ブログ

3学年

【3年】「やぎさん 大好き!」(in 美術館より)

◆3年生のテーマは「やぎさん 大好き!」です。

牛島公園球場の近くに、やぎを飼育されているお宅があり、そちらまで見学に行きました。

目の前でやぎを見て、やぎと仲良くなろうと考えて絵を描いていますよ。

 

(1組)

 

(2組)

 

(3組)

 

 

 学校から少し歩くと、このような可愛いやぎが飼われています。

本物のやぎに触れ、子どもたちの気持ちが揺れ動いていることが1枚1枚から伝わってきますね。

【3年】「みんなの 絵日記」より

◆3年生の教室前のろう下には、夏休みの絵日記があります。

 花火、スイカ割り、虫取りなど、たくさんの思い出を絵と文章で表現しているね。

 

 

 

 

 一人一人の思い出が手に取るように、思い浮かびます。

とてもよく表現している3年生たちです。

【3年】第2学期始業式「代表児童のことば」

◆第2学期始業式は、3年生が代表です。

今学期に全力で取り組みたい目標を3つ決意表明です。

 

    12月の持久走大会に向けて、今からお父さんと練習を始め、体力向上に挑戦していこうとしています。

また、3年生で学習する漢字を全てマスターすることと、ピアノの練習をがんばり、友達や先生に聞かせたいことが目標です。

目標達成できるように、応援してますよ!

【3年】国語「夏のくらし」より

◆3年生のろう下には、「七夕のお願い」の短冊などがたくさんありますよ。

 そして、「夏のくらし」について「詩」を作って、みんなで味わっていますね。

 

 

 

 

 梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。

目の前に迫った「夏」。

夏休みまで、今日を含めて残りあと11日です!!