ブログ

3学年

【3年】総合的な学習の時間「幸松っ子、春日部市たんけん隊」より

◆3年生は、「幸松っ子、春日部市たんけん隊」で探究したことを、模造紙やポスターなどに表現。

 2月の学習参観に合わせ、ろう下に掲示するとともに、各学級でプレゼン(発表会)をしました。

3年生の社会科では、春日部市内の様子について調べます。

その発展的な学習として、市内の様々なことに興味・関心を広げたり、深めたりして探究してきた成果です。

 

(1組)

 

(2組)

 

 

(3組)

 

 自分たちの探究してきた事実や考えを発信することは大切です。

3年生の表現から、私たちの生活する春日部市内には、とても魅力的なところがたくさんあることが分かります。

郷土かすかべを愛する一人の社会人となれるとよいですね。

 

 本校の総合的な学習の時間では、最終的に、6年生の卒業研究発表会で、一人一人がパソコンでのプレゼンを行い、

自分の考えを分かりやすく伝える力を身に付けた姿を目指しています。

【3年】みんなの絵日記「楽しかったね、冬休み!」より

◆3年生の教室前には、冬休みの絵日記が掲示されているよ。

 家族と過ごした冬休みには、クリスマスやお正月などのイベントもあり、充実していたようだね。

(1組)

 

 

(2組)

 

 

(3組)

 

 

 絵の表現は、一番描きたいことを大きく描けています。

また、文章の表現は、自分の思いを分かりやすく書けています。

たくさんの思い出が伝わってきますね。

【3年】読書感想文コンクール 入選 より

◆題名「子犬のきららと捨て犬・未来」 書名「子犬のきららと捨て犬・未来まあるいまあるいふたつのしっぽ」

 自分の大好きな柴犬の話に興味をもち、この本を選びました。

主人公が、飼っている犬から励まされるというところに感動しています。

 

 作者の言いたいことを考えながら、読み進めています。

そして、本当の仲良しとは、つらいときにもそばで支えてくれる人のことだと考えています。

とてもすばらしいですね。

【3年】書きぞめ「せかい」より

◆3年生の書きぞめは「せかい」。

 今年は、初めて毛筆での書きぞめ練習に取組んできたね。

ひらがな3文字は、もしかしたら、4~6年生よりも難しいかもしれないな。

 

(1組)

 

(2組)

 

(3組)

 

 みんなの文字を鑑賞していると、大きく堂々と書けていて元気をもらった気がしますよ。

ぜひ「せかいで1つのみなさん」を目指して、これからも取り組んでいこうね。

(12月8日(金)~15日(金)までの個人面談期間中、どうぞご覧ください。)

【3年】校長室の小さな美術館(11月~12月)より

◆3年生は、思い思いに木を組み合わせて立体的に表現しているよ。

 友だちと一緒に遊んでみたい遊園地、家族と過ごしたいお家など、

それぞれが想像力を働かせていますね。

 

 木工用のボンドを使い、木と木を貼り付けたり、つなげたりするところが難しそうだよ。

素敵なオブジェを飾らせてね。

(12月8日(金)~15日(金)までの個人面談期間中、どうぞご覧ください。)

【3年】「やぎさん 大好き!」(in 美術館より)

◆3年生のテーマは「やぎさん 大好き!」です。

牛島公園球場の近くに、やぎを飼育されているお宅があり、そちらまで見学に行きました。

目の前でやぎを見て、やぎと仲良くなろうと考えて絵を描いていますよ。

 

(1組)

 

(2組)

 

(3組)

 

 

 学校から少し歩くと、このような可愛いやぎが飼われています。

本物のやぎに触れ、子どもたちの気持ちが揺れ動いていることが1枚1枚から伝わってきますね。

【3年】「みんなの 絵日記」より

◆3年生の教室前のろう下には、夏休みの絵日記があります。

 花火、スイカ割り、虫取りなど、たくさんの思い出を絵と文章で表現しているね。

 

 

 

 

 一人一人の思い出が手に取るように、思い浮かびます。

とてもよく表現している3年生たちです。

【3年】第2学期始業式「代表児童のことば」

◆第2学期始業式は、3年生が代表です。

今学期に全力で取り組みたい目標を3つ決意表明です。

 

    12月の持久走大会に向けて、今からお父さんと練習を始め、体力向上に挑戦していこうとしています。

また、3年生で学習する漢字を全てマスターすることと、ピアノの練習をがんばり、友達や先生に聞かせたいことが目標です。

目標達成できるように、応援してますよ!

【3年】国語「夏のくらし」より

◆3年生のろう下には、「七夕のお願い」の短冊などがたくさんありますよ。

 そして、「夏のくらし」について「詩」を作って、みんなで味わっていますね。

 

 

 

 

 梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。

目の前に迫った「夏」。

夏休みまで、今日を含めて残りあと11日です!!

【3年】図工「お気に入りのはこ」より (3年2組)

◆今日は、2組の教室に来ています。

 ロッカーの上に、子どもたちの素敵な表現が並んでいますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2組の子どもたちも、想像力を働かせて、形や色を考え表現しています。

子どもたちの発想は無限大。

今後も、どのような表現が飛び出すか、とても楽しみですね。

【3年】図工「お気に入りのはこ」より (3年1組)

◆3年生の教室には、紙粘土を使った色とりどりの表現を展示しています。

 「何を想像しているの?」と聞くと、

 「お気に入りのはこや小物入れです。」と返事があります。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 紙粘土に色をつけて、とてもきれいなはこを作りましたね。

となりのクラスの作品も楽しみです。

【3年】図工「絵の具と水のハーモニー」より

◆3年生のろう下には、たくさんの色の絵の具を使ったハーモニーが流れているよ。

 絵の具に水を混ぜ、色をうすくしたり・・・

 違う絵の具どうしを混ぜ、違う色をつくったり・・・

 音楽のような美しいハーモニーを奏でていますね。

 

 3年生になって初めての作品が、ろう下を彩っています。

絵の具の楽しさを味わった3年生たちです。

【3年】埼玉県小・中学校等児童生徒美術展覧会より

◆埼玉県で行われている美術展に出品した3年生の作品です。

 作品名は「だいおうイカのプリンセス」と言います。

 今回の展覧会に出品した作品の中で、もっとも大きいものになります。

 

 1年生たちが、イカの頭にあるぼうしをかぶってみたいなと言っています。

それくらい迫力のある大きさです。

校長室前のろう下に展示中です。

ぜひ、ご覧ください。

【3年】校長室の小さな美術館(2月~3月)より

◆3年生が、校長室へ作品を展示にきています。

 今回は、木を使って様々なものを表現していますね。

 幸松小の象徴である松ぼっくりも、材料にしている作品もあります。

 

 

 

 

 

 

 これからも、素敵な作品作りをしていってね。

3月の修了式の近くまで展示しています。

皆さん、ぜひ校長室へお立ち寄りになり、芸術を味わってください。

【3年】市内科学展より

◆金賞を受賞した3年生の科学展作品です。

 身の回りからテーマ(課題)を発見し、それを実験・観察などを通して追究する姿は、とても素晴らしいですね。

<研究テーマ> 「いろいろなコップに入れた水の温度を調べてみる」

 プラスチックのコップやガラスのコップなどに注目して、もしかしたら材質によって温度が違うのではないかと予想し、

それを実験で確かめていこうという、科学的な見方・考え方を働かせた研究だね。

【3年】国語「故事成語・ことわざを調べよう」

◆今日は、3年生の教室で国語の授業「故事成語・ことわざ」の授業をしています。

 まずは、全員が教科書を必ず使って調べ、さらに、辞書、自宅から持ってきた本、PC検索など、

 調べ方を一人一人に任せる「個別最適な学び」を進めています。

 仕上がったカードを撮影し、教室のファイルに入れさせ、お互いに評価し合います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  昔から伝わっている「故事成語・ことわざ」は、とてもたくさんあります。

一つ一つに意味があり、大変勉強になりますね。

お気に入りの言葉を探し、意味とそれにふさわしいイラストを描き、完成しました!!

【3年】街角こどもギャラリー(10月)より

◆5年生総合「幸松小発!潤いのあるまちづくりプラン ~街角こどもギャラリー~」では、

 幸松地区を中心に24か所の店舗、公共施設などに、全学年の代表児童の図工の作品を展示しました。

 まちづくりに参画しようとする5年生が、幸松地区美術館構想を実現しました。

 代表児童の作品を紹介します。

【3年】読書感想文 入選

◆自分の感じたことをしっかりとした文章で表現できていますね。

 3年生は、一段と文章表現が豊かになってきています。

   

 文字も整えて感想を書き留めていて、あとで振り返ることができます。

高学年になったとき、同じ本を読んだらどのような感想をもつでしょうね。

【3年】自由研究 夏

◆身の回りから「問い」を発見し、追究し続けた3年生の研究者たちです!

   

   

   

 来年は、高学年の仲間入りです。

さらに、研究が進むことでしょうね。

3日後にスタートです(3年)

3年生のみなさん、こんにちは。

先日、めが出る気はいのなかったホウセンカですが、

 

 

かわいい小さなめが顔を出しました。

みなさんのホウセンカはどうですか?

もっと大きくのびているよ!という人もいるかな?

まだめが出ていない人も、心配せずまちましょうにっこりきっともうすぐめが出ますよ。

そして、3年生の畑では…

 

頭にたねをのせた、なぞの葉っぱがありました。

どうしてたねがのっているのか、今度みんなで考えてみましょうね。

キャベツには、たくさんモンシロチョウがあそびにきていました。

キャベツの葉っぱのうらには…

 

みんなに早く見てほしくて、先生はワクワクしています。

 

あと3日で学校がいよいよ始まります。

6月1日は、ざんねんながら今のところお天気は良くないというよほうがでています。

もし雨だったら、にもつはむりせずに安全にもってこられるりょうにしてくださいね。

 

さて、今日5月29日は、

エベレスト登頂記念日

(エベレストとうちょうきねんび)

です。

エベレストって、何のことか知っていますか?

チョモランマとも言います。

 

正かいは…

 

世界で一番高い山です。

 

 

日本で一番高いのは…

 

 

そう、富士山ですね。

 

富士山は3776mの高さだと言われています。

ちなみにスカイツリーは634mです。

 

そしてエベレストは…

 

8848mです。

※8850mとも言われています。

 

そんなエベレストにはじめて人が登頂したのが1953年5月29日だそうです。

 

幸松小にも、つき山がありますね。

早くつき山に上って、楽しく遊びたいですね。

 

6月1日の持ち物(3年)

3年生のみなさん、こんにちは。

6月1日(月)より、分散登校となります。

持ち物についてお知らせしますので、かくにんしてください。

あとで、おうちの方へのメールでもお知らせします。

【6月1日の持ち物(3年)】

・かだいの入った青いファイル

・健康観察票(けんこうかんさつひょう)※体温をかならず記入します

・連らくちょう・連らくぶくろ

・ふでばこ

・かん字スキル

・2年生の時の算数の教科書(下)

下のものは、家にあったらもってきます。

・お道具箱

・上ばき

・名札

・ぼうさいずきん

 

以上です。かならずマスクをして登校してくださいね。

 

今日のかだいもしっかり取り組めましたか?

昨日と今日のかだいには、学力調査トレーニングがありましたね。

はんいは、2年生までの学習内ようでした。

きっとバッチリできたのではないでしょうか花丸

 

さて、先週、一時あずかりで学校にきていた人といっしょに、みんなの青い植木ばちを

3年生の教室下にいどうしました。

ざっ草が生えてしまっていたり、クロッカスがしなしなになっていたりと、3か月という休校き間の

長さを感じました。

 

しかし、再来週には、ここに元気なホウセンカを植える予定です了解

黒いポットにたねまきできましたか?

 

先生も、同じ日にポットにホウセンカを植えました。

 

しーーん。

 

まだまだ芽(め)がでる気はいはありません。

みなさんも毎日一生けんめいお世話をしてくださいね。

 

そして、毎度おなじみのキャベツ畑。

下大きめのよう虫の写真です。

   苦手な人は がめんをはなしてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気に大きくそだっています。

大きくそだっているよう虫もいますが、まだ赤ちゃんのよう虫や、たまごも見られます。

6月の1週目にかんさつしましょう!

 

さて、今日5月26日は…

今から37年前の1983年に日本海中部地震(にほんかいちゅうぶじしん)があった日です。

11時59分。ちょうど今ぐらいの時間に起きたそうです。

さいきん、じしんがよくおきていますね。

おうちでのおるすばん中に、じしんがおきたらどうするか。

学校に登校するとちゅうにじしんがおきたらどうするか。

気持ちのじゅんびをしておくことはとても大切なことです。

もちろんじしんが起きないことが一番ですが、どう行動したらいいかをかくにんしておくといいですね。

幸松小は何才でしょう?(3年)

3年生のみなさん、こんにちは。

今日のかだいは、理科のかげと太ようのプリントの3まい目でしたね。

ここ数日あいにくのお天気で、かげをなかなか見ることができないのですが、お天気がいい日に、ちょっと外に出て、太ようにせなかをむけて立ってみてください。

自分の前にかげがのびているのをかくにんできると思います。

 

そして、今日までかだいはいふとなっていますが、ちゃくちゃくと受けわたしが進んでいます。

今日くばるお手紙の中に、来週の学習よてい表も入っています。

あれ?

明日22日(金)の分がないな?

と思うかもしれません。

前回、かだい回収の時に

「なかなかおわらない」という声もあったので、明日22日(金)は、今週のかだいをしっかりおわらせるためのよびの1日となっています。

来週、気もちよく新しいかだいに取り組めるように、おわっていないかだいがある人は、がんばりましょう。

 

かだいがよてい通り進んでいる人は、かん字スキルの直しや、ひさしぶりの九九カード 、リコーダーや鍵盤ハーモニカれん習など、自主学習に取り組めるといいですね。

 

ピアノなどの楽きのお店のヤマハのデジタル教材にも、リコーダーとなかよくなれるヒントがたくさんありました。

https://ses.yamaha.com/special/gift-digital/

あなのおさえ方などが動画で見られるので、さんこうにしてみてくださいピース

 

さて、今日も長くなってしまいましたが、今日5月21日は…

小学校開校の日 です。

今から151年前の1869年に、日本でさいしょの近代小学校ができたそうです。

でも、幸松小学校も、148年前にできた小学校でしたよね。

日本でさいしょにできた小学校と3年しかかわりません。

幸松小のれきしをかんじますね記念日

 

 

 

保護者の皆様へ

課題配付にご協力いただきありがとうございました。

ホウセンカのポットなど、お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

上にも書きました通り、明日22日(金)につきましては、課題の時間割がございません。

終わっていない課題がないかご確認いただき、今週の課題のやり残しがないようお声がけいただければと思います。

 

大きくなったよ(3年)

 

 

3年生のみなさん、上の男の子は何と言っているのでしょう。

 

きっと、えい語かな?

と思った人が多いかもしれませんね。

実は、えい語とはちょっとちがう、

ローマ字

というものです。

使っている文字は、えい語で使うアルファベットと同じですね。

 

 

今日5月20日は、この

ローマ字の日  です。

 

3年生ではこのローマ字をおべん強します。

パソコンで文字を入れるときにも使うことになる、大切なおべん強です。

今週の月曜にもアルファベットのプリントのかだいがありましたね。

ていねいに書けましたか?

アルファベットはローマ字のおべん強のき本になるものなので、少しでもおぼえられるといいですね。

 

ちなみに、さいしょの男の子は

「GENKI DESUKA?(げんきですか?)」

と言っていました。

 

そして、今日のブログのタイトル

「大きくなったよ」ですが、

大きくなったのは何でしょう?

みなさんの身長でしょうか?

先生の体重でしょうか?

 

答えは、

 

 

3年生の畑のキャベツのよう虫です。

なんだかふっくらしてかわいいですねハート

 

よう虫も先生も、みんなが来るのをまっています。

学校がはじまるまであと12日!

かだいにがんばってとりくみましょう。

かん字スキルのふせんがはってあるページのまちがい直しもわすれずにやってくれたらうれしいです。

 

 

      3年生の先生より

 

 

 

明日はよろしくお願いします(3年)

こんにちは。

かだいはすすんでいますか?

社会の地図記号も、だいぶおぼえられてきたのではないでしょうか?

さて、明日と明後日は学校でのかだいはいふがあります。

 

ホウセンカのたねをまくための土もくばります。

プリントを見ながらていねいにたねまきをしてくださいね花丸

 

ちなみに、今日5月19日は

ボクシングの日です。

実は、春日部は元フェザー級王者の内山選手の出身地でもあります。

スポーツをがんばっているみんなの中からも、しょう来有名なスポーツせん手になる人が出るかもしれませんね了解

 

保護者の皆様へ

お忙しい中、課題配布にご協力いただきありがとうございます。

明日は写真にも写っている通り、鍵盤ハーモニカや土もお持ち帰りいただきます。荷物が多くなってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

白いお家の中には…(3年)

今日はさわやかな風がふいていますね。

かだいも気もちよく取り組めたのではないでしょうか?

毎日さわやかないい天気がつづいています。5月は本当にすがすがしい、いいきせつです。

そんな今のきせつにおべん強をするはずだったのは

 

実はきのう5月14日は

この 温度計の日 でした。

 

さいきんは、数字であらわすデジタルの温度計がふえたので、このぼうの温度計を使うことはへりましたが、

 

 

おうちにある人はいますか?

 

学校がはじまったら、このような ぼうの形の温度計のもち方や使い方、読み方をおべん強しましょうね。

とつぜんですが、ここで幸松小温度計クイズ!今日は むずかしいですよ〜。

 

 

 

正かいは…

 

 

 

 

 

ほけん室のろう下です了解

 

学校がはじまったらかくにんしてみてね。

 

そして、幸松小にはまだ温度計にかんけいあるものがあります。

 

この白いお家については、4年生でくわしくおべん強します。

3年生からはじまった理科ですが、こうやって学年がすすむにつれて、くわしくおべん強がすすんでいきます。

楽しみですね。

 

さいごに、

先日お知らせした、3年生の畑のキャベツ。

 

よう虫がじゅんちょうにふえています。

 

写真を↓↓にのせますが、虫がたーーーーーくさんいるので、にが手な人はがめんを遠くにはなして見てくださいね。

 

いきますよーー!

 

 

はいっ!

 

このよう虫は

成長すると何になるのかな??

楽しみですね。

 

 

そして、今日5月15日は

国さい家族デーです。

家族のためにお手伝いもたくさんして、よい週末をすごしてくださいね花丸

 

 

 

3年生の先生より

 

 

どきん 書けましたか?(3年)

今日もいいお天気で暑くなりそうですね。

みなさん、かだいにはとりくんでいますか?

今日のかだいには

「どきん」の ししゃ がありましたね。

ていねいに書けましたか?

「どきん」の作者は

谷川しゅん太ろう さんという方です。

たくさんの有名な作品を書いています。

 

ほいく園やようち園で読んでもらったのではないでしょうか?

「もこ もこもこ」も谷川さんの作品です。

 

そして、

「かっぱらっぱかっぱらった

とってちっていた

かっぱなっぱかった

かっぱなっぱいっぱかった

かってきってくった」

という言葉あそびも、谷川さんの作品です。

 

言葉のひびきやリズムが楽しいですね。

日本語のよさや楽しさを感じながらぜひ読んでみてください了解

 

 さて、今日5月13日は…

愛鳥週間(あいちょうしゅうかん)です。

5月10日から16日が愛鳥週間となっていて、今日はちょうど真ん中ですイベント

 

そこで今日はクイズです。

みなさんがすんでいる春日部市の鳥は何でしょう??

 

ヒントは…

東京の電車の名前にもなっています電車

 

正かいは…

「ユリカモメ」です。

ユリカモメは冬になると学校の近くをながれている古利根川(ふるとねがわ)にえさをさがしに多くとんできているそうです。

 

見たことはありますか笑う

ユリカモメには冬まで会えないかもしれませんが、これからのきせつは、ツバメをよく見かけます。

おさん歩に出かけたときなどに、いろいろな鳥をさがしてみてくださいね星

 

かだいをやるときは、かならず教科書を読みましょう。

とくに、算数は教科書にまとめの言葉のヒントがあります。

午前におわらなかったかだいは、午後にとりくみましょう。

外の空気をすったり、ストレッチをしたりして、リフレッシュしながらがんばってください。みなさんが一生けんめいとりくんだかだいを見るのを、たのしみにしていますハート

 

      3年生の先生より

 

 

元気をありがとう(3年)

今日はかだいはいふで、げんかんに出てきてくれてありがとうございました。

みなさんの元気な顔が見られてとてもうれしかったです。

先生たちは学校に帰ってからみなさんのかだいを見ていました。

漢字れん習のりょうが多くて大へんでしたよね。

計算ドリルも、新しい学習のところがあってむずかしかったですよね。

 

本当によくがんばりました花丸

 

一生けんめいがんばったその気もちがかだいからつたわってきましたよ。

 

きれいにしっかり漢字れん習をした人もたくさんいました。

力がつきますね了解

 

 

本がなかなかかりることができない中、かんそう文をがんばった人もいました。

他にもたくさんすてきな作品があったので、また今度しょうかいします。

 

ほかにも運動をがんばった人、お手つだいをがんばった人、一行日記をます目いっぱいにぎっしり書いた人など、みんなそれぞれよくやっていて、とってもうれしかったです。

 

 

今日くばった新しいかだいは、教科書を見ながらていねいに取り組んでみてください。

時間わりを見て、計画的にできるといいですね王冠

 

さて、今日5月12日は…

ナイチンゲールの日です。

みなさんはナイチンゲールという人を知っていますか?

むかし、病気がなくなるように、力をつくした かんごしの人です。

今はいりょうがすすんで、病気に苦しめられることは少なくなりましたが、今回の新型コロナウイルスのりゅうこうで病気のこわさをあらためてかんじることになりましたね。

 

また、こうしている間にも、たくさんのいりょうかん係者の方が新型コロナウイルスからみんなを守るために本当にがんばってはたらいてくれています。

私たちもがまんの日々が続きますが、自分にできることをしっかりやってみんなのいのちを守っていきたいですね。

 

保護者の皆様へ

本日はお忙しい中、課題配布に御対応くださりありがとうございました。

今回の課題は新しい学習内容が中心となりますので、子どもたちにとって難しいものもあるかもしれません。

お願いばかりで恐縮ですが、お声がけや見届けをしていただけると有り難いです。 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

南校しゃたんけんツアー(3年)

今日は気おんが上がってあついですね笑う

もう夏が来たようないいお天気です晴れ

 

さて、今日5月11日は…

ご当地キャラ(ごとうちキャラ)

の日です。

ご当地キャラとは、それぞれの町を元気にするオリジナルのキャラクターのことです。

春日部にも

「とろりん」や、「ふじたこくん」というキャラクターがいるそうですが、やっぱりみんなにとっての一番は

 

こうたろうとまつこ ですねハート

 

 

そんなすてきなキャラクターがいる幸松小ですが、

3年生は今年 南校しゃになりました。

みなさんにとって、はじめての南校しゃですね。

 

もうしばらく入っていないので、南校しゃのことをわすれていませんか?

 

そこで今日は南校しゃクイズツアーに行きたいと思います音楽

 

だい1もん1ツ星

 

 

正かいは、

 

→右

 

です!

 

だい2もん2ツ星

2かいにやってきました。

 

 

 

正かいは…

 

 

多目的室(たもくてきしつ)と言います。

少人数教室と言うこともありますよ鉛筆

 

算数も、クラスを分けておべん強したりします。

楽しみですねピース

 

2もんりょうほう正かいできた人はいますか?

まだまだ南校しゃには楽しいひみつがいっぱいです。

早くみんなの声が南校しゃにひびきわたるといいなあと 思っています。

 

明日はかだいはいふとなります。

みなさんに新しいかだいをわたして、おわったかだいを出してもらう日です。

 

出してもらうのは、

かん字スキル

計算ドリルノート

社会のプリント

生活のふりかえり(1行日記)

※家にある人は↓

国語と算数のプリント

体力アッププリント

読書きろく

1学期の目標

自己紹介カード

お手伝いワークシート

 

などです。

ふうとうに入れてよういしておいてもらえるとうれしいです。

また、国語辞典のもうしこみをする人はもうしこみのふうとうもあずかります。

 

明日くばる新しいかだいは、3年生の新しい学習が中心です。

国語、算数、理科、社会、音楽は、かならず新しい教科書を見ながらすすめてください。

 

むずかしいところもあると思いますが、じっくり教科書を読んでがんばりましょう。

 

また、ホウセンカのたねも いっしょにくばります。

うっかりおとしたら見つからないくらいの大きさなので、なくさないように気をつけてくださいね。

 

明日も暑くなるようです。

水分ほきゅうもしっかりしてすごしてくださいね。

 

      3年生の先生より

 

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、元気にすごしていますか?

きのうから学校がはじまるはずでしたが、またお休みがのびてしまいました。

 

みなさんに会えないのはざんねんですが、みなさんが学校に来たときに楽しくしっかり学習できるように先生たちもじゅんびをしてすごしています。

みなさんも今できることをかんばって、力をのばしていきましょうにっこり

 

3年生のページでは、今日は何の日かをしょうかいしていきます。

ただのふつうの1日も、しらべてみると何かの大切な記ねん日になっています。

1日1日大切にすごしていきたいですね王冠

 

今日、5月8日は…

歯ブラシこうかんデー  

だそうです。

(※毎月8日が歯ブラシこうかんデーらしいです)

みなさんの歯ブラシは、先が広がっていませんか?

広がっていたら歯ブラシこうかんデーにぜひ新しい歯ブラシに交換しましょう花丸

 

さて、今日は3年生の学年園のようすをお知らせしますピース

 

 

このつぶは何かな。

理科の教科書を見てみてね。

 

 

みんなが学校に来るときにはきっとよう虫もふえていますね。

 

12日には、かだいはいふでみなさんのおうちに行きます。

 

もしげんかんに出てこられる人は、元気な顔を見せてくださいね。

楽しみにしています。

 

                       3年生の先生より