ブログ

今日の給食

今日の給食 3月15日(火)

本日のメニュー:牛乳 赤飯 ぶりの西京焼き コーン入りおひたし 紅白はんぺんのすまし汁 さくらゼリー

給食ゆうびん

 今日で今年度の給食はおしまいです。だんだんと,からっぽになって返ってくる食缶が増えてきました。ひとくちも食べてもらえず,悲しそうに返ってくる果物も,なくなる日が出てきました。どれもみなさんの,より良い成長につながる嬉しいできごとです。みなさんは,食べたもので体をつくる大切な時期です。何かを作りたいと思った時,作るためには材料が必要ですよね。体も同じです。これからも,ひとくちチャレンジや,もりもり食べることを大切に続けていきましょう。そして,未来に羽ばたく丈夫な体をつくりましょう。6年生のみなさん,少し早いけど卒業おめでとうございます。今日は,お祝い献立です。並木っ子みんなでもりもり食べましょう。

 

今日の給食 3月10日(木)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 さばのカレー焼き マカロニサラダ けんちん汁 せとか

給食ゆうびん

 今日は『あびこ産野菜の日』です。「けんちん汁」に入っている「だいこん」「ねぎ」「こまつな」が我孫子市でとれた野菜です。ちなみに,「さば」は長崎県,「せとか」は愛媛県でとれたものです。自然のめぐみに感謝をして,今日の給食もモリモリいただきましょう。

 

今日の給食 3月14日(月)

本日のメニュー:牛乳 チキンカレーライス わかめとツナの和え物 青のりじゃこだいず でこぽん

給食ゆうびん

 並木っ子のみなさん,背がのびたり,骨が健康にすくすくと成長したりすることは,20年先,30年先,その先もずっと続くと思いますか?体の成長は,いつか止まります。育ち盛りの今こそ,体が必要としている栄養素を色々な食べものからとることが大切です。しっかり食べて,しっかり寝る。適度な運動も,より良い成長には欠かせません。もりもり食べて,今日も丈夫な体をつくりましょう。

 

今日の給食 3月11日(金)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 メンチカツ もやしのナムル じゃがいものみそ汁 ヨーグルト

給食ゆうびん

 今日も「あびこ産野菜の日」です。「にんじん」「こまつな」が緑地区の斉藤太一郎さんが育てた野菜です。新鮮な野菜には「ビタミン」がたくさん含まれています。

 ここで問題です。「ビタミン」って1種類だけなのでしょうか?3種類くらいあるのかな?どうなのでしょう。どうやら,ビタミンは13種類もあり,みんな違う働きをするようです。明日そして未来の丈夫な体へつなげるために,これからもいろいろな食べものにチャレンジしましょう。

 

今日の給食 3月9日(水)

本日のメニュー:牛乳 ドライカレー チキンのポテトチーズ焼き 白菜のスープ グレープフルーツ

給食ゆうびん

 もりもり食べた令和3年度の給食も,あと5回となりました。今年度最後のリクエストメニューは,6年1組さんの「チキンのポテトチーズ焼き」です。

 今日のドライカレーは,カレー粉を入れて炊いたご飯にミートソースをのせます。カレーライスのように少量のミートソースをご飯と一緒に食べるも良し,混ぜて食べても美味しいです。味の変化を楽しんでください。

今日の給食 3月8日(火)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 いわしのかば焼き ひじきの五目煮 とうふとワカメのみそ汁 ヨーグルト

給食ゆうびん

 みなさん,「千葉県でよくとれる魚」と聞いて思い浮かぶ魚はいますか?「いわし」もその中のひとつで,千葉県でとれる量が全国トップファイブに入ります。今日は,千葉県産の「いわし」をカラリと揚げて,甘辛いタレをからめました。いわしには,脳の働きをよくしたり,血液をサラサラにする「あぶら」がふくまれています。その「あぶら」は,私たちの体の中では作ることが出来ないので,食べることが大切です。今日の給食ももりもり食べて,より良く成長していきましょう。

 

 

 

今日の給食 3月7日(月)

本日のメニュー:牛乳 焼き肉チャーハン 豆あじのカリカリ揚げ トック きなこ大豆

給食ゆうびん

 今日の給食は朝鮮半島の料理「トック」です。「トック」は,日本でお正月に食べるお雑煮のようなもので,韓国でもお正月に食べます。韓国語で「お餅」を意味する「トッ」と,「スープ」を意味する「クッ」,つなげると,お餅スープ「トック」になります。

 

今日の給食 3月3日(木)

本日のメニュー:牛乳 ちらし寿司 揚げだし豆腐 手まりふのすまし汁 ひなあられ

給食ゆうびん

 今日は「ひなまつり」です。「桃の節句」とも呼ばれ,女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。給食では,女の子だけでなく並木っ子みんなの健やかな成長と幸せを願い,『ちらし寿司』と『ひなあられ』を並木っ子のもとへ届けました。『ちらし寿司』に入っている「にんじん」,『揚げ出し豆腐』の上にのっている「だいこん」,『すまし汁(じる)』に入って(はい  )いる「だいこん」「ねぎ」「ほうれんそう」は我孫子市でとれた野菜です。今日の給食も,もりもり食べて健やかに成長していきましょう。

 

今日の給食 3月2日(水)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 納豆 じゃがいもの南蛮煮 大根のみそ汁 ひとくちぶどうゼリー

給食ゆうびん

 今日は「あびこ産野菜の日」です。

 我孫子市でとれる美味しい野菜,「だいこん」「ねぎ」「こまつな」が旬をむかえています。今日の給食の「大根のみそ汁」には,古戸の染谷薫さんが育てた「だいこん」,布施の斉藤正江さんが育てた「ねぎ」,久寺家の森茂さんが育てた「こまつな」が入っています。とれたての野菜にたくさん含まれる「ビタミン」は,みんなの目の働きや肌,体の健康を守るために働きます。野菜をしっかり食べて,毎日元気に過ごしましょう。

 

今日の給食 3月1日(火)

本日のメニュー:牛乳 豆腐のうま煮丼 坦々春雨スープ スパイシーまめ

給食ゆうびん

今日は「あびこ産野菜の日」です。

 我孫子市でとれる,甘くて美味しい「はくさい」が旬をむかえています。今日の「坦々春雨スープ」には,中峠の大井勢子さんが育てた「はくさい」,それに布施の斉藤正江さんが育てた「ねぎ」,久寺家の森茂さんが育てた「こまつな」を使っています。とれたての美味しい野菜を,並木っ子みんなで味わっていただきましょう。