1年生のページ

2023年9月の記事一覧

9月28日(木)1年生 合唱練習

学級活動の時間に合唱練習をしています。

1年4組です。各パートごとの練習をしています。

練習の合間に、担任の先生のアドバイスをもらっていました。上手に歌えていたので先生が笑顔でほめていました。

1年1組です。こちらもパート練習をしています。

YouTubeを活用しています。

1年2組は、担任の先生が合唱の心がまえを伝えていました。

1年3組もパート練習をしていました。

男子の音程を女子が厳しくチェックしていました。がんばれ!

授業の最後に全部のパートを合わせて練習していました。

 

1年生 9月12日(火)授業の様子

1組は歴史の授業です。先生の説明を真剣に聞いています。

芳賀先生の写真が劇画のようですね。ビシッと説明しています。

2組は英語の授業です。先日の体育祭を英語で表現する試みですね。

3組は国語の詩の授業ですね。「風」をどう表現しますか。

うーん。苦笑いしている生徒もいますね。難しい。

4組は数学の授業です。

話し合い活動をしています。

話し合った結果を発表しています。

他の考え方のグループの発表です。

発表したのですが、他のグループから疑問点が出ました。

また、話し合って納得のいく答えを探します。

同じグループの別の生徒が、式を訂正しています。

そしてみんなに発表しました。さらに先生からの講評です。

考えを発表して、疑問点が出てきて、みんなで考えてより良い答えがでました。

大変素晴らしいですね。

9月8日(金)1年生 体育祭練習2

先生たちも指導にますます熱が入ってきました!

騎馬の素早い立ち方を指導しています。左右のバランスが重要だそうです。

二人三脚へのアドバイスですね。出だしがスムーズに行けば良いそうです。

騎馬のみでの練習ですね。

 

9月8日(金)1年生 体育祭練習

本日は雨天のため、体育館で練習しています。

こちらは、下の騎馬だけで速く走る練習をしています。

こちらはジャストミートしていますね!

作戦会議中です。当日は マル秘作戦が...?

9月5日(火)1年生 クラス練習

リレーのバトン練習ですね。

こちらは二人三脚ですね。

何か新しい練習方法を考えついたようです。

大変ですね。速すぎると少しのミスが転倒につながります。

こちらはゆっくり練習です。

9月4日(月)1年生 体育祭の練習

 ランニング玉入れ の練習です。二人三脚、もしくは三人四脚で玉を運び、かごを背負っている生徒のかごに投げ入れます。

 本日は説明と、練習です。

三人組は中央の人が重要ですね。

うまくいっているようです。

大変そうですね。

やはり三人四脚は難易度が高い。

こちらのグループは、確実に進めるように練習しています。

こちらは玉入れの練習です。

背面でナイスキャッチしていました。

9月1日(金)1年生学級活動

学級活動では運動会の決めごとをしていました。いい作戦が浮かびましたか?

このクラスは、メンバーをそのままパソコンに入力するようです。

リレーの作戦立案のようです。

まずは説明を聞いていますね。

1年生 9月1日(金)始業式

9月1日(金)の始業式では、学年の代表生徒による2学期の目標発表が行われました。

1年生は1年3組の手塚理桜さんが代表として立派な目標を発表しました。