川辺小学校ブログ

5年生 総合学習(リモート)

7月1日(木)

 今日は5年生が、総合学習の一環として、『福島県の自然とSDGs』をテーマに、林間学校でお世話になる‘ホテル ヴィライナワシロ’の方からリモートでお話をしていただきました。湖や山・海など自然豊かな県ということや再生可能エネルギー・大震災やそこからの復興の様子など、実体験を踏まえた話に、真剣に聞き、たくさんのメモを取っていました。子供たちは、「福島県は自然が豊かだということが分かりました。」「きれいな海を守っていきたいと思います。」「エネルギーを大切にしたいと思います。」「林間学校で福島に行くのが楽しみです。」など、たくさんの感想を発表することができました。本日はご多用の中ありがとうございました。