ブログ

4学年

【4年】「4年生おすすめのノンフィクション」より

◆図書室前の掲示版に、4年生たちの読書の足跡を発見です!!

 全学年の子どもたちに向けて、おすすめする本を紹介していますよ。

 

 

 

 

 読書好きの4年生たちからの情報発信により、全校児童がさらに読書好きになっていけるといいなあ。

文章を読む読解力や、様々な知識を身に付けていくことができますね。

【4年】終業式「代表児童のことば」

◆1学期の終業式まで、様々なことに力を入れてきたことがよく分かります。

 体育館のステージの上で、堂々と話すことができて、素晴らしいです。

 

 さらに、2学期以降も期待していますね。

素敵な夏休みを過ごしてください。

【4年】国語「夏の楽しみ」より

◆4年生は、「夏の楽しみ」を俳句に表現したんだねえ。

 ここに掲示された4年生の俳句も、5・6年生と同様にレベルが高いなあと感心。

 俳句の達人が多いね。

 今日で、夏休みまであと7日。

夏を楽しもうね!!

【4年】特活「七夕のお願い」より

◆4年生のろう下へ来てみると、とても華やかな空間があります。

 みんなの願いごとも、2年生と比べると少し大人になっているかな?

 

(4年3組)

 

 

(4年1・2組)

 

 

 さらに空間を彩っていくようです。

図画工作科の学習では、子どもたちの「感性」を磨いていきます。

【4年】図工「ほって表す不思議な花」より

◆4年生のろう下には、図工で取組んできた版画の作品を展示中!!

 木の板に描いた花の絵を、彫刻刀などを使って掘っていき、

 様々な色のインクをつけて、版画の絵を完成させます。

 

こちらは、1組の作品展示です。

  

 

続いて、2組の作品展示です。

  

 

 一色で表すよさ、色を重ねるよさがありますね。

自分の想像力を働かせ、思い思いの不思議な花が咲き誇っています。

いよいよ春の暖かさになってきています。