ブログ

今日の給食

今日の給食 2月18日(金)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 豆腐の真砂揚げ じゃがいものきんぴら 白菜のみそ汁 ひとくちりんごゼリー

給食ゆうびん

 今日も「あびこ産野菜の日」です。「白菜のみそ汁」に入っている「白菜」が柴崎の須藤一宏さんが育てた野菜です。とれたての新鮮な野菜は,栄養まんてんです。わたしたちが毎日元気に過ごすために,食べものは栄養素を分けてくれます。

 今日の給食も,もりもり食べて寒さに負けない体をつくりましょう。

 

今日の給食 2月17日(木)

本日のメニュー:牛乳 ココア揚げパン 手作りワンタンスープ 和風サラダ でこぽん

給食ゆうびん

 今日は『あびこ産野菜の日』です。「手作りワンタンスープ」と「和風サラダ」に入っている「はくさい」が,久寺家の日暮啓子さんが育てたあびこ産の野菜です。

 「ココア揚げパン」は4年1組さんのリクエストメニューです。デザートは,とってもみずみずしくて甘い「でこぽん」が届きました。

 今日の給食も,もりもり食べて丈夫な体をつくりましょう。

 

今日の給食 2月16日(水)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 あじの香味ソースがけ あぶら揚げと野菜の和え物 のっぺい汁 ヨーグルトレーズン

 

今日の給食 2月15日(火)

本日のメニュー:牛乳 ソフトツナふりかけ 三色豆の卵焼き お講汁 スイートスプリング

給食ゆうびん

 今日のデザートは「スイートスプリング」です。

 みんなの健康を守る「ビタミンC」がたっぷり入った,この時期限定の果物でしたが,旬も終わりに近づき,並木小学校で給食を食べる約380人分がそろうのは,今日で最後となりました。「スイートスプリング」とは今日でお別れですが,これから旬をむかえる様々な食べものとの出会いも,楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

今日の給食 2月14日(月)

本日のメニュー:牛乳 ターメリックライス チリコンカーネカレー風味 ごまドレサラダ アイス風チョコデザート

給食ゆうびん 

 今日のデザートは,1年1組さんと3年1組さんからのリクエストメニュー「アイス」です。お金がなくて,高級なアイスクリームは出せませんでしたが,並木っ子みんなが食べられる,アレルゲンの少ない「アイス」を選びました。なかなか出せない冷たくて甘いデザート,喜んでもらえたら嬉しいです。