川辺小学校ブログ

3年生 学級会

1月28日(木)

 今日は3年生のクラスで学級会が行われていました。今年度もあと2か月となり、クラスの『思い出ファイル』を作ろうという提案を受け、計画委員を中心に活発な意見交換が行われました。発表の仕方も上手で、「〇〇がいいと思います。理由は・・・」と相手に伝わりやすい発表ができていました。また、どの理由も「どうしたらみんなが楽しめるか」「振り返ったときに楽しめるものは何か」など、みんなのことを考えて発表していました。学習を振り返って、「意見が言えた。」「自分が言ったものに決まってうれしい。」「素敵なファイルを作ろう。」などの感想をもっていました。充実した話し合いができ、とても嬉しそうでした。『思い出ファイル』と共に、残りの2か月も素敵な学校生活になることが楽しみです。