ブログ

令和2年度 2学期

4年生車いす体験・11月ひまわり賞

11月5日(木)

 今日は4年生が総合の学習の一環として福祉体験(車いす)を行いました。始めに車いすの仕組みや操作の仕方などのお話を聞いた後、実際に乗ってみたり、押してみたりと一人一人体験をしました。どの子も真剣な表情で行い、「校庭よりアスファルトの道の方が動かしやすい」「段差を降りるときは後ろ向きで進むことにびっくりした」「少しの段差でも動かなくなってしまった」などたくさんのことに気付きました。普段気付かないことに気付けとても貴重な体験ができました。お忙しい中ご指導いただきました、社会福祉協議会の皆さま、フレンド庄和の皆さま、ありがとうございました。

  また、今日は10月のひまわり賞が授与されました。今月もたくさんのよい事が学校中から集まり、66人の子供たちが賞状をもらいました。これからも「やさしさ」と思いやり」の花で学校をいっぱいにしていきましょう。