日誌(H28)
調理ボランティア衛生講習会
去る6月27日(月)トレセン研修室で調理ボランティアさんを対象に講習会を開催しました。
※調理ボランティアとは、社協で実施している食事サービスにおいて、月曜日と水曜日にお昼の弁当を作ってくださっているボランティアです。
今回は基本を見直そうということで手洗いを中心に行いました。
手洗いということなので、社協の登録ヘルパーさんにも声を掛け、参加してくださいました。
講習会では、実際に自分の手にどのくらい菌がいるのか、どのくらい洗い残しがあるのかなどをブラックライトを当てて見たりしました。
不思議なことで、頭では分かっていても実際に目に見えると更に実感が出ますよね。
講習会を行うことで皆さん自身再確認し、意識を高めることが出来ました。
お勉強の後は・・・
意見交換会です!
普段はAグループとBグループに分かれて活動しており、お互いに接する機会がないため、美味しいお昼ご飯を挟んで行いました。なかなかゆっくりとボランティアの皆さんの意見を聞くという機会がなかったため、事務局にとっても貴重な時間となりました。
皆さんから頂いたご意見については少しずつも確実に対応していきたいと思います。
場所は高根沢町にある「大介丸」さんに行きました。とても新鮮であっという間に食べてしまいました。
今年度から活動回数が増えて、皆様多大なるご協力をいただきまして本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
平成28年度障害者スポーツ教室
今年の梅雨は、例年以上に暑さを感じますね。
そんな梅雨の合間の6月24日(金)に町第二体育館で、障害者スポーツ教室を開催し、身体障害者福祉会会員・事務局の23名が参加しました。
県障者スポーツ協会のスポーツ指導員の皆さんを講師にお迎えし、ディスクゴルフとシャッフルボードという2種目を体験しました。
湿度77%の蒸し暑さの中、熱中症予防の水分補給をしつつ、大いに盛り上がりました。
☆ディスクゴルフ
ディスクゴルフは、ゴルフボールの代わりにフライングディスクを使用して、バスケット専用型のゴール(写真右)に、何投で投げ入れることができるかを4人一組で競います。本来は屋外で行いますが、今回は体育館にコースを設置。力を入れすぎると、飛び過ぎてしまうので、見た目以上に繊細なスポーツでした。
☆シャッフルボード
元々はイングランドで銀貨を押すゲームが由来というこのゲーム、クロケットやカーリング等と混じり合ってルールが作られたそうで、細長い棒で円盤を押し出すようにシュートするビリヤードのようなゲームで、チームによる頭脳戦が繰り広げられました。
20点以上点差が離れていても、相手の円盤を弾き飛ばしたり、マイナス点の枠に入ってしまって逆転されたりと、応援にも熱が入りました。
このスポーツ教室は、毎年6月に競技を替えて開催しますので、興味のある方は芳賀町身体障害者福祉会(社協事務局)まで、お問いあわせください。
第31回輪投げ大会
今年度も芳賀町老人クラブ連合会の行事が目白押しです。
その中、6月1日(水)に『第31回輪投げ大会』が開催されました。
参加者は119名と、多くの会員の方たちでにぎわいました。
各々で投げ方を工夫したり、お互いに教え合ったりと、和気あいあいの風景ですね。昨年度優勝できなかったと、今年度はいつにも増して気合の入るチームばかりです。体育館内でしたので少し暑い日でしたが、それ以上にみなさんのやる気で熱気がむんむんです。
試合結果は・・・
団体優勝:八雲会Aチーム、団体準優勝:寿楽会Bチーム、団体第3位:うばがいすみれ会Aチーム、でした。他にも個人優勝、個人準優勝、個人第3位までを表彰させていただきました。
みなさんおめでとうございました。そして暑い中お疲れ様でした。
次は7月に芸能大会がありますので、今回以上の参加者が出てくださるといいですね。
追記:芳賀町老人クラブ連合会は、昨年度愛称を募集し選考させていただきました結果、『芳賀町シニアクラブ』に決定いたしました。今後この愛称を使用し、会員増に向け活動して参りたいと思います。よろしくお願いいたします。
ヘルパー伝言板
芳賀町社会福祉協議会では、現在14名のヘルパーが活動しています。
ご利用者様のご自宅にお伺いし、入浴やお着替え、おむつ交換などの身体的なお手伝いをしたり、一人暮らしの利用者様のお買い物や食事づくり、お掃除や洗濯など生活を支えるお手伝いをしています。
毎月1回会議を行い、より良い支援が出来るよう、意見交換をしています。
ボランティアセンターはが設立総会
芳賀町社会福祉協議会では「ボランティアセンターはが」を開設するにあたり、5月26日(木)13:30より設立総会を開催しました。
正面玄関の立て看板
(当日は芳賀町ボランティア連絡協議会総会と続けての開催でしたので、隣り合わせで設置しました。)
また総会には、町長や議会副議長に来賓としてお越しいただきご挨拶を賜りました。
参加された方からは質問があったり意見をいただいたり、貴重な時間となりました。
ボランティアセンターはがのご紹介
目的:
町民のボランティア活動に対する理解と関心を深めるとともに、育成及び活動の支援を行うことによて、ボランティア活動の効果的な推進と地域福祉の向上を図る。
役割:
①個人・団体ボランティアの登録
②活動をしたい人としてほしい人の紹介
③各種講座の開催
④ボランティアに関する情報提供
⑤ボランティア活動保険の加入窓口
⑥活動に関する相談や援助
詳しい内容やボランティア活動に関するご相談など随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。
お問合せ
ボランティアセンターはが(芳賀町社会福祉協議会内)
TEL:028-677-4711
FAX:028-677-4732