社協ブログ2016

日誌(H28)

調理ボランティア ~2月のお弁当~

 寒いながらも春を感じる今日この頃。桜の開花が待ち遠しいですね。
 2月のお弁当も旬の白菜や大根をたくさん取り入れました。それから節分やバレンタインデーにちなみ、少しですがイベント感を出しました。
2月1日

豚肉と白菜の八宝菜風、きんぴら
もやしときゅうりのごま酢和え
(写真はないのですが、福豆も添えました!)

2月6日

ブリ大根、じゃがいものカレー炒め
キャベツともやしのゆかりナムル

2月8日

焼魚(さわらの西京漬)、炒り鳥、白菜の浅漬け

2月13日

ソーセージと野菜のかきあげ、がんもの煮物
きゅうりともやしのゆかり和え、チョコレート

2月15日

カレーライス、キャベツとわかめのツナサラダ
ヨーグルト

2月20日

サバの塩焼、油あげと根菜の煮物
白菜の塩こんぶ和え

2月22日

キャベツハンバーグ、田舎煮、きゅうりとわかめの酢の物

2月27日

天ぷら(エビ・舞茸・春菊)、ひじきの煮物
ほうれん草のなめ茸和え

 2月は短いながらも、節分やバレンタインデーがあり、福豆やチョコを添えたことでいつものお弁当も少し違った味わいになったかなと想像しています絵文字:笑顔
 春になり、野菜の顔ぶれも変わってきますので、季節の食材でおいしいお弁当を届けられるようこれからも頑張りたいと思います。

ボランティアセンターはが会員日帰り研修会

3月に入り気ぜわしくなりましたが、ホームページをご覧の皆さんはいかがお過ごしですか。
花粉症の方は憂鬱な季節かもしれませんね・・・。

さて、3月2日(木)ボランティアセンターはがに登録してくださっている方々を対象に日帰り研修会を開催しました。何かと忙しい時期なので、参加者は35名(事務局含む)となりました。

今回は、まず鹿沼市社協を訪問し、ボランティアに関する講話をしていただきました。鹿沼市では一昨年に水害の被害を受け、大変な思いをされました。担当してくださった職員は、そのことについても詳しくお話しくださいました。またその時の状況や活動については、お話を聞いた部屋の壁に貼られていました。
この水害については、テレビでも大きく取り上げられていた「茨城県」「常総市」と記憶していた方が多く、中には県内でも被害があったことに驚いている方もいらっしゃいました。

 (研修中)
 (壁には写真が沢山貼られていました)

研修の後は、大きく方向を変えまして・・・・・
茨城県つくば市へ梅を見に行きました!その前にお待ちかねの昼食。


皆さん食べながら一定の方向を見ていますが、何を見ているのかというと
  【がまの油売り口上】
テレビにも出演されたことのある方だそうです。芳賀町の事を話したり、会員さんに話しかけたりとアドリブ満載に実演してくださいました。

最後は筑波梅林の散策
 

予報通りあいにくの雨模様。
外を歩いたのは数名であり、あとの方はバスの中でゆっくり過ごされました。

次年度は開催時期も変更し、多くの方に参加していただけるよう取り組んで行きますので、今後ともよろしくお願いいたします。

第8回コントロールアタック大会☆

 皆さん、こんにちは!
 3月5日(日)、宇都宮市の福祉プラザ内のわかくさアリーナにて、第8回コントロールアタック大会が開催されました。
 この競技はリオパラリンピックで日本が銀メダルを獲得したボッチャという競技をもとに生まれた栃木県発祥のスポーツです。
 障がい者の方でも気軽に参加できるようにはなっておりますが、なかなか奥が深く、今では健常者の方も多く参加しています。
 今回は、芳賀町身体障害者福祉会から柏倉真一さん、佐々木清美さん、手をつなぐ親の会から赤澤慎次さんに出ていただきました。
 チーム名は「芳賀町ソウル超(スーパー)」です!!
 試合には24チームが参加し、6つのグループに分かれ、予選リーグを行い各リーグの1位が決勝トーナメントに進んでいくという方式でした。
 それでは芳賀町ソウル超の1試合目!
よろしくお願いします(右側が芳賀町)!!
佐々木さん(右から2番目)!
赤澤さん(左)!!
柏倉さん(右から2番目)!!
1試合目結果!!
完敗。
2試合目結果!!
完敗。
・・・。最後の試合!!意地を見せろ!!
それ!!
3試合目結果!!
完敗。
終了。。
 負けたけど、楽しかったですね!!また頑張りましょう!!お疲れ様でした☆

芳賀町母子寡婦福祉会 『手作りパン教室』

 日差しに春を感じるようになってきたと思ったら、もう3月ですね。まだ寒さが厳しい2月の中旬、芳賀町母子会では手作りパン教室を開きました。
 今回は小山市でパン教室を主宰されている神永美智子先生をお呼びし、ハムマヨパンを作りました。


先生の説明を聞いてから、自分たちでやってみます。

まぜて、こねて、発酵させて、、、いくつかの工程を進めていきます。

生地をこねるのには体力を使いました…

ハート型にしてお好みでチーズを乗せても絵文字:ハート
  ⇓ オーブンで約15分... 
焼き上がりにパセリを散らしてできあがりです!!

みなさんパン作りは初めてでしたが、子供も大人も楽しそうに取り組んでいました。
そして焼きたてのパンはとびきりおいしくて、みなさん大満足!
みなさん一緒に作ったからさらにおいしい!

【おまけ】発酵時間を利用して、先生のお計らいであんぱんも作りました!
こちらも驚くほどおいしかったです♪

 芳賀町母子会は、日帰り研修会やこういったパン教室など様々な活動を通して、ひとりでお子さんを育てている方(育てていた方)の精神的・経済的自立を応援しています。随時会員を募集しています!! 子育ての大先輩も大勢いらっしゃいますので、いろいろな相談もできますよ。
 興味がある方はぜひ、芳賀町社協までご連絡ください。

平成28年度身体障害者福祉会日帰り研修旅行

 立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続きますね。
三寒四温と言いますが、寒い日と暖かい日が交互に続くと、体調を
崩される方も多いと思います。最近は、夏バテならぬ春バテがある
そうなので、皆さまもご自愛ください。

 さて、2月16日(木)に日帰り旅行に行ってきました。
 当日は、会員さん達の日頃の行いの良さを物語る快晴絵文字:晴れで暖かな
日でした絵文字:昼



行先は、東京都墨田区にある江戸東京博物館です。

 その名の通り、江戸時代~現代にいたる歴史や生活史を精巧な
ジオラマで再現してあったり、写真撮影OKな展示物も多くて、実際に体験できるコーナーなど見どころ盛りだくさんでした。


☆火消の纏(まとい)を体験中。意外と重いです・・・。


☆館内が暗いのでわかりづらいですが。
明治時代にタクシーとして活躍していたフォード車です。
保存状態がとても良くて、車に詳しい男性参加者の関心が
高かったです。

 館内はとても広かったのですが、障害があっても移動しやすい
配慮がされていて、希望すればボランティアガイドもついてくれる
そうです。
 そのため、私たちの団体の他にも、車いすを利用している団体や
小学生の社会科見学、外国人観光客がたくさん来場されていて、
気づくと数名の会員さんが、体験コーナーで昔の道具の使い方
指南をして、意外なところで、異世代交流されていました。

 会員さんからは、「一人ではなかなか外出できないし、ここで
しか会えない仲間がいるので、参加するのが楽しみ絵文字:笑顔」という
意見もいただきました。

 身体障害者福祉会では、年間を通して、障害者スポーツ普及の
ための教室開催や競技会への参加、会員同士の交流を目的と
した今回のような研修会を行っています。
 会員は随時募集していますので、興味のある方は社会福祉
協議会までご連絡ください。