ブログ

2023年5月の記事一覧

今日の給食 5月12日(金)

本日のメニュー:グリンピースご飯 鰹とじゃが芋のみそがらめ 若竹汁 河内晩柑

給食ゆうびん

今日は、旬の「グリンピースご飯」を作りました。ご飯の中に入っているグリンピースは、今日の1時間目に2年生がさやむきのお手伝いをしてくれました。冷凍や缶詰ではない生のグリンピースは、今のこの時期しか食べられません。旬の香りを味わいながら、並木小の皆のために一生懸命「さや」をむいてくれた2年生に感謝をしながら、残さずおいしくいただきましょう。またおかずには「鰹とじゃが芋の味噌がらめ」を作りました。「鰹」もこの時期が旬で、鉄分などの栄養がたっぷりなので今日もモリモリ食べて外で元気に体を動かすようにしましょう。