川辺小学校ブログ

2021年1月の記事一覧

1年生 図工の時間

1月29日(金)

 1年生は図工の時間に絵の具を使って作品作りを行っていました。みんなで一緒に確認した筆洗の使い方やパレットに絵の具を入れる場所などの約束を守りながら、楽しんで筆を動かしていました。思い思いの絵の具を使ってクレヨンで描いた絵に色を塗ると、「せまいところがむずかしいよ。」「緑色ってどうやって作るの?」などと言いながら取り組み、終わった後には、「楽しかった。」「上手にぬれた。」など嬉しそうに話してくれました。

 

3年生 学級会

1月28日(木)

 今日は3年生のクラスで学級会が行われていました。今年度もあと2か月となり、クラスの『思い出ファイル』を作ろうという提案を受け、計画委員を中心に活発な意見交換が行われました。発表の仕方も上手で、「〇〇がいいと思います。理由は・・・」と相手に伝わりやすい発表ができていました。また、どの理由も「どうしたらみんなが楽しめるか」「振り返ったときに楽しめるものは何か」など、みんなのことを考えて発表していました。学習を振り返って、「意見が言えた。」「自分が言ったものに決まってうれしい。」「素敵なファイルを作ろう。」などの感想をもっていました。充実した話し合いができ、とても嬉しそうでした。『思い出ファイル』と共に、残りの2か月も素敵な学校生活になることが楽しみです。

 

業前活動(基礎基本の時間)

1月27日(水)

 今日の業前活動は基礎基本の時間でした。1年生は時計の学習、3年生はかけ算の筆算など、学年も黙々と問題に取り組んでいました。集中して学習できる姿がとても素晴らしいです。日々の積み重ねが確かな学力の育成につながっていきます。これからも継続して取り組んでいきます。

 

今日も元気に体を動かしています。

1月26日(火)

 寒空の下ですが、子どもたちは今日も元気におは走に取り組んだり、外遊びを行ったりしていました。鉄棒の下のマットも新しくなり、運動委員会の児童が毎朝準備してくれています。連続技や難しい技に挑戦している子どもたちもいて、「こんな技ができるよ。」「見てください。」と楽しそうに話しています。また、縄跳びをしている子も多く見られました。2月には、『なわとび検定』があります。日々の練習の成果が発揮されるのを楽しみにしてます。

 

 

かかとピタ強化週間

1月25日(月)

 今週は『かかとピタ強化週間』です。環境委員会の児童が靴箱のチェックを行い、上手に揃えられているクラスにシールを貼ってくれました。厳しい目でチェックをしていましたが、たくさんのクラスがシールをもらいました。お昼の放送でも、『初日から多くの学級でかかとがしっかりと揃っていました。』という言葉に続いて、たくさんのクラスが発表されました。日頃の習慣が成果となって表れています。明日は、今日よりも多くの学級が発表されることを期待しています。