武里地区公民館ブログ

2017年9月の記事一覧

避難所開設訓練・防災訓練を実施しました


武里公隣防災対策連絡協議会にて
避難所開設訓練・防災訓練を実施しました!!

9月2日、避難所開設訓練・防災訓練を実施しました。
防災週間であるこの1週間にて、地域住民の皆様へ災害に対する備えを呼びかけることができました。

~避難所開設訓練編~
訓練に参加された皆さんには、避難所開設の役員役と避難者役に分かれてもらいました。
参加者からは、「今まで避難所運営ゲームHUG訓練に3回参加して、机上では理解してきたと思っていましたが、実際に動いてみるとまだまだ理解しきれていないと分かりました。」といった声がありました。
実際に行うと様々な問題に直面し、用意していたマニュアルの改善点が次々と浮き彫りになりました。


↑ ↑ 避難所開設訓練での受付の様子。
  
   受付には大勢の人。子どもの姿も。




↑ ↑ 防災対策課の方からアドバイスを受け、役員同士の連携を図りつつ、受付をしています。



↑ ↑ 講評の様子です。今回の前半の訓練を終えて、もしもの時は、今回の訓練以上のパニックが想定されます。共助を大切に!


~昼食~



↑ ↑ みんなで昼食。
          昼食のメニューはおにぎり2個、お新香、お味噌汁です。



~防災訓練編~



↑ ↑ 煙体験の様子。皆さん説明を受けて、いざ煙の中へ。




↑ ↑ スタンドパイプ消火訓練の様子です。
   水圧に負けずに、上手く放水しています。




↑ ↑ 消火栓を開けて、スタンドパイプ取り付け完了!
   水がきちんと出ているか確認しています。




↑ ↑ 春日部市の起震車ゆらりん。
   地震の揺れを体験して、地震への備えや対応を学びました。
    




↑ ↑ 救護訓練の様子。三角巾の使い方を学んでいます。



↑ ↑ 搬送訓練の様子。毛布を用いて、人を搬送する方法を学びました。



↑ ↑ ロープワークの様子。
    ロープの使い方や結び方について実際に結びながら学びました。



↑ ↑ 救助訓練の様子です。
   実際にご自宅にあるような自動車用ジャッキを用いて、重いものが、かぶさっているという想定で訓練しています。

サークル体験フェスタ実施中!!

サークル体験フェスタ実施中!!


9月1日~30日の1ヶ月間はサークル体験月間です!絵文字:星

武里地区公民館と武里東公民館のサークル活動が、無料で見学または体験できます!
公民館のサークル活動に参加する絶好のチャンスです!!

この機会に、興味のあるサークルの公開日に、ぜひお気軽に公民館にお越しください♪
事前申し込みは不要です!!

新しい趣味が見つかるチャンスかもしれません絵文字:キラキラ

詳しい公開日時はこちらです!

↓ ↓ ↓

h2909012.pdf  (武里地区公民館)

h2909013h.pdf   (武里東公民館)