ブログ

4学年

【4年】図工「ほって表す不思議な花」より

◆4年生のろう下には、きれいな色を重ねた版画を掲示しています。

 図工「ほって表す不思議な花」は、思い思いの花々を咲かせていますよ。

 

 自分の想像力を働かせて「花」を彫刻刀で彫りっていき、その後、

様々な色のインクを使っての多色刷りで表現していますね。

また、「花」の版画を大きな色画用紙の上に置き、全体に絵を描き加えています。

 

(2組)

 

(3組)

 

 実に、カラフルな表現です。

「花」の版画を色画用紙に置く位置も、一人一人の工夫が見られます。

素晴らしい表現に、感動します。

【4年】図工「へんてこ山の物語」より

◆4年生の図工「へんてこ山の物語」は、想像力を働かせた絵で表現しているよ。

 とても楽しい山が描かれていて、作品に吸い込まれてしまいそう。

色使いがとても鮮やかで、このような山にみんなで行ってみたいね。

 

(1組)

 

(2組)

 

(3組)

 

 2学期末までに仕上げた作品を掲示し、4年生の教室前が華やかです。

他の学年の皆さん、ぜひ、見に来てください。

【4年】読書感想文コンクール 入選 より

◆題名「給食室からの思いやり」 書名「給食室のいちにち」

 幸松小でも、みんなが楽しみにしている毎日の給食には、給食を作る方々の思いが詰まっています。

この本を読み、好き嫌いをなくしてしっかりと食べていこうと決心しています。

 

 自分の生活と比べて本を読むことができていますね。

本から学ぶことは、とても多いです。

これからも読書を続けて、さらに自分を高めていきましょう。

【4年】書きぞめ「竹うま」より

◆4年生の書きぞめは、「竹うま」。

 今の4年生は、竹うまに乗ったことはあるのかな?

「竹」のはらいやはね、ひらがなの「ま」の下のところなど、難しい文字に挑戦ですね。

 

(1組)

 

 

(2組)

 

 

(3組)

 

 

 私の小学生の頃には、学校に竹うまがたくさんありました。

かなり練習したので、今でもきっと乗れると思います。

だれか、一緒にやってみましょう!!

(12月8日(金)~15日(金)までの個人面談期間中、どうぞご覧ください。)

【4年】「わたしの ツリーハウス」(in 美術館より)

◆4年生のろう下には、木にお家を作ったら・・・と想像力を働かせた表現が並んでいるよ。

幸松小の「プラタナス」をモデルにした作品、そのほかにも、木の上で友だちや家族と遊ぶ作品など、

とてもしっかりと描き上げているね。

 

(1組)

 

(2組)

 

(3組)

 

 

 絵の具で色をつけるだけではなく、様々な技法も活用した力作が勢ぞろい。

このような木々がたくさんあるといいですねえ。

【4年】「4年生おすすめのノンフィクション」より

◆図書室前の掲示版に、4年生たちの読書の足跡を発見です!!

 全学年の子どもたちに向けて、おすすめする本を紹介していますよ。

 

 

 

 

 読書好きの4年生たちからの情報発信により、全校児童がさらに読書好きになっていけるといいなあ。

文章を読む読解力や、様々な知識を身に付けていくことができますね。

【4年】終業式「代表児童のことば」

◆1学期の終業式まで、様々なことに力を入れてきたことがよく分かります。

 体育館のステージの上で、堂々と話すことができて、素晴らしいです。

 

 さらに、2学期以降も期待していますね。

素敵な夏休みを過ごしてください。

【4年】国語「夏の楽しみ」より

◆4年生は、「夏の楽しみ」を俳句に表現したんだねえ。

 ここに掲示された4年生の俳句も、5・6年生と同様にレベルが高いなあと感心。

 俳句の達人が多いね。

 今日で、夏休みまであと7日。

夏を楽しもうね!!

【4年】特活「七夕のお願い」より

◆4年生のろう下へ来てみると、とても華やかな空間があります。

 みんなの願いごとも、2年生と比べると少し大人になっているかな?

 

(4年3組)

 

 

(4年1・2組)

 

 

 さらに空間を彩っていくようです。

図画工作科の学習では、子どもたちの「感性」を磨いていきます。

【4年】図工「ほって表す不思議な花」より

◆4年生のろう下には、図工で取組んできた版画の作品を展示中!!

 木の板に描いた花の絵を、彫刻刀などを使って掘っていき、

 様々な色のインクをつけて、版画の絵を完成させます。

 

こちらは、1組の作品展示です。

  

 

続いて、2組の作品展示です。

  

 

 一色で表すよさ、色を重ねるよさがありますね。

自分の想像力を働かせ、思い思いの不思議な花が咲き誇っています。

いよいよ春の暖かさになってきています。