武里地区公民館ブログ

カテゴリ:報告事項

夏休み子ども映画会を実施しました!!!


夏休み子ども映画会を実施しました!!

こんにちは
今回は映画会を実施するために、視聴覚センターで行っている16ミリフィルムの講習会に参加しました。
無事に修了証を頂き、映画会開催に至りました。
事業をはじめて1から計画して行った映画会は、多くの皆さんに支えてもらい成功することができました。ありがとうございました。


↑↑ 受付が当日だったこともあり、来てもらえるか不安でいっぱいでしたが、多くの方に来ていただいてホッとしました。お友達同士で来てくれた方もいて、小学生との交流もできました。


↑↑この写真のように、ござに座ってゆったり鑑賞しました。ポップコーンやお茶を飲みながらリラックスして映画を見ることが出来たと思います。

子ども料理教室


子ども料理教室を実施しました!!


株式会社明治より講師を招き、実施した今回の料理教室は小学校3年生から6年生と保護者を対象に3品の料理を作りました。
みなさん、協力して1品ずつ丁寧に作られていました。



↑ ↑ 講師の先生のお話をしっかり聞いて、料理スタート!




↑ ↑ カラフルコールスローサラダを盛り付けています。
    ブロッコリーを飾りに使い見栄えもバッチリ絵文字:キラキラ




↑ ↑ フライパンでは、ニョッキのトマトクリームソースを作っています。
    みんなで、役割を分担して料理を作っています。




↑ ↑ お母さんと一緒にニョッキづくり。
   食べやすい大きさに包丁で切っていきます。手を切らないように慎重に、慎重に。




↑ ↑ 3品出来上がり!
    左から順に、カラフルコールスローサラダ、ニョッキのトマトクリームソース、
    ムース・オ・ショコラ・オランジェです。




↑ ↑ さっそく食べてみよう。うまく作れていたかな?
    





↑ ↑ 先生が料理に役立つ情報を説明してくれています。
        皆さん、「へぇ~」と頷いていました。
   お家でもぜひ作って、家族の皆さんに食べてもらってください。

子ども科学教室


子ども科学教室を実施しました!!


テーマは「電池のしくみを学ぼう!」です。
みなさん、先生のお話をしっかり聞いて、真剣に取り組んでいました。



↑ ↑ 今回、講師をして頂いた「わくわく科学クラブ」の皆さんです。
    各班に1人ずつ付いて頂き指導して下さいました。


↑ ↑ レモン電池を作るために使った材料です。
   この他に、レモン片を使いました。



↑ ↑ まずは実験を始める前に、実験器具の工作をしました。
    電極と端子をつっくている所です。
    みんな一所懸命作成しています絵文字:星


↑ ↑ 準備が終わったら、いよいよレモン電池の実験スタート!
   レモン1個から始めて、2個、3個・・・とつないでそれぞれ測定しました。
   どのくらいの電圧があったかな??


↑ ↑ 保護者の方と協力して実験に取り組んでいる姿も見られました。



↑ ↑ 最後に人間電池の実験も行いました。
    はたして、電気が流れてきたかな?

飾り巻きずしづくり教室


こんにちは(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
更新が遅くなってしまいすみません絵文字:冷や汗
もう8月ですね。あっという間に1日が過ぎてしまいます。
先日、梅雨明けも発表されましたね。
夏の暑さを吹き飛ばすくらい元気に明るく武里地区公民館夏のイベントで盛り上げていきたいと思いますο(*´˘`*)ο絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ


7月21日(木)に飾り巻きずしづくり教室を開催しました。
夏休み最初の思い出を皆さんと作ることができてうれしいです。


↑ ↑ 講師の中田先生から説明を受け、酢飯の量を量っているところです。
    この酢飯の量が飾り巻きずしの最初のポイント!!



↑ ↑ いよいよのりに酢飯をのせていきます。
  隅から隅まで酢飯をうまくつめていって、巻くときに凸凹しないようにこの段階から気をつけていきます。




↑ ↑ 親子で協力して、ご飯がのりに均等にのるように頑張っています。




↑ ↑ 今まで作ってきてちょうちょのパーツを組み合わせていきます。
   ちょうちょに見えてきて、みんな食い入るように見ています。




↑ ↑ さぁ、もうすこしで完成だ!形を整えて!




↑ ↑ 切って、断面を見てみると歓声が聞こえてきました。
   みんな上手に作れました。

公民館だより7月号を発行しました!!!


こんにちは|*・ω・)ノ
蒸し暑い日が続いてますね絵文字:晴れ
ポスターの張替え作業だけで汗が出てきました(´Д`ι)


公民館だより7月号を発行しました!


今回は「夏休み”宿題”お助け企画」の特集武里市民センターまつりの個人作品募集のお知らせなど盛り沢山です絵文字:重要絵文字:重要
また、オレンジカフェやたけさとカフェなどの人気事業の予定も掲載されています。

隅から隅までご覧ください♡(人>ω<*)オネガイシマス!




↓ ↓ 詳しくはこちらをクリック
takesatoH280701.pdf