平成28年度障害者スポーツ教室
今年の梅雨は、例年以上に暑さを感じますね。
そんな梅雨の合間の6月24日(金)に町第二体育館で、障害者スポーツ教室を開催し、身体障害者福祉会会員・事務局の23名が参加しました。
県障者スポーツ協会のスポーツ指導員の皆さんを講師にお迎えし、ディスクゴルフとシャッフルボードという2種目を体験しました。
湿度77%の蒸し暑さの中、熱中症予防の水分補給をしつつ、大いに盛り上がりました。
☆ディスクゴルフ
ディスクゴルフは、ゴルフボールの代わりにフライングディスクを使用して、バスケット専用型のゴール(写真右)に、何投で投げ入れることができるかを4人一組で競います。本来は屋外で行いますが、今回は体育館にコースを設置。力を入れすぎると、飛び過ぎてしまうので、見た目以上に繊細なスポーツでした。
☆シャッフルボード
元々はイングランドで銀貨を押すゲームが由来というこのゲーム、クロケットやカーリング等と混じり合ってルールが作られたそうで、細長い棒で円盤を押し出すようにシュートするビリヤードのようなゲームで、チームによる頭脳戦が繰り広げられました。
20点以上点差が離れていても、相手の円盤を弾き飛ばしたり、マイナス点の枠に入ってしまって逆転されたりと、応援にも熱が入りました。
このスポーツ教室は、毎年6月に競技を替えて開催しますので、興味のある方は芳賀町身体障害者福祉会(社協事務局)まで、お問いあわせください。