武里大枝公民館ブログ

クリスマスケーキ作り開催♪


みなさんこんにちは絵文字:晴れ

 

本日は、武里大枝公民館にてクリスマスケーキ作りを行いました。

対象は小学3年生から6年生です。

 

講師の寺田先生が、武里大枝公民館にて指導をしてくださるのは

なんと今回で10回目。

毎年子どもたちのために、ご協力くださり感謝でいっぱいです。

 

スポンジから作るクリスマスケーキ。

先生の丁寧な説明に、子どもたちも真剣に取り組んでいました。


一番のお楽しみは、やっぱりデコレーション♪

個性豊かな可愛いクリスマスケーキができあがりましたよ~。

「お家に帰って家族で食べるんだ♪」と嬉しそうな子どもたちの笑顔が

とても印象的でした。

 

 

参加した子どもたちからは、

「ケーキを1から自分で作れて楽しかった」、

「スポンジを初めて作ったのが楽しかった」という声が多く、

スーパーで出来上がったスポンジや生クリームが売っている便利な世の中ですが、子どもたちに1から手づくりをする大変さ、楽しさを体験してもらえたようです。

 

寺田先生、参加してくれた子どもたち、ありがとうございました絵文字:キラキラ