENKI DESUKA?(げんきですか?)」

と言っていました。

 

そして、今日のブログのタイトル

「大きくなったよ」ですが、

大きくなったのは何でしょう?

みなさんの身長でしょうか?

先生の体重でしょうか?

 

答えは、

 

 

3年生の畑のキャベツのよう虫です。

なんだかふっくらしてかわいいですねハート

 

よう虫も先生も、みんなが来るのをまっています。

学校がはじまるまであと12日!

かだいにがんばってとりくみましょう。

かん字スキルのふせんがはってあるページのまちがい直しもわすれずにやってくれたらうれしいです。

 

 

      3年生の先生より

 

 

 

明日はよろしくお願いします(3年)

こんにちは。

かだいはすすんでいますか?

社会の地図記号も、だいぶおぼえられてきたのではないでしょうか?

さて、明日と明後日は学校でのかだいはいふがあります。

 

ホウセンカのたねをまくための土もくばります。

プリントを見ながらていねいにたねまきをしてくださいね花丸

 

ちなみに、今日5月19日は

ボクシングの日です。

実は、春日部は元フェザー級王者の内山選手の出身地でもあります。

スポーツをがんばっているみんなの中からも、しょう来有名なスポーツせん手になる人が出るかもしれませんね了解

 

保護者の皆様へ

お忙しい中、課題配布にご協力いただきありがとうございます。

明日は写真にも写っている通り、鍵盤ハーモニカや土もお持ち帰りいただきます。荷物が多くなってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。