ブログ

令和2年度 3学期

2年生 図工

1月14日(木)

 今日は2年生が図工の時間に「形のかくれんぼ」という学習をしてしました。1枚の紙を、ギザギザ・くねくねと自由に切り、いろんな向きから見て、「これは、ねこに見える」「オオカミみたいだよ」「へびみたいになった」など、子どもたちは色々ないきものを想像しながら楽しそうに色を塗っていました。白い紙から、とてもカラフルで楽しいパズルのような作品ができました。

 

委員会活動

1月13日(水)

  今日は委員会活動がありました。日頃から草花の水やりや国旗等の掲揚・給食や朝の放送、おは走の準備や図書の貸し出しなど、各委員会の児童が様々な場面で仕事をしてくれています。いよいよ3学期になりました。6年生は小学校最後の活動になります。引き続き日々の活動にしっかりと取組み、良い伝統を5年生に引き継いでもらいたい思います。

 

身体計測

1月12日(火)

  今日は4年生から6年生の身体計測が行われました。始めに新型コロナウイルスに関して、『今、私たちにできること、差別や偏見をなくすために』という内容の動画を見ました。感染を拡大させないために、今まで通りの感染予防に加え、考え方の大切さについて考えました。これからも、ウイルスとたたかう力となる優しさや思いやりを大切にしていきましょう。また、6年生は小学校生活最後の発育測定でした。身長や体重はもちろん、話を聞く姿勢や待つ態度など、気持ちの面でも6年間の成長が見られました。

 

3学期が始まりました。

1月8日(金)

 新しい年が始まり、今日から3学期です。登校班の並び方やあいさつ・教室での過ごし方などから、3学期への意気込みが感じられました。始業式では、校長先生から「続けることの大切さ」について、保健の先生から感染リスクを高めない「新しい学校生活」についてのお話があり、子供たちはとても真剣な姿で話を聞いていました。代表の児童の発表も上手で、素晴らしい3学期になることが期待されます。3学期も今まで以上にマスク・手洗い・ソーシャルディスタンスを守り、4月から『スーパー〇年生』になる準備をしていきましょう。

 また、始業式後には今年も獅子舞が来てくれました。残念ながら1年生のみとなってしまいましたが、初めて見る獅子舞に驚いたり喜んだりと様々な表情を見せていました。きっと3学期も学校中にたくさんの幸せが訪れてくれることと思います。ご多用の中、舞を披露していただき、ありがとうございました。