武里大枝公民館ブログ

2016年12月の記事一覧

手打ち蕎麦教室

皆様こんにちは

本日、武里大枝公民館で手打ち蕎麦教室を行いました。
「年越し蕎麦はぜひ手打ちで!」と募集をしたところ、7名の方が参加してくださいました。

講師は、このそば打ち教室から生まれた「けやき蕎麦打ち同好会」の皆様です。

蕎麦打ちは、ほぼ全員が初めてでしたが、マンツーマンでかわりやすく教えてくれました。



皆さんは、黙々と懸命に取り組んでいました。

そして、完成し打ち立て、茹でたてのお蕎麦を食べると、とても美味しそうでした。
参加された皆さんからは「手打ちそばの手順が分かり楽しかった。」「講師の方にはマンツーマンで丁寧にやさしく教え方いただきお世話になりました。」といった感想があり満足していただきました。

クリスマスケーキ作り開催♪


みなさんこんにちは絵文字:晴れ

 

本日は、武里大枝公民館にてクリスマスケーキ作りを行いました。

対象は小学3年生から6年生です。

 

講師の寺田先生が、武里大枝公民館にて指導をしてくださるのは

なんと今回で10回目。

毎年子どもたちのために、ご協力くださり感謝でいっぱいです。

 

スポンジから作るクリスマスケーキ。

先生の丁寧な説明に、子どもたちも真剣に取り組んでいました。


一番のお楽しみは、やっぱりデコレーション♪

個性豊かな可愛いクリスマスケーキができあがりましたよ~。

「お家に帰って家族で食べるんだ♪」と嬉しそうな子どもたちの笑顔が

とても印象的でした。

 

 

参加した子どもたちからは、

「ケーキを1から自分で作れて楽しかった」、

「スポンジを初めて作ったのが楽しかった」という声が多く、

スーパーで出来上がったスポンジや生クリームが売っている便利な世の中ですが、子どもたちに1から手づくりをする大変さ、楽しさを体験してもらえたようです。

 

寺田先生、参加してくれた子どもたち、ありがとうございました絵文字:キラキラ

 

武里団地音楽祭「ウィンターコンサート2016」開催しました

みなさまこんにちは絵文字:晴れ

 

11/27(日)、武里大枝公民館にて武里団地音楽祭

「ウィンターコンサート2016~朗読と音楽の贈り物~」を開催しました。

 

第1部 ~朗読の贈り物~

「葉っぱのフレディ~命の旅~」の朗読を、クラシックギターの伴奏にのせてお送りしました。

大きな太い木に生まれた、葉っぱフレディのお話。

四季の移り変わりを、ギターと照明でも表現しました。

 

 

 

朗読とギターの優しい音色がとても良く合い、心温まる時間でした。

 

 

第二部~アンサンブルVivaceによる音楽の贈り物~

 

大澤和音さん、よしこさん親子による歌と、

三田悠くんによるヴァイオリン、渡邊礼華さんによるピアノのアンサンブル。

童謡、ミュージカル、クラシックなど、あらゆるジャンルの曲を演奏していただきました。

 

童謡を知らない世代が増えてきた今、

童謡をこれからも守り、下の世代に伝えていきたいと活動される大澤親子の手話つきの童謡には、場内が感動に包まれました。

「涙がでるほど良かった」「童謡をこれからも消さないでください」という声もいただきました。

 

和音さんによる「夢やぶれて~レ・ミゼラブルより~」「パートオブユアワールド」は、まるでミュージカルを見ているかのような、ディズニーにいるかのような、素敵な歌声に場内の皆さまはうっとり。

 

 

武里団地の女性陣のハートを鷲づかみにした三田くん。

愛されキャラのMCから一転、新進気鋭なヴァイオリン演奏。

とくに、「真田丸のテーマ」では、場内からどよめきがおきるほどの圧倒的な演奏を聴かせてくれました。

 

渡邊さんによるピアノソロは、「きらきら星変奏曲」と「月の光」。

流れるような、繊細かつ力強い演奏に会場は魅了されていました。

 

来場者の方々からは、

「最高に素晴らしかった!感動の連続で心が豊かになりました」

「こんなに近くの場所で、生のクラシックが聴けて大変嬉しく感激しました」

「無料でこれほどレベルの高いコンサート(よみきかせも含めて)はなかなかないと思います」

「楽しい夢のひとときをありがとうございました」

など、他にもたくさんの感動の声が寄せられました。

 

本日のコンサートは、会場超満員。

260名もの方々にご来場いただきました。

 

 

ご高齢の多い武里団地にて、遠くへ足を運ばなくても、身近な場所で生の素敵な音楽を聴くことができるように・・・と昨年度から始まった武里団地音楽祭。

 

 

今回も、たくさんの地域の皆様の嬉しそうな顔、幸せそうな顔を見ることができました。

ご出演してくださった皆様、開催に向け協力してくださった地域の方々に心より感謝いたします。

 

素敵な時間を、本当にありがとうございました絵文字:キラキラ