武里大枝公民館ブログ

2016年3月の記事一覧

「親子でクッキーづくり」を行いました!

 みなさんこんにちは絵文字:晴れ

 3/18(金)に2~5歳のお子さんとそのお母さんが対象の
「親子でクッキーづくり」を行いました絵文字:キラキラ

まずは大切な生地作りから!!
滑らかになるまで混ぜ、こねて、めん棒で伸ばしてと作業が大変な生地作り…
大きなボウルと泡だて器で一生懸命かき混ぜました!


一生懸命ママのお手伝いができました絵文字:星がんばったね!!


そしてお待ちかねの型抜きと飾り付けです絵文字:ハート車やリス、傘、ゾウ…数え切れないほどの
いろいろな型に子供たちもお母さんたちも本当に楽しそうでした絵文字:キラキラ


クッキーを焼いている間はプラ版でキーホルダー作り♪
みんなカラフルで上手にできました絵文字:キラキラおみやげが増えたね!!


そして焼きあがったクッキーは本当にかわいく仕上がりました♪
完成したクッキーに子ども達は大喜びでほおばります。
「パパにもあげるんだ!」と嬉しそうに持ち帰る子も♪


「お菓子作りは大変ですが、親子で一緒に作ったという思い出は子どもにとってもお母さんにとってもずっと残る宝物になりますよ」という先生のお言葉に、お母さんたちも大きくうなずいていました絵文字:キラキラ


ご指導くださいました寺田先生、ありがとうございました!!
すてきな思い出ができてよかったです絵文字:ハート

マイナンバー基礎講座を開催いたしました!


 みなさん、こんにちは絵文字:晴れ

 3月11日(金)に講堂にて「マイナンバー基礎講座」を行いました♪
「マイナンバーの通知がいざ届いたけれど、
このあとはどうすればいいの?」
「個人番号カードは作らなければダメなの?」
「詐欺や流出がにあったらどうなってしまうの?」
そんな不安を抱え、しかし誰に聞けばいいかもわからない…
そんな方々の心配を解消するため埼玉県情報システム課の職員の方に
お願いし、今回の基礎講座を開催いたしました!

 雨が降り、寒い中にもかかわらず、多くの方が来場してくださいました絵文字:キラキラ



 皆さま真剣にお話を聞き、質問コーナーでも素朴な疑問から
皆さんの参考になる質問を考えてしてくださった方もいらっしゃいました。
講演が終わった後も、講師の元へ質問しに並ぶ方々も♪
皆さまの真剣に学ぼうとする想いが伝わる充実した講座となりました絵文字:キラキラ

お茶飲み会が行われました!


みなさまこんにちは♪

武里大枝公民館では、毎月第2日曜日にお茶のみ会が
行われています絵文字:キラキラ
対象は、武里団地居住者の70歳以上の皆さまです。

主催は、春日部市社会福祉協議会 武里団地福祉ニーズ対策委員会で、本日も、スタッフの方々が参加者を出迎えるため朝早くから準備を行ってくださいました。


毎月、地域の中学生もお手伝いに来てくれます。
今日は、谷原中学校の生徒さんが会場の設営や、お茶運びなど一生懸命お手伝いをしてくれました絵文字:重要


参加者の皆さまは、この毎月のお茶飲み会を大変楽しみにしており、今日も開始30分前から入口に行列ができていました。

 

本日は、お茶やおしゃべりを楽しんだあと、スペシャルゲストとしてコスモス民謡会さんによる民謡の発表がステージで行われました絵文字:キラキラ

コスモス民謡会さんは、日頃武里大枝公民館で活動をされている団体さんです。力強い歌声に、客席からは自然と手拍子が沸いていました。

最後には、炭坑節を全員で合唱しました!

後ろではスタッフと参加者が音楽に合わせて一緒に踊っている姿も見えました。

 

武里団地では、このほかにも武里団地中央集会所にて毎週水曜日、ふれあい喫茶が行われています。スタッフは、武里団地自治会の皆さまが交替で行っています。
こちらにも、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

 

春一番!けやき寄席 を開催いたしました!

みなさんこんにちは♪

 

36日(日)に武里図書館と共催し、

「春一番!けやき寄席」を開催いたしました♪

公演してくださったのは主に栃木県にて活動していらっしゃる
「真岡落語研究会」の方々です!

今までの公演回数はなんと3000回!!

会場はそんな真岡落語研究会さんの公演を楽しみにいらっしゃった
お客様でいっぱいになりました絵文字:キラキラ

6名がそれぞれお一人ずつ、落語を公演してくださいました。

終始お客様の笑いは絶えません。思わず「おもしろかったよ!」
と声をあげる方も♪

また紙切芸を披露された方もおり、会場は大いに盛り上がりました♪
お客様に何を切ってほしいかリクエストを聞き、おもしろおかしく
漫談しながらすらすらと紙を切っていきます。
そして完成したものは本当にすてきなものばかり♪
プレゼントされたお客様も大喜びです絵文字:ハート


みなさまからいただいたアンケートには
「プロ並の芸を楽しめました!」
「初めて寄席を見ることができました!」
「大笑いさせてもらいました!また公民館に来てください!」
という感想をたくさんいただきました。

「真岡落語研究会」の皆様、武里団地に暖かくてすてきな笑いを 
ありがとうございました絵文字:キラキラ

 

笑う門には福来り絵文字:ハート…春ももうすぐです♪
これからも笑って元気に過ごしましょう♪