ブログ

2022年12月の記事一覧

【4年】市内科学展より

◆金賞を受賞した4年生の科学展作品です。

 身の回りからテーマ(課題)を発見し、それを実験・観察などを通して追究する姿は、とても素晴らしいですね。

<研究テーマ>

 「スーパーで買ったスイカ 種を植えたら芽がでるのか?! スイカを育ててみよう!!」

 大好きなスイカを育てられれば、自宅で収穫できそうですね。

簡単にはスイカができなかったことから、次の課題をつかんでいて素晴らしい!!

【4年】街角こどもギャラリー(10月)より

◆5年生総合「幸松小発!潤いのあるまちづくりプラン ~街角こどもギャラリー~」では、

 幸松地区を中心に24か所の店舗、公共施設などに、全学年の代表児童の図工の作品を展示しました。

 まちづくりに参画しようとする5年生が、幸松地区美術館構想を実現しました。

 代表児童の作品を紹介します。