校長あいさつ

2016年1月の記事一覧

卒業 進級を意識して

   やる気(木) 根気(木) 元気(木)
3つの気(木)を一年かけて育ててきました。幹太く、枝葉を茂らせてゴールテープを切りたいと思います。

教師:学力・学習状況調査の結果検証を踏まえた取組「わかって楽しい授業づくり」を行う。
並木っ子:学年末の自分の目標を明確にし、ねばり強く努力する力を伸ばす。

1 夢や目標を達成した時の成就感を味わわせる。
2 算数科を中心に、本校の課題を意識し、意欲を高める指導方法を工夫する。
3 「あいさつ」 「返事」に引き続き取り組む。
4 「いのち」・「こころ」の学習に引き続き取り組む。
5 逆上がりに引き続き取り組む。
  1学期末の達成率・・・・・・・59.7%
  2学期末の達成率・・・・・・・65.4%
  ①逆さ感覚 ②思考力(試行錯誤) ③協力・思いやり(できる子が伝達)
6 卒業 進級に向けて
  ・振り返りを次に生かす力
  ・感謝の心         を育てる。

集団生活の中で、「力を出す」「力を合わせる」「力を抑える」ことを大切に指導したいと思います。

並木小の伝統:1年生から5年生在校生全員で卒業を祝います。
       温かな心を育て、バトンをつないでまいります。

3学期も保護者や地域の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

                             校長 山口 祐子