活動の様子
5年 社会科見学 日産工場 2月4日
社会の学習で、日産上三川工場へ見学に行きました。教科書で学習した内容が実際に行われていたり、日産工場さんでしか使われていないロボットが見られたり、大変貴重な体験となりました。実際に工場の中を見たことで、自動車産業への理解が深まりました。
4年学級活動「健康な体」(2月)
睡眠、運動、食事、清潔の4つの習慣から、今の自分にできる健康行動を考えました。
1年 スルスルビューン 2月3日
図工の時間にスルスルビューンをしました!
鳥や、猫、乗り物など、それぞれでいろいろなものを作りました。
最後には糸を使ってスルスルビューンとやりました!
周りの友達と協力して楽しくできました!
民話鑑賞会(2/3)
芳賀民話の会の方が民話語りを聞かせてくださいました。
民話について種類の説明、覚え方を教えてくださいました。
「芳賀町の民話」の本を2冊寄贈してくださいました。
「ふるさとこぼれ話」という本が、図書室にあるそうです。
「芳賀町はとても民話の多いところ」だそうです。
ぜひ、民話語りに興味のある人は、チャレンジしてみませんか?
1の2 生活科 こおりづくり 1/31
生活科の時間に氷作りにチャレンジしました
タブレットを使って1週間記録をとりました!
水の量を変えてみたり、置く場所を変えてみたりといろいろ考えて挑戦しました。
朝、学校に来たら氷ができているかすぐに確認し、成功した時は大喜びでした
ぜひお家でも作ってみてください!