ブログ

今日の給食(R5)

今日の給食 1月16日(火)

本日のメニュー:ひじきご飯 ししゃものごま揚げ のっぺい汁 はるか

給食ゆうびん

今日は、鉄分たっぷりのひじきを鶏肉や油揚げなどと一緒にご飯に混ぜて「ひじきご飯」を作りました。ししゃもには、白ごまをたっぷりと入れた衣をつけて油で揚げて、「ししゃものごま揚げ」を作りました。また、豚肉や根菜類がたくさん入ったとろみのある温かい「のっぺい汁」も作りました。デザートの「はるか」は、水分が多く甘味があってビタミンCたっぷりです。風邪などを引かないためにも、今日も残さずに給食を食べるようにしましょう。

今日の給食 1月15日(月)

本日のメニュー:ごはん ハンバーグおろしソース もやしのナムル わかめスープ 苺ヨーグルト

給食ゆうびん

今日は、牛と豚の挽き肉を玉ねぎやパン粉と一緒によくこねて小判型のハンバーグをひとつずつ丸めて給食室で焼きました。ソースには、大根をおろしてさっぱりとした味付けのおろしソースを作り、ハンバーグの上からかけてあります。スープにはミネラルたっぷりのわかめを野菜と一緒に入れた「わかめスープ」を作りました。毎日残さず栄養まんてんの給食を食べて、今週も元気に過ごすようにしましょう。

 

今日の給食 1月12日(金)

本日のメニュー:ココア揚げパン 手作りワンタンスープ コーンサラダ スイートスプリング

給食ゆうびん

今日は、4年1組と6年2組のリクエストメニューの「ココア揚げパン」を作りました。また、スープには豚のひき肉を団子状に丸めてひとつずつ皮で包んだ手作りのワンタンを入れて、野菜たっぷりで体の内側から温まる「ワンタンスープ」を作りました。この時期は、風邪を引かないようにビタミンたっぷりの野菜やフルーツを積極的に食べるようにしましょう。そして、今日の給食も残さずに食べるようにしましょう。

今日の給食 1月11日(木)

本日のメニュー:大根菜めし 豆腐の真砂揚げ 切干大根のハリハリ漬け お雑煮汁 新春紅白ゼリー

給食ゆうびん

今日、1月11日は「鏡開き」といってお正月に供えた鏡餅を細かく割り、お雑煮やお汁粉などに入れて食べて1年の無病息災を願う日です。また、1月7日には「七草粥」を食べますが、これにはお正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする目的があります。今日は、新年最初の給食として「大根菜めし」と「お雑煮汁」を作りました。寒い時期なので風邪のウィルスなどに負けないよう、今年も毎日の給食を残さず食べるようにしましょう。

 

今日の給食 12月20日(水)

本日のメニュー:キャロットピラフ フライドチキン かにともずくのスープ いちごのクリスマスケーキ

給食ゆうびん

今日は、千葉県産の人参をたっぷり使った「キャロットピラフ」を作りました。また、クリスマス献立として、骨付きの鶏肉に下味をつけて油で揚げた「フライドチキン」と乳・卵不使用の「いちごのクリスマスケーキ」をつけました。少し早めですが、クリスマス気分で2学期の最後の給食を楽しみましょう。冬休みは、ご馳走を食べる機会も多いので、食べ過ぎに注意をしながら楽しく健康に過ごして、3学期も元気いっぱいで登校しましょう。

今日の給食 12月19日(火)

本日のメニュー:ごはん すずきの柚子胡椒焼き 南瓜のいとこ煮 根菜汁 みかん

給食ゆうびん

今日は、千葉県の船橋市産の「すずき」に大分県産のゆずを使った「柚子胡椒」で下味をつけて、オーブンで焼きました。また、「かぼちゃ」は小豆とからめて「いとこ煮」にしました。「根菜汁」には、大根やれんこん、にんじん、こんにゃくなど、名前に「ん」のつく具がたっぷりと入っています。今日は「冬至献立」として、冬休みに風邪を引かないよう、「冬至」に食べる良いといわれているものを組み合わせた給食です。今日も残さずしっかりと食べるようにしましょう。

今日の給食 12月18日(月)

本日のメニュー:ピザトースト ブロッコリーとポテトのサラダ アルファベットスープ 夢オレンジ

給食ゆうびん

今日は、4年生が英語の授業で考案したピザを給食にしました。食パンの上に玉ねぎ、人参、トマト、ピーマン、アスパラ、コーンなどの具をのせて、とろけるチーズをかけて給食室のオーブンで焼いた「ピザトースト」です。今回、ピザの具としてのせられなかったじゃが芋は、ブロッコリーと一緒にサラダに使いました。4年生は英語の授業を思い出しながら、今日の給食も残さず食べて、冬休み前のラスト一週間も元気に過ごせるようにしましょう。

今日の給食 12月15日(金)

本日のメニュー:ごはん ユーリンチー もやしのナムル 豆腐とわかめのスープ カップdeヤクルト

給食ゆうびん

 今日は、鶏肉にでんぷんをまぶして油で揚げて、ねぎや生姜、にんにくを細かく刻んで作ったソースをからめて、中華料理の定番おかず「油淋鶏(ユーリンチー)」を作りました。また、今日は「我孫子産野菜の日」なので、中峠の今井さん、久寺家の日暮さん、緑の斎藤さんが作った野菜を使わせてもらっています。今日の給食も残さず食べて元気に過ごすようにしましょう。

 

今日の給食 12月14日(木)

本日のメニュー:ほうとう じゃが芋のきんぴら 小魚&カシューナッツ 米粉の小豆ケーキ

給食ゆうびん

今日は、山梨県の郷土料理の「ほうとう」を作りました。「ほうとう」は、太くて平たい麺が特徴で、かぼちゃなどの野菜をたっぷりと入れた味噌仕立ての温かい煮込みうどんで、戦国時代、武田信玄が戦場で食べたといわれています。また、デザートには、我孫子産の米粉を使って小豆入りのケーキを作りました。今日は、残菜ゼロデーなので、クラスの皆で協力して、できるだけ残さず食べて、寒さに負けずに午後も元気に活動するようにしましょう。

今日の給食 12月13日(水)

本日のメニュー:野沢菜炒飯 ししゃものしそフライ キムチスープ ひとくち牛乳プリン

給食ゆうびん

今日は、信州の郷土料理の野沢菜漬けを刻んで、炒り卵などと一緒に炒飯の具にしました。また、ししゃもには青じそを衣に混ぜて「しそフライ」を作りました。キムチの入ったスープは、寒い日でも唐辛子のカプサイシンの働きで体の中から温まるメニューです。今日も栄養たっぷりの給食を残さず食べて、午後も元気に活動できるようにしましょう。