社協ブログ2016

2016年12月の記事一覧

調理ボランティア ~11月のお弁当~

 今年も残りわずかとなりました。皆さまはどんな年末年始をお過ごしになりますか?年越しそばにおせち料理、おいしいものに事欠かない時季ですね!
 では11月のお弁当を紹介いたします。さつまいもやさんまが登場しました。
11月2日

れんこん入り肉じゃが、野菜のからあげ
大根とカニかまのわさびマヨ和え

11月7日

さんまの塩焼、がんもの煮物、ほうれん草のなめ茸和え

11月9日
絵文字:泣くごめんなさい!画像がありません絵文字:泣く
五目ごはん、ちくわの二色揚げ、さつまいもとりんごの甘煮
白菜の塩昆布和え、千歳飴

11月14日

焼鮭、切り昆布の煮物、キャベツともやしのゆかりナムル

11月16日

メンチカツ、ひじき煮、マカロニサラダ

11月21日

サバの味噌煮、厚揚げのネギ生姜炒め
もやしときゅうりのごま酢和え

11月28日

きのこ入りカレーライス、わかめとなるとの酢の物、バナナ

11月30日

豚肉と白菜の八宝菜風、切干大根の卵焼き、
らっきょうとキャベツの和え物
 今月は「切干大根の卵焼き」「手作りメンチカツ」など、初めてのメニューを取り入れてみました。たくさんの卵焼きを作ったり、メンチカツを成形して揚げたりすることは、一苦労!と思いきや、ボランティアの皆さんはそつなくこなしてくださり、おいしく出来上がりました。楽しそうに試行錯誤していましたよ(^O^)
 来月の紹介もお楽しみに!