川辺小学校ブログ

令和3年度 2学期

教科書が配られました。

9月1日(水)

 今日はいくつかの学年で新しい教科書(下巻)が配られました。1年生の教室では、ピカピカの教科書を嬉しそうに受け取り、「どんなことを勉強をするんだろう」と期待に胸を膨らませていました。すぐには使いませんが、使うときには担任より連絡がありますのでそれまで、大切に保管お願いします。また、今日から給食が始まりました。初日のメニューはカレーでした。子供たちは改めて給食の時に気を付けることを確認し、静かに食べていました。明日のB班もカレーです。楽しみにしていてください。

 

分散登校B班 登校日

8月31日(火)

 今日は分散登校B班の登校日です。久しぶりの登校でしたが、子供たちは、しっかりと整列し一人一人の距離をとりながら登校してきました。B班も始業式を行い、いよいよ2学期もスタートです。教室では、夏休みの振り返りをしたり、2学期の目標を決めたり、タブレットを使った学習を行ったりしました。『可能性と絆』そして『自分の身は自分で守る』ことを意識し、さわやかな感動をたくさん巻き起こしていきましょう。

 

2学期始業式

8月30日(月)

 新しい学期のスタートです。分散登校・短時間でのスタートになりましたが、子供たちの姿が学校に戻ってきました。始業式では、校長先生から東京オリンピックを題材に「可能性と絆」について・保健の先生方は感染症拡大防止のためにできること」についてのお話がありました。登校時の検温や距離を取った机の配置・手洗いや消毒など、十分な対策を行いながら、安心安全と成長を一番に考え、工夫しながら学習に取り組んでいきます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。