川辺小学校ブログ

令和3年度 2学期

6年生 陶芸教室

10月27日(水)

 今日と明日、6年生が図工の時間に講師の方をお招きし、陶芸教室を行いました。今日は1組と2組の児童が作品作りに取り組みました。子供たちは、一生懸命に粘土をこね、表面が滑らかになるよう何度も何度も形を作っていました。さらに、上から見たり横から見たり・思い思いの装飾や飾りを付けたり楽しみながら取り組んでいました。出来上がった作品を手にどの子も嬉しそうにしていました。この後選んだ色が付き、焼きあがってきます。子供たちの思いが詰まった作品が戻ってくることが楽しみです。

 

芸術鑑賞会

10月26日(火)

 文化芸術による子供育成総合事業で、劇団角笛の皆さんが体育館を会場に、『はなさき山』と『ももたろう』のシルエット劇場を開催してくださいました。午前中に1・2年生、午後に3・4年生が参加しました。子供たちは、舞台の大きさや色鮮やかな作品にびっくりの連続でした。劇後のワークショップでは、スクリーンに映し出された劇団員の手をまねて、はとやうさぎ・ねこなどを作りました。休憩時間には、実際に影で遊び、「ネコができた」「犬になっている」など、様々な影を楽しそうに作っていました。また、舞台裏も見せていただきました。子供たちは、「後ろがあんな風になっていたなんてびっくりした」「色がたくさんあってきれいだった」「初めて見たけどすごかった」など、どの子も嬉しそうに話していました。本日は素敵な公演をありがとうございました。

 

かかとピタ強化週間

10月25日(月)

 今週はかかとピタ強化週間です。環境委員会の児童が登校後の下駄箱をチェックし、靴のかかとがしっかりと揃えてあるかの確認を行っています。今日は初日でしたが多くのクラスでかかとが揃って入れられていて、チェック表にシールが貼られました。また、給食の時間には、全校放送でシールがもらえたクラスの発表があり、明日からの意欲付けにもなりました。明日は全クラスがかかとピタ賞をもらえるよう、靴のかかとをしっかりと揃えましょう。

 

1年生 かたちあそび

10月22日(金)

 1年生は算数の時間に、お家で準備していただいた様々な箱を使って『かたちあそび』の学習をしています。今日は、用意した箱を操作しながら、「これは、ながいしかくのかたち」「つつのかたちになっている」「ボールのかたちだ」など似ている形ごとに集めました。集めた形の特徴についても考え、「さいころのかたちはどこから見ても同じかたち」「つつのかたちは横から見ると丸じゃない」など、子供たちは楽しく形の特徴を学びました。

 

2年生 音楽の学習

10月21日(木)

 今日は2年生が音楽の学習を行ってました。オルガンを使って曲を弾いたり、鍵盤に見立てたワークシートで指使いを練習したりしました。また、『山のポルカ』や『イルカはザンブラコ』の曲で、2拍子や3拍子のリズム打ちをしていました。子供たちは、曲に合わせて楽しく手をたたき、「上手にできた」「はやくなっちゃった」などと言いながら、様々な拍子や4分音符・8分音符など様々なリズムについて学習をしました。