粕壁小学校ブログ

粕壁小学校ブログ

2学期、こつこつがんばりたいこと(始業式にて 代表児童の言葉)

 私は2学期にがんばりたいことが3つあります。

 1つ目は持久走の練習です。3年生の時に「練習する」と決めたけれど、めんどうくさくなってしまい、あまり練習できませんでした。その結果、2年生の時より1つしか順位が上がりませんでした。その時の気持ちがとても達成感のないものでした。なので今年はくいが残らないように、学校から帰ったら文化会館の周りを2周することに決めました。自分で決めたことを達成できるようにがんばっていきます。

 2つ目は整理整とんです。机の中がきたないとすぐに物をだせません。なにより散らかっていると気持ちがスッキリしないからです。気持ちよくすごせるように毎日、机の周りをかくにんしてきれいにしたいです。

 3つ目は算数の学習です。文章問題で間違いやすいので、問題をよく読んでとくようにしていきたいです。また解き終わったら間違いがないか見直しをしていきたいです。3年生のころから読書も好きになったので、たくさんの本を読んで、問題を読む力にしたいです。