粕壁小学校ブログ

粕壁小学校ブログ

木陰ならば・・・

今日も暑いです。

木陰ならば少しは・・・と思い、行ってみました。が、劇的な違いはありませんでした。

人が来たことで、多くのセミが飛び立ちました。

 

 

マリンは何を

 ウサギ小屋に行ってみました。この暑さの中、ウサギのマリンはどうしているのだろうかと。

日陰でじっとしているのかと思いきや、以下のような状態でした。

トイレ改修工事の騒音も影響しているのかもしれません。

 

視線の先の光景は、次のようなものでしょうか。

 

 

着々と トイレ改修工事

第一校舎と第二校舎で、併行してトイレ改修工事が進行しています。

工事関係者の車両も多数出入りしています。

 

 

夏に咲く花

猛烈な暑さ、危険な暑さが続いています。

植物にとっては、どんなに水やりをしても足りないのではと思われるほどです。

そのような中、花を咲かせている植物があります。

花を咲かせることは、植物にとっては一大イベントです。種子を作り、生命をつなぐ(子孫を残す)ためだからです。

野に咲く花をみかけたら「熱中症にならないように」と声をかけたいと思います。

 

 

 

ミーティング

女子サッカー、なでしこジャパンがワールドカップでランキング上位のスペインを破ったそうです。

「チーム」で何かを成し遂げようとする時、メンバー間の意思疎通は、最も大切な要素の1つです。

校内でも、ミーティングをする姿を2つ見ることが出来ました。

1つは、体育館でのバスケットボールのメンバー。もう1つは、トイレ改修工事の方々。

 

 

 

野球少年たち

 グランドを見ると、コーチととともに朝を流す野球少年の姿がありました。

 野球だけでなく、今、世界を舞台に活躍しているプロスポーツ選手の「小学校時代の夏休み」は

どんな夏休みだったのでしょう? きっと「学びは止まらない夏」だったことでしょう。

 

 

 

7月のしめくくり

7月が今日で終わります。夏休みの生活はいかがでしょうか?

「継続は力なり」、実践しているでしょうか?

暑さに負けず、しっかりと過ごしましょう。

植物への水やり

気温が上がらない時間帯に職員が植物への水やりをしています。

その姿をみて、体育館での運動を終えた児童が立ち寄り、近況報告などの交流がありました。

 

 

雲一つない青空

空を見上げると、雲が1つもありません。

今日も「危険な暑さ」が予想されています。

健康管理に気を配り、安全に過ごしましょう。

 

セミ

校庭に多くの木々があるにもかかわらず、セミが校舎にとまり鳴いていました。

なぜだろうと疑問に思いました。

トイレ改修工事 進行中

夏休み期間を活用して、1学期末からスタートしたトイレ改修工事が着々と進行しています。

第2校舎と併行して第1校舎にも着手しています。より一層快適なトイレの完成が楽しみです。

 

 

 

 

危険な暑さ

タイトルのような報道が連日続いています。厳しい暑さです。

校内では、4年生が育てているヘチマが色鮮やかな黄色い花をいくつも咲かせています。

 

  

校庭から見える時計は ②

4月14日のブログにて、タイトルの内容を掲載しました。

暑さの中、校務員の尽力で、2つの時計が見えるようになりました。

 

 

まなびや かすかべ

 昨日、5年生が林間学校を終えました。

バスを降りた後の5年生の振る舞いから何かをやり遂げた充実感が伝わってきました。

何かをやりとげた後の達成感は、今後の大いなる成長に結びつくものと思われます。

さあ、今日からは、大人数が学校に集まることはありません。

安全・安心に十分気を配り、充実した夏休みとなりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま!

 林間学校を経て、さらにパワーアップして戻ってきたオレンジ帽子。全員でゴールできたのは、子どもたちの頑張りと保護者の皆様の常日頃からのご支援ご協力のおかげです。本当にありがとうございました!
 林間学校を通して深まった絆がこれからさらに学年の大きな力になるのではないかと楽しみです!!!
 オレンジ帽子は、明日からが夏休みとなります。体調に気をつけて、充実した夏休みをお過ごしください。
 2学期、また元気いっぱい笑顔いっぱいのオレンジ帽子に会えることを楽しみにしています♪

粕壁小へ出発!

 みはらし亭でお土産を買い、粕壁小へ出発しました!!まだまだ元気いっぱい!笑顔いっぱい!

 最後の最後まで全力で楽しみます♪

ラストモリモリ!

みはらし亭でほうとう鍋定食をいただきました。

疲れを感じさせない食べっぷりでした!

さすがオレンジ帽子!!!