校長室から

校長室から

校長室から 4.2 新年度が始まりました

 桜の花は3月中に満開を迎え、今を見頃と咲き誇っています。今日は、もうすでに花びらが舞っていて、いつまで花が残っていてくれるか心配しているところです。しかし、他の植物の花も鮮やかに咲き、まさに春爛漫といった光景が広がっています。
 さて、昨日4月1日(木)から、新年度、令和3年度が始まりました。芳賀北小としては、昨年度末の定期異動で8人の先生方が転退職され、悲しい別れがありました。しかし、出会いがあるのもこの季節で、新年度を迎え、9人の先生方が着任されました。先生方の紹介や離任式は、1学期が始まってから行います。それぞれを楽しみにしていただければと思います。
 4月8日(木)に1学期が始まります。児童の皆さんと会えることを、全職員が楽しみに待っています。今年度も教職員一丸となり、全力で児童の皆さんが成長していくお手伝いをしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

4/1(木) 校庭の桜の花が校舎を鮮やかに飾っているようです。

高学年昇降口の外には色鮮やかに花が咲いています。

校長室から 3.24 1年間お世話になりました

 本日、修業式を迎え、3学期が実質終わりました。4月からは学年が1つ上がり、新たな令和3年度が始まります。時の流れの速さを改めて感じます。
 今日学校では、表彰と終業式、お別れの会を行いました。お別れの会は、現在本校を離れることがわかっている3人の先生方を紹介し、ご挨拶をいただきました。児童からは心温まるお手紙と花束を贈られ、この1年お世話になったことへの感謝を表していました。3人の先生方には、健康に留意され、新天地でのご活躍をお祈りしたいと思います。
 春は別れと出会いの季節。別れは寂しいですが、知り合うことができたことはうれしいことです。新たな出会いもうれしいものです。新しい令和3年度が、今まで以上によい1年となることを願って、令和2年度を締めくくりたいと思います。
 1年間お世話になりました。

・1年生の立派な意見発表でした         ・3年生も堂々と発表していました。 

・さすがは5年生。しっかりと発表できました。  ・春休みの諸注意です。

・お別れの式①                 ・お別れの式②

・お別れの式③                 ・一斉下校前、校庭に集まりました。

校長室から 3.22 勝手に開花宣言

 3/19(金)の感動的な卒業式から週が明けた今日22日。朝はつぼみだった桜がお昼に開花していました。ラビットスペースでは、緑色の芝が少しずつ目立ってきました。季節の移り変わりを感じます。私がこの芳賀北小に赴任して、もう1年が経つのだなあとしみじみ感じているところです。時の経つのは早いものです。桜の木には、ゆっくりと咲いてもらって、4/9(金)の入学式まで持ちこたえてもらいたいのですが・・・。

 

校長室から 3.19 卒業式

 本日卒業式を迎え、37名の卒業生が本校を巣立っていきました。式中の態度やあいさつがとても立派で素晴らしく、改めて大きな成長を感じました。学習支援員として8月から関わってくれた根本先生と田野倉先生が見送りに駆けつけてくださり、さらに大きな喜びになったようです。私は6年生に毎日会えることが楽しみでした。ですから、ちょっとさみしい思いがしますが、中学校での活躍が楽しみでもあります。今後、それぞれに成長した姿を見せてくれることを楽しみにしていたいと思います。また、在校生が6年生のような活躍をしてくれると思います。それも楽しみにしたいと思います。
 本日の卒業式、6年生の保護者の皆様、大変おめでとうございます。また、大変お世話になりました。今までのご協力に厚く御礼申し上げます。大変ありがとうございました。今後とも、本校にご協力いただければ幸いです。

特別活動室にかいた、6年生の寄せ書き

田野倉先生が書いた黒板アートの前でポーズ

 

校長室から 3.18 明日卒業式

 いよいよ明日が卒業式となりました。前日の今日は、6年生が参加しての最後の縦割り班清掃や卒業式の準備が行われました。また、6年生への『自主学習頑張りカード』授与を行い、卒業証書をもらうような立派な態度で受け取ってくれました。また、6年生が帰る際には、職員室の南側にきて、それぞれが「6年間お世話になりました。」というあいさつをしてから帰るなど、そういった心遣いができることに感動と喜びを感じました。
 本校の桜の花は、つぼみが膨らみ、ピンク色になっています。卒業を祝うかのように何輪か花をつけるのではないかという勢いです。なかなか思うようには行かないかとは思いますが、心の花満開で送ってあげたいと思います。

最後の縦割り班清掃でした。清掃終わりのあいさつです。

自主学習のがんばり賞授与です。みんなしっかりとした態度です。

卒業式最終準備を、5年生ががんばってくれました。

桜のつぼみが膨らんでいます。いつ開花するでしょうか。