粕壁小学校ブログ

2024年7月の記事一覧

地域の財産 その学びの場

「公立学校の強みは地域を持っていること」といわれています。

また、「こどもたちは 学校の主役 家庭の宝 そして地域の財産」ともいわれています。

昨日の夏まつりは、かなりの人数の来場者がありました。

夏まつり(1日目)を学びの場として、地域の財産であるこどもたちは多くを学んだことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

粕小Now(1日校長先生)

7月12日(金)

 6年生代表児童が「1日校長先生」を務めました。キャリア教育の一環で、校長先生はどんな仕事をしているのか、校長先生と一緒に体験しました。校長室で来客の対応をしたり、校内の巡視をしたり、検食(こどもたちが食べる前に給食を食べ、異状の有無を点検)したり、休み時間にはこどもたちとけん玉をしたり、意外と知らない仕事も多かったようです。ちなみに、この記事の前の記事も書いてくれました。

 

明日は夏まつり

明日、明後日は春日部夏まつりが実施されます。

本校の子供たちもたくさん参加すると思います。

トラブル等にあわないように安全に、楽しむようにしましょう。

粕小Now(オリンピック応援献立)

7月10日(水)

 今日の給食は「オリンピック応援献立」です。オリンピック開幕まであと2週間余り。フランスの料理やフランスに関係のある料理を食べて、パリオリンピックでの選手の活躍を応援しようという思いからメニューが決まりました。配膳や食事の様子をNHK放送局とテレビ埼玉の2社が取材に来ました。代表して数人の児童がインタビューにも答えていました。なお、放送予定は、NHKは①本日18:00~19:00首都圏ネットワーク、②本日20:45~21:00首都圏ニュース845、③翌日7:30~おはよう日本、①②③のいずれかで放送する予定だそうです。ただし、番組の編成上、変更になる場合があるとのことです。また、テレビ埼玉は17:45~18:15ニュース545の中で、加えてテレ玉公式Youtubeでも放映するそうです。

粕小 Now(校長室にて表彰朝会)

7月9日(火)

 今朝は表彰朝会が行われました。校長室にて授与を行い、それをオンラインで各教室に配信しました。校長室のソファーに腰掛け、いつもとは違う雰囲気の中、少々緊張した子もいましたが、名前を呼ばれると元気いっぱいの返事をして、堂々とした態度で賞状を受け取っていました。粕小のこどもたちは様々な分野で活躍をしています。今後もその活躍を表彰朝会の機会に全校で共有し、称賛していきます。

 

 

まなびや かすかべ(学校運営協議会)

第2回の学校運営協議会を実施しました。暑い中、来校いただきありがとうございます。

校内巡回、1学期の教育活動の振り返り、そして今後の活動等についての協議を行いました。

「これほど和やかなムードでの運営協議会ってあるのでしょうか?」とある委員がおっしゃっていました。

それほど、和やかな雰囲気で、笑いあり、歓声ありという中で、あっという間に時間が経過しました。

委員の皆様の言動から、こどもたちへの温かな思いを改めて感じました。