お知らせ等

お知らせ

雷発生時のお迎え

本日は高学年が急にお迎えとなりましたが、迅速に対応していただき大変ありがとうございました。明日以降も雷発生の天気予報が出てますので、午後はメール確認をしていただけるようお願い致します。

お忙しい中のお迎えとなりご迷惑をおかけします。

フラワーロードのタチアオイ てっぺんの花が咲くと梅雨明けだそう・・・

7月19日について(20日は終業式)

お知らせ*************************************

7月19日(月)は 通常どおりの登校です。

(一部のカレンダーでは 祝日となっていますのが その後の変更で通常の日です。)

職員室前のホタルブクロ・・・・14匹シリーズに出てきそうです

登下校・木曜日のお迎えについて

登下校の送迎ではお世話になっております。

お知らせしたとおり、登下校時の送迎では南門より出入りをお願いします。

(校庭が雨でぬかるんでいるため)

また、木曜日の吹奏楽部の迎えの時は正門より入場し、北側の砂利駐車場経由で北門よりご退出下さい。

校庭に咲く「ガクアジサイ」・・・梅雨空に映えますが、子どもたちは青空を切望

感染症等にかかる必要書類

感染症の場合は、下のQRコード付近の「ダウンロード」から病名に伴って提出する「意見書」や「登校届」の一覧表が見られます。必要な書類はそちらからダウンロードしてください。「登校届」もダウンロードできます。

感染症等に係る必要書類一覧.pdf →こちらからも可能

ダウンロードできない場合は、学校まで連絡いただければ「登校届」をお渡しできます。

 

尚、芳賀地区はインフルエンザの場合は「インフルエンザ受診証明書」を芳賀地区の医療機関でいただいてから登校が可能となります。また、麻疹・風疹などの感染症は、芳賀の医療機関でいただく「意見書」となります。(芳賀地区と他地区では届け出の様式が違いますのでご注意ください。)

 

お知らせ(ゴールデンウィーク)(再)

家庭訪問等 大変お世話になっております。

明日から、5連休となります。

ご存じの通り、新型コロナウイルス感染症の警戒度レベルについては東京都・大阪など4都道府県において緊急事態宣言が出されている状況です。

ゴールデンウィーク中ですが、不要不急の外出を控え、手洗い、うがい等の対策を取るとともに毎日の検温と健康観察を引き続きよろしくお願いします。

休み中も検温・健康観察カードへの記録を継続し、5月6日(木)に提出をお願いします。

また、休み中に新型コロナウイルス感染症に感染したり濃厚接触者に認定されたりした場合は、お手数でも学校への連絡をよろしくお願いします。

たんぽぽも綿毛に・・・

スクールバスについて

4月からスクールバスが変わります。

4月8日(木)の登校時から、こちらのバスになります。

なお、乗車人数の増加にともない、運行方法が3月24日(水)に配付した 

プリント(スクールバス利用のご家庭のみお配りしました)のように変更に

なります。よろしくお願いします。

2021/03/26 春休み中の検温・健康観察カードへの記入について

お世話になっております。 3月24日(水)をもちまして、本年度の教育課程を無事終了することができました。

ご協力ありがとうございました。

さて、新型コロナウイルス感染症の警戒度レベルが、依然として高い状況にあります。

不要不急の外出を控え、手洗い、うがい等の対策を取るとともに毎日の検温と健康観察をよろしくお願いします。

ついては、春休み中も検温・健康観察カードへの記録を継続し、新学期が始まる4月8日(月)に提出できるようにお願いします。

また、春休み中に新型コロナウイルス感染症に感染したり濃厚接触者に認定されたりした場合は、お手数でも学校への連絡をよろ

しくお願いします。

2021/02/10 卒業式に関する通知を配布しました

3月19日(金)に予定しています卒業式の通知を配布しました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、在校生は5年生のみの参加です。1~4年生は臨時休業になります。

それぞれ掲載しましたので御確認ください。

卒業生保護者向け通知です↓ ↓ ↓ ↓

 5年生保護者向け↓ ↓ ↓ ↓

1~4年生保護者向け↓ ↓ ↓ ↓

 

2020/12/25  冬季休業中も検温等よろしくお願いします

本日無事に第2学期が終了しました。保護者の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が非常に心配されています。

家庭でも「ほけんだより」冬休み号などを参考に健康管理について、再度御確認ください。

休業中も以下の点について、よろしくお願いします。

◇ 休業中も必ず検温し記録をお願いします。(1月8日に検温記録カード提出になります)

◇ 不要不急の外出は避けるようお願いします。

◇ 外出の際はマスク着用、手洗い・うがい等の対策を徹底させてください。

◇ 感染したり濃厚接触と特定されたりした場合は、学校に連絡をお願いします。

※本日通知を配布しましたお茶うがいは1月12日から始めます。

冬休み中に水筒等ご準備ください。家でもぜひ取り組んでみてください。

それでは、よいお年をお迎えください。

2020/12/05  ベランダ笠木の修理工事が始まります

校舎ベランダ笠木が風化により割れたりひびが入ったりしたため、修理工事を行うことになりました。

12月5日(土)・6日(日)に校舎南側に足場を組んでシートをかぶせます。

児童にはくれぐれも工事箇所、足場の近く等に近寄らないよう指導し、危険防止を徹底していきます。

工期は1月下旬までの予定です。

9月24日(木)の登校について

2020/09/23

明日(24日)の登校は通常どおりです

 

お世話になっております。
台風12号は上陸の可能性が低いと見られますので、明日24日(木)は通常どおりの登校となります。なお、念のため着替えやタオル等を持たせ、十分気を付けて登校させてください。よろしくお願いします。

令和2年度 秋季大運動会について

2020/08/27 

本年度の秋季運動会は、新型コロナウイルス感染症の予防のため、来賓や一般の方の来場を御遠慮いただくことといたしました。

保護者の皆様の来場は可能ですが、感染症の予防対策に御協力いただけますとありがたいです。

詳細は通知を御覧ください。

裏面です↓ ↓ ↓

PTA奉仕作業のお知らせ

2020/08/25 17:47

お世話になっております。 PTA奉仕作業が、8月29日(土)と9月5日(土)に予定されております。 8月29日(土)は3年生のPTA会員対象で、フラワーロードの除草等。 9月5日(土)は4~6年生のPTA会員対象で、校庭の除草、運動会の会場つくり等。 いずれも時間は7時30分から10時までになります。 対象学年の日に都合がつかない場合は、都合がつく日の方に御協力ください。 また、1、2年生のPTA会員の皆様で、本年度まだ参加されていない方も、ぜひ御協力ください。 6月に実施した奉仕作業にすでに参加された方は今回の参加は不要です。 よろしくお願いします。 

傘さし登下校について

2020/07/22

「傘さし登下校」についての通知を配布しました。

熱中症対策とソーシャルディスタンスを保って登下校することが目的で、全児童が対象です。

天候にかかわらず、列で歩くとき、列で待つときは傘をさすよう話しました。

ひとりのときも、強い日差しの中を歩いたり、バス待ちなどで立っていたりするときは

傘をさした方がよいと指導しました。

日傘、雨傘どちらでも結構ですので、ご準備よろしくお願いします。

 

2020/07/22

「傘さし登下校」についての通知を配布しました。

熱中症対策とソーシャルディスタンスを保って登下校することが目的で、全児童が対象です。

天候にかかわらず、列で歩くとき、列で待つときは傘をさすよう話しました。

ひとりのときも、強い日差しの中を歩いたり、バス待ちなどで立っていたりするときは

傘をさした方がよいと指導しました。

日傘、雨傘どちらでも結構ですので、ご準備よろしくお願いします。

 

学校だより6月号

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

学校再開について

保護者の皆様へ

 学校再開に向けての登校日の実施につきまして、ご理解とご協力をいただき大変ありがとうございます。
 グループ別の分散登校は今週までとし、6月1日(月)からは、通常どおり一斉登校となります。日程、その他の学校生活についての連絡は、今週中にお子様に通知を渡しますので、そちらでご確認いただければと思います。

 また、学校再開にあたり、校内設備の諸点検を行っております。今週、浄水槽等の点検・整備を行う予定です。場合によりますと、水道が使えない時間も考えられますので、熱中症予防、感染症予防も含めまして、必ず水筒を持たせてください。
 よろしくお願いします。

★ホームページに子どもたちの様子や連絡等を掲載しています。ぜひご覧ください。

今後の登校日について

保護者の皆様へ

 学校再開に向けての登校日につきまして、保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき大変ありがとうございます。
 来週(5/25~)の登校日につきましては、以下のとおり実施いたします。引き続きよろしくお願いします。

◆実施方法
今週と同じくABのグループに分けて実施

◆実施日時
5月25日(月)Aグループ
5月26日(火)Bグループ
5月28日(木)Aグループ
5月29日(金)Bグループ
今回は、清掃の時間等を入れますので8:00~11:30(学校発11:35)になります。
給食は出ません。

◆その他
・6月1日(月)からは、通常の日課(給食有り)で学校再開する予定です。
・スクールバスは通常どおり運行します。
・朝必ず検温し、発熱、せき等、風邪の症状が見られる場合は登校は控えてください。

★ホームページに各学年の連絡や学校生活の様子を掲載していますのでご覧ください。

登校日についての連絡

保護者の皆様へ

 11日(月)、12日(火)に実施しました登校日では、大変お世話になりました。つきましては、今後、本格的な学校再開に向け、以下のとおり来週も登校日を設けて準備を進めていくこととなりました。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、21日(木)、22日(金)に予定しておりました、課題回収はとりやめといたします。ご了承ください。

◆実施方法
ABのグループに分けて実施

◆実施日時
5月18日(月)Aグループ
5月19日(火)Bグループ
5月21日(木)Aグループ
5月22日(金)Bグループ
時間はいずれも8:00~11:00(学校発11:05)
※5月25日以降の予定につきましては、決定次第ご連絡します。

◆授業の用意について
1,2年生は国語、算数の学習ができるように
3~6年生は国語、算数、理科、社会の学習ができるように

◆持ち物
授業に使う教科書等 筆記用具 連絡帳 うわばき ハンカチ マスク(着用) 

◆その他
・スクールバスは通常どおり運行します。
・給食は出ません。
・朝必ず検温し、連絡帳に記入してきてください。
・風邪の症状が見られる場合は登校は控えてください。

臨時休業の延長と登校日の連絡

保護者の皆様へ
 大変お世話になっております。休業が長引いておりますが、お子様の様子はいかがでしょうか。私たち教職員は、子どもたちと学校生活を送ることができず、とてもさびしい気持ちです。  
 一日も早く学校が再開されることを心から願っていたところですが、残念ながら5月31日(日)まで休業をさらに延長することとなりました。
 休業の延長にあたり登校日を以下のとおり設け、休業中の生活や学習についての確認をしたいと思います。よろしくお願いします。

◆実施方法
ABの2つのグループで実施し、できるだけ密の状態を避けて感染防止を図ります。グループは登校班ごとに同じになるようにしてあります。 
どちらのグループになるかは近日中に通知を郵送でお送りしますので、そちらでご確認ください。

◆実施日時
Aグループ 5月11日(月)
Bグループ 5月12日(火)
時間はいずれも8:00~11:00 (学校発11:05)

◆その他
・登校は、通常どおりの時間で登校してください。スクールバスも通常どおり運行します。
・これまでにやった課題をもたせ、担任に提出してください。(終わったところまでで大丈夫です。) 
・発熱・せき等、風邪の症状が見られる場合は、登校は控えてください。
・給食は出ません。
その他詳細は、通知に記載しますので、届きましたらご確認ください。

★休業中に担任からお子様の様子をうかがうために電話連絡をいたします。お子様の声を聞かせていただけますとありがたいです。