粕壁小学校ブログ

粕壁小学校ブログ

第1回学校運営協議会

 第1回学校運営協議会を行いました。

 始めに、任命書を交付しました。

 それから、委員のみなさんに、今年度の学校経営について説明を行い、承認をいただきました。

 また、授業参観を行い、こどもたちの様子を見に行きました。

 委員の皆様から、ご意見をいただきましたので、学校運営に生かしていきます。

 

 

授業参観・懇談会(高学年・特支)

 今年度、初めての授業参観なので、こどもたちは、緊張した様子でした。

 保護者の皆様には、新しいクラスの雰囲気を見ていただいてよかったです。

 これから、粕小教職員一丸となって、こどもたちを支えていきます。

 保護者の皆様のご理解・ご協力よろしくお願いします。

 

 

 

今年度最初の音楽集会

 音楽集会で校歌の練習をしました。

 来週の離任式に歌う予定です。

 「最初の歌詞をはっきり歌おう」「背中を少しおしてあげるように」

 音楽教諭の指導の後、こどもたちの歌声が変わりました。

 一段ときれいな歌声が体育館に響きました。

 

 

ひらがなの練習

 1年生がひらがなの学習をしました。

 始めに、とめやはねを意識して、線を描く練習をしました。

 そのあとに、「く」「つ」を書きました。

 あいうえお順ではなく、書きやすい字から学んでいます。

 担任が丸をつけてくれるので、書き終わると、姿勢を正して待っていました。