校長室より 令和2年度

校長室より 令和2年度 

令和2年度 修了式

本日、令和2年度 修了式を無事に行うことができました。

例年ですと当然のことですが

今年は無事にできたことが本当に幸せです。

ひとえに保護者の方のご理解と、ご協力のおかげです。

一年間、本当にありがとうございました。

修了式後に簡単な辞校式も行いました。

今年度末で講師の先生方を含め14名の先生方が本校を去られます。

期間の長短はありますが、お世話になりました。

映像でのご挨拶となりましたが、

生徒はしみじみと先生方との別れを感じていました。

 

学校の周りは春を感じようになりました。

 

 

 

来年度もよろしくお願いいたします。

修了式での式辞を掲載いたします。

よろしければご覧ください。(稲村)

修了式.pdf

 

令和2年度 第45回卒業証書授与式

本日、令和2年度 第45回 卒業証書授与式を行いました。

来賓は教育委員会の方と本校PTA会長様の2名、

保護者の方も1名限定、

生徒は173名の卒業生のみという形での開催でしたが

とても良い雰囲気の式を行うことができました。

ご理解とご協力ありがとうございました。

証書を渡している時、

私に向けられる、生徒の真っすぐな視線、

想いのこもった卒業の言葉、

何度も胸が熱くなりました。

耐えるのに必死でした。

大変な1年間

卒業生にはこの言葉しかありません

「本当にありがとう!!

式の中での式辞を掲載いたします。よろしければご覧ください。(稲村)

令和2年度 卒業式 式辞HP.pdf

 

 

3月10日 卒業遠足行ってきました

昨日、東武動物公園に卒業遠足に行ってきました。

 

 

 

天気に恵まれ(風は強かったですが)

皆で楽しんできました。

発表がまだの生徒や、試験が残っている生徒

緊急事態宣言中と

思い切って楽しむとまではいけませんが

クラスの仲間や3年間一緒に過ごした仲間と思い出を作ってきました。

私が撮った写真を見てください。

バスには席ごとにシールドがあり

いつもと違ったバスでした。

午前中は動物園をまわりました。

   

   

 

  

 

 後ろにホワイトタイガー!!

 

  気分はカンガルー

 

  

 

 ワニ・ワニ・だ~!!

 

そろそろお昼です。

 

皆で広場で「いただきま~す。」

食べた後はごみが一つもありません!!

さすが久寺家中3年生!!!

 

いざ!!遊園地へ!!

でも強風で大きいジェットコースターは動いてません。(残念!!)

   

 

  

 

  

先生たちも、大はしゃぎ!!

皆で楽しみました!!

 

 

  

 

 

 

 

 

さっき、食べたばかりでしょう。

 

 

 

 

 おいしかった!!

今日一日、楽しめました?!

ご理解ありがとうございました。(稲村)

 

 

 

 

3年生を送る会

昨日、生徒会が企画・運営してくれた

3年生を送る会を行いました。

 

1年生は「グリンチ」をモチーフに

「友情、そして葛藤と成長」を

 

2年生は「千と千尋」をモチーフに

「中学校の振り返りと成長」を

描いてくれました。

 

ドラマ仕立ての映像を

昨日は、各教室でクラスごとに大型テレビで観賞しました。

 

つくし学級の「鬼滅の刃・紅蓮華」の太鼓演奏の発表もありました。

 

3年生が楽しそうにみている姿がとっても良かったです。

3年生は、後輩の頑張りに感謝しながら

久寺家中学校での3年間を

楽しく振り返っていました。

 

生徒会・1年生・2年生

準備、大変だったと思います。

素敵な時間

ありがとうございます。(稲村)

 

P.S

映像を配信し、沢山の保護者の方に見ていただきたかったのですが

いろいろ検討し、3月22日の学年末の保護者会で学年ごとに上映をさせていただきます。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。(稲村)

 

 

 

2月25日(3年生の作業&つくし作品展)

2月25日。

今日は千葉県公立高等学校入学者選抜2日目。

多くの3年生が公立高校の入学試験に臨んでいます。

学校に残った3年生が

環境整備で色々な作業をやってくれました。

 

 

 

学校がきれいになりました。

 

校長室の前の掲示板もリニューアル!

家庭科で3年生が作った絵本も飾られました。

素敵な作品展示になりました。

 

ありがとうございます。

 

 僕も頑張りました。

ハイポーズ!! ありがと~~う!!(稲村)

 

天気がいいので「アビシルベ」へ行ってきました。

つくし学級の作品展です。

今年は市内合同での作品展が中止となったので

アビシルベをお借りして久寺家中学校だけの作品展を

本日2月25日~3月3日迄行っています。

お時間がある方は是非、足をお運びください。

素敵な作品ばかりです。

写真が上手に撮れなかったので、

一つ一つの作品の鑑賞はアビシルベでお願いします。

保護者会(3月22日)の日には校内展示も致します。(稲村)

 

 

 

 

家庭科の防災授業

先週の13日の土曜日に大きな地震がありました。

皆様は被害はなく大丈夫でしたか。

学校は非常用の防火扉が閉まっただけで被害はありませんでした。

そんな中、2学期から我孫子東高校の協力を得て、

準備してきた防災の授業が2年生の家庭科で行われました。

Q「大雨の中、すぐに避難しなければならない、

あなたが避難する際に履いていくのは、スニーカー?、長靴?」

 「あなたは?」

 

 

Q「シャンプー中に断水。水はペットボトル1本。

あなたはこのペットボトルの水をどう使う?

シャンプーを流す?飲み水にとっておく?」

 意見は割れます。

 

当然、正解はありません。

自分の考えをグループの人と話し合います。

 

グループごとの意見をまとめて発表していきました。

 

場面設定の説明中!!

 全員、真剣に聞いています!

そのあとは、

 

グループで真剣な話し合い、

 

「避難するとき必ず持っていくのは、お金?食べ物?」

「お金」側の意見:「お金は普遍的な価値があり、お金があればなんとかなる」

「食べ物」側の意見:「非常時だから、価値の判断は値段ではなく、使うか使わないかです」

う~~ん、良く考えているな!

さすが2年生!!

色々な意見が出て楽しい授業でした。

振り返りのアンケートから(抜粋)

「災害が起きても何とかなるだろうと思っていたけど、そんな簡単なものではないと思った」

「自分の命を優先するのは分かるけど、常に正しい判断するのは無理だと思うから、自分のするべき事やできることをやるのが大切だと思った」

「家族と、いざというときの事をしっかり話し合っておこうと思った」

皆、ちゃんと考えて、心に残る学習になったようでうれしいです。

「いざは、常なり」ちゃんと準備をしておきましょう。(稲村)

 

 

 

 

 

案内板、きれいになりました。

学校の入り口の案内板がきれいになりました。

文字が見えなくなっていたものを

つくし学級の生徒が

綺麗に塗りなおしてくれました。

 最後の仕上げ!!

作業学習の時間に少しづつ作業を行い

今日完成しました。

 完璧!!

ありがとう!!!(稲村)

 

合言葉は「学校から感染者を出さない」

緊急事態宣言下、

久寺家中学校職員の合言葉は

「学校から感染者を出さない」

 

生徒と一緒に、感染予防に配慮しながら頑張っています。

 

生徒は

1・2年生は3年生を少しでも喜ばせるために

いつも通りの送る会ができないので

今、総合学習の時間を活用して

学年それぞれにオリジナルの脚本でドラマ仕立てのビデオ撮影を行っています。

出来上がりが楽しみです。

 

3年生は試験真っただ中、

緊張のしながらも仲間と一緒にラストスパート中です。

 

先生方も

新しい学習指導要領完全実施に向け

新しい学びの学習中です。

先週の25日に研修会を行いました。

 

数学ではパソコンを活用しての資料の活用の学習、

国語だけでなく理科でも

自分の考えを伝え、話し合って結論を見出す学習等

新しい学びの勉強を頑張っています。

教科に分かれて勉強中です。

少しでも生徒の成長につながりますように。

 

合言葉は「学校から感染者を出さない」

頑張ります。(稲村)

 

 

 

3学期がスタートしました

令和3年がスタートしました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

昨日の始業式の生徒代表の「3学期に向けての抱負」で

3学期を

「次のステージに向けての「0学期」として準備をしていきます。」

という言葉から、

社会が止まりそうでも

しっかりと前に向かっていこうとする決意がうかがえとても嬉しかったです。

始業式後に予告なしの避難訓練も行いました。

一時非難とプリントを使って防災学習に全学年良く取り組んでいました。

 

昨日生徒には伝えましたが

久寺家中学校では

今日から部活動の朝練習を無くし

朝の健康チェックをより丁寧に行うようにいたしました。

また、頑張ってきた冬期トレーニングも中止し

部活動等での密を避けるようにしていきます。

この後、県や市から細かな指示が出てきた際には

それに従って教育活動を行ってまいります。

感染予防に向けてできる限りのことを行いながら

教育活動を進めてまいりますので

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

昨日の始業式で生徒に話した原稿です。

よろしければご覧ください。(稲村)

3学期始業式.pdf

2学期のお礼

校長室前に生徒が作ってくれた素敵なツリーです。

 

感染が広がりを見せる中、少し長い2学期でしたが、

今日無事に2学期の終業式を迎えることができました。

保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。

心から感謝しております。

生徒達も本当によくいろいな対応をしてくれました。

 

また、1か月余りの3年生の面接練習も一区切りいたしました。

面接をやっていて「尊敬する人は」の回答で

「母です」「父です」「兄です」「姉です」

と家族を挙げる生徒が今まで勤務した学校より多いなと感じました。

一人一人の家庭での生活が浮かぶような回答が沢山で、ほっこりしました。

私のとっても新たな学びと思い出の多い2学期となりました。

常に子供たちの笑顔に助けられた2学期でした。

 

いつもと違うクリスマスと年越しなります。

今年なりの楽しいクリスマス、良い年越しを。

来年もよろしくお願いいたします。

 

今日の終業式で生徒に話した原稿です。

よろしければご覧ください。(稲村)

2学期終業式.pdf

合唱コンクールのお礼

本日、合唱コンクールを開催することができました。

地域の状況が変化し、

保護者の方からも開催に対し

心配をいただく中での開催となりました。

さまざまな、直前の変更にも、

歌声委員会、生徒会を中心に

生徒はよく対応してくれました。

準備の様子を掲載いたします。

 

間隔をとるために、立ち位置の印を付けています。

 

縦に2m、横に1m、大丈夫かな。

 

歌うときは、フェイスシールドを逆さにつけ

飛沫対策としました。

合唱中の換気のためステージの両サイドを開けました。

  

学年の入れ替えの間は職員も消毒頑張りました。

 

換気、加湿も行いました。

  

今できることを頑張りました。

演奏の模様は準備が整い次第、ホームページにて配信いたします。

ぜひご覧ください。

 

何も心配することなく

生徒が思い切り歌えるようになることを心の底から願っています。

ご理解ありがとうございました。(稲村)

 

合唱練習の風景

コンクールに向けて色々な工夫を一生懸命に考えました。

先週から合唱コンクールに向けての取り組みが

本格的にスタートしています。

久寺家中では

・場所の換気   

・2教室でのパート練習

・練習時のフェイスシールド(マスク)の着用

・広い音楽室、体育館、ランチルーム、グランドでの合唱

・前後2m、横1mを確保のため市松模様の隊形 等々、

学級の仲間との思い出を作るため、

歌声委員を中心に各クラス頑張っています。

 

昼休み、帰りの会での練習の風景です

<<男女分かれてのパート練習>>

楽譜を見て、歌い方の確認をしている女子のグループもありました。

  

この後

そのころ男子は教室で

<<クラスでの合わせも>>

女子は教室、

男子は廊下、

しっかりと合わせています。

<<思いっきり歌える、体育館やランチルームでは>>

これからクラスの中でぶつかり合い、

けんかをして、

いっぱい泣いて、

それを乗り越えたクラスが最後に笑う!!

合唱の完成と一緒に

クラスの成長を楽しみにしています。

頑張れ!!久中生!!  (稲村)

 

 

 

創立記念日

本日、11月11日は久寺家中学校の創立記念日です。

久寺家中学校は昭和51年4月1日に生徒数308名でスタートしました。

2年目の昭和52年11月11日に創立を記念して記念式典が行われました。

この日を創立記念日にしたのは、この地を治めていたのが「武家」であり

「武士」の「士」の字が「十と一」で標記でき、

それが重なった11月11日を選んだようです。

(開校した昭和51年度の卒業アルバムより)

 

校庭の木々も綺麗に色づき、冬の装いを見せる中

晴天に恵まれた昨日

市政50周年の記念行事にも合わせて

全校生徒と職員で航空写真を撮影しました。

集合写真も撮影し、出来上がりが楽しみです。

 

そして、生徒会・委員会も3年生から2年生スタッフに引き継がれ

新メンバーとなりました。

全校の前で引き継ぎ式はできませんでしたが

新スタッフに任命書を渡しました。

「久寺家中を頼むぞ」

「わかりました。任せてください」

誓いの「グータッチ」

よろしくね。(稲村)

 

2年生プレゼン発表会 10月23日

久寺家中学校は昨年度からオリンピック・パラリンピック教育の指定を受け

色々な活動を行ってきました。

今年度、2年生は「多様性」をテーマに掲げ

7月から8つのゼミに分かれ学習を進めてきました。

ゼミの中でも3~5名のグループに分かれ

更にテーマを絞って学習を進め、ゼミごとにグループの発表会を行い、

一番いいものを選び、ゼミ全員でそのグループの発表をさらに磨いたものが

今回の12のグループの発表です。

 

  

  

  

  

  

どのグループも素晴らしい発表でとってもアカデミックな素敵な時間でした。

やるな!2年生!!

 

こんなメッセージで締めくくったグループがありました。

全てのグループに、

「素敵なメッセージありがとう」(稲村)

 

(PS)今回来賓の方から選ばれた3つのグループは11月21日に高校生に混じって聖徳大学の発表会に参加します。

 

冬季の特別延長練習後の下校時の安全確保についてアンケートお礼

冬季の特別延長練習後の下校時の安全確保についてアンケートへの

ご協力ありがとうございました。

特に女子のお迎えについて

「安全のため今のまま、迎えでよい」

「男子がそうしているように女子も集団下校でも良い」

「学校を出る時間を知らせてほしい」等

たくさんの貴重なご意見をいただくことができました。

集計結果を掲載いたしますのでご覧ください。

 

ご意見を参考に安全に配慮してまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。(稲村)

 

2年生プレゼン学習(オリパラ)

今、2年生は総合学習で

オリンピック・パラリンピック教育の一環で

「多様性」をテーマにして学習をしています。

「宗教」や「性別」「肌の色」「障害」などの具体的なテーマごとにゼミを作り、

調べ学習を行ってきました。

今日の6時間目その中間発表会があったので見てきました。

 

最初の画面のインパクトはなかなかでした。了解

 緊張が伝わってきました

質問形式で問題を提示してから説明し

とってもわかりやすく、聞きやすい!!

「ん~~なかなかやるな。」

聞いている側は、

真剣に聞きながらも、焦り始めています。衝撃・ガーン

順番に前に出てしっかりと伝えることができているグループもありました。

まとめもしっかりして本番までの完成が楽しみになってきました。

 頑張れ!!2年生!!

自分たちの世界を広げるとともに

他人に思いを伝えることを目標にしています。

10月23日を楽しみにしています。(稲村)

 

 

 

 

体育祭!!大成功!!

「導け、磨け、心で叫べ、魅する一勝、魅せろ一笑」

このスローガンのもと

体育祭を行うことができました。

開催にあたり、ご理解をいただき誠にありがとうございました。

コロナ渦の中、

生徒と一緒になってたくさんのことを考えました。

  

赤団・青団、両応援団長の

立派なエール交換で体育祭が始まりました。

一日延びた体育祭でしたが

生徒たちは緊張感を切らすことなく

立派に体育祭をやり切ってくれました。

閉会式での実行委員長の挨拶も素敵でした。

色々な場面で屈託のない笑顔や新たな個性の発見だけでなく、

生徒の底力とエネルギーを感じた体育祭でした。

結果は 色別対抗リレー 赤組 応援賞  赤組

そして、総合優勝 青組 でした。

本日はありがとうございました。(稲村)

 

 

体育祭、合唱コンクールに向けてスタート

今日から9月。

グランドから、体育の楽しそうな声が聞こえてきました。

 

体育祭に向けて学年種目の練習でした。

 作戦会議かな?

 ⇒  頑張れー!!

学年全体集まっての練習時間を縮小するためだそうです。

 

音楽室からは合唱曲が聞こえてきました。

のぞきに行くと

男子と先生の気合の練習!!

 あれ?様子がいつもと違う。

ピアノの周りでなく

全員広がって、外側向いて練習中。

女子パートも別室で練習中。

新しい練習風景です。

でも、みんな楽しそう。

 

 

 

夏休みが明けました

20日間の短い夏休みが明けました。

いつもと違う夏休み、ご家庭ではどのように過ごされましたか。

8月21日(金)の始業式

代表生徒の抱負は、どの学年の代表生徒も今の状況を理解し、立派(素敵)な話をしてくれました。

私は、私の話の中で全校生徒に2つの宿題を出しました。

1つ目は「俯瞰」の意味を調べよう

2つ目は3年生主体の市内大会で感じたことや思いを80文字以内で書いてみよう

全員がスタディライフに書いて担任に提出してくれました。

大会感想や思いは当然ですが、「俯瞰」の意味についても学年ごと違っていました。

「俯瞰」について1・2年生は「高いところから見下ろす」が多かったですが

3年生は「広い視野で物事の全体像を客観的に捉える」というもう一つの意味を回答している生徒が多かったです。

大会についても1年生はこのような状況で大会が行えたことへの感想が多かったですが

2年生は「大会に向けての練習が3年生との思い出になった。来年は自分達の番だ」という決意もたくさん見られました。

そして3年生は「例年と違う形で悔しかったが、仲間と一つになって終われた」「笛が鳴った瞬間に涙が出た。一緒に戦った仲間に、大会を運営してくれた先生方に、そして参加を承諾してくれた親に感謝」というようなコメントもたくさんありました。

9月12日(土)に体育祭を行います。

沢山のことを生徒と一緒に考えながら準備しています。

ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

始業式の放送で話した原稿を添付いたします。よろしければご覧ください。(稲村)

2学期始業式.pdf

1学期終業式

今日無事に1学期の終業式を迎えることができました。

ひとえに、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。

本当にありがとうございました。

今、グランドや校舎を一回りして明日からの大会に向けて

汗を流し、声を掛け合っている生徒の姿を見てきました。

空も青空になりました。

感染が広がって心配の中ですが

3年生がたくさんの思い出と経験を作ってくれることを願っています。

1学期間本当にありがとうございました。

今日の始業式に放送で生徒たちに話した原稿を掲載いたします。

2学期、8月21日からもよろしくお願いいたします。(稲村)

1学期終業式.pdf

 

校長室前の掲示物

先週の金曜日から三年生の三者面談が始まりました。

面談中、教室の自習風景を見に行くと

感動です。

さすが、三年生。

意識高く、全員が静かに自習していました。

「頑張れ!!」静かに心の中で呟いて教室を出ました。

 

校長室前の古い掲示物を整理して空きスペースに

私が気に入った新聞記事を時々掲示しています。

今日までは「女の子向け「モテテク」指南本 どうなの」

という記事を掲示してました。

男子が気に入るしぐさや言葉を提示する本や雑誌はどうなの?

大人や偏った情報に惑わされないで

ちゃんと考えていきましょう。という内容の記事です。

今日新しくしました。

これからの新しい時代についての記事です。

この記事で私が一番気に入ったのは

「家は寝るためのだけの場所ではなく、働き、暮らす場である」です。

 

家でコンサートや歌舞伎を観たり、今まで行けなかったような

海外の講座に参加できたり、色々な事ができるようになってきた。

これからは「前向きな心と思考が大切」という内容の記事です。

生徒も見ながら校長室前で話している姿も時々目にします。

何かでお越しの際はご覧ください。(稲村)

 

 

久しぶりの晴天(7月2日の風景)

久しぶりの晴天!!

  

昼休み、たくさんの生徒がグランドで走り回っていました。

6時間目は3年生がまるでモヤモヤを晴らすかのように

学級レクで楽しんでいました。

 

 距離も意識して、「ハイ、チーズ!!」

こんなクラスもありました

「このクラスだけで学校中使おうぜ!!」

だから今日は作戦会議中!

 

三年生の顔が輝いていました。

修学旅行、本当に残念!!!

今日はみんなで楽しんで!!(稲村)

 

一斉登校2日目

昨日から一斉登校がスタートしました。

久寺家中学校は朝の消毒の関係で

8:20分から登校

8:40登校完了です。

学校に553名がそろいました。

新しい生活様式を意識しながらも

授業にも日常が少しずつ戻ってきています。

  

 

  

 

授業では

単元テストをやっているクラス

先週までのテストの解説や復習の説明をやっているクラスもありました。

どのクラスも先週以上に楽しそうに、

でも、落ち着いて取り組んでいます。

  

 

  

3年生は、来週30日に実力テストがあります。

頑張れ!!  (稲村)

 

アンケートお礼

 アンケートへのご協力ありがとうございました。

貴重なご意見を沢山いただくことができました。
数字的なものはグラフにいたしましたのでご覧ください。
また、「再開後の気になること」についてはまとめると次の4点になるかと思いました。

1.課題の範囲の内容が理解できているのか、そのまま進んでしまうのか。
2.内容が凝縮され進むのでついていけるのか。
3.特に3年生から受験までに間に合うのか、受験対策が不十分にならないのか。
4.部活動、学校行事はどうなるのか。

今回の対応で、説明不足であった学校の対応について掲載いたしますのでご覧ください。

                               (稲村)

          久寺家中学校の対応についての補足.pdf

消毒作業

分散登校が始まって3週間目に入りました。

生徒たちは先週後半あたりから始まった

各教科での単元テストに、教科の学習に、一生懸命に取り組んでいます。

職員も学習指導に、消毒作業に、頑張って取り組んでくれています。

消毒作業の様子を掲載いたします。

教室や廊下だけでなく、トイレも隅々まで・・・・

本当に校長として頭が下がります。

  

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

先生方、本当にありがとうございます。

明日からは午後組の部活動ごとの体力づくりトレーニングも始まります。

生徒の皆さん、保護者の皆さん、そして先生方、

少しずつですが、一緒に頑張りましょう。(稲村)

 

 

給食再開日の様子

今日から給食が再開されました。

メニューはカレー!!

 

手を洗い、消毒し、まずは自席で順番を待っています。

 

    

 

  

廊下でも順番に並んで、自分の分は自分でもらいました。

    

静かに、いただきま~す。

   

私の「おいしいですか?」に質問にも

笑顔でガッツポーズだけ。

生徒からの要望。

「BGMの音楽くらいは明るいものにしてください。」

 

食缶も空に、先生も大満足でした。

 

 

 

ごちそうさまでした!!

 

 

 

 

 

緊張の初日

1年生は久寺家中学校で過ごす初日です。

緊張の1日目

これは午後登校の生徒の予定です

午前組も同じ内容でオリエンテーション

 

  

 

授業ではありませんが

真剣に話を聞いています

みんなガチガチです

 

   

 

明日からは授業スタート

Fight~~~~~!!!!!

入学おめでとうございます

 

待ちに待った入学式!!

やっと全校生徒がそろいました。

1時半からの1・2・3組のグループも

3時半からの4・5組のグループも

みんな立派な中学生の顔で

輝いていました!立派でした!!(感動!!!!)

式の様子を掲載いたします。

  

 

  

177名の気持ちを代表して素敵な誓いの言葉を受け取りました。(稲村)

 

 

 

 

 

6月1日 学校再開日の様子

今日から分散登校(午前組・午後組の二分割)で学校が再開されました。

今まで支えていただきありがとうございました。

まだまだ気を抜けませんが

校長室に聞こえてくる生徒の声

開けっ放しの校長室を覗いて挨拶してくれる生徒の笑顔

学校が始まった嬉しさと

絶対に感染者を出せないという緊張感

私は、今日は嬉しさが勝りました。

でも、生徒や職員は緊張感もって過ごしていました。

学校の様子を掲載します。

 

 

 間隔をとっての授業、とっても静か。

 

  移動教室では手洗いしよう。

 

授業が終われば職員全員で消毒作業。

  

 

明日は入学式です。晴れるといいな。

 

 

学校再開に関する文書の配布について

5月26~28日の学年登校日に、学校再開に関する文書を3種類(A4:両面1枚・B4:両面1枚)配布しました。

ご家庭でも確認をお願い致します。

6月1日久寺家中学校授業再開保護者あて文書.pdf

【保護者用】臨時休校明けの学校生活について.pdf

【生徒用】臨時休校明けの学校生活について.pdf

 

また、併せて6月分の体調チェック表(黄色の用紙)を配布しました。

生徒の皆さんは毎朝家庭で検温・記入の上、学校に持参してください。

【6月分】体調チェック表.pdf

なお5月分(ピンク色の用紙)は31日まで記入し、1年生は3日(水)2・3年生は1日(月)の朝

6月分のチェック表と一緒に担任に提出をお願いします。

2年生の登校日(5月27日)の様子

今日は2年生の登校日です。

笑顔いっぱいで登校する生徒、眠そうに登校する生徒、様々でした。

「課題どうですか」の質問に

自信満々に「完璧です」と胸を張る人もいれば

「ぼちぼちですね」とニヤリと笑う人

みんないい顔でした。

会えてうれしかった。(稲村)

体育館の様子を掲載します。

 

  

  

 みんなきちんとソーシャルディスタンス
                ありがとう!!

2・3年生は6月1日、1年生は6月2日、楽しみに待っています。(稲村)

6月1日からの学校再開について

6月1日からの学校再開について我孫子市教育委員会から下記のように通知がありましたのでお知らせいたします。

 

保護者 様
                                           

                                          我孫子市教育委員会
             

            臨時休校の終了と学校再開について

 

 市のコロナ対策本部にて、6月1日(月)からの学校再開が決定されました。学級を少人数にする分散登校での再開になります。入学式は、6月2日(火)に実施します。給食は、6月8日(月)から提供します。詳細は、25日(月)に改めて文書にてお知らせします。
 なお、通常登校の開始は、6月22日(月)を予定していますが、感染状況等によって変更することがあります。
 ※緊急事態宣言が再延長された場合は、再度判断します。

7月の英語検定について

生徒及び保護者様

 

日頃より臨時休業に伴う様々な対応についてご理解・ご協力ありがとうございます。

7月の英語検定についてですが、現在の状況を鑑みて、久寺家中学校では3年生のみを対象として

7月17日(金):久寺家中学校<二次試験8月23日(日):近隣の学校>実施致します。

 

5月26日の3年生の登校日に申込書を配布し、
5月28日(木)及び29日(金)9:00~10:00保護者昇降口において受付を行います。
詳細については、配布するプリントに記載してありますので、ご確認をお願い致します。

 

1・2年生生徒及び保護者の方々におかれましては、大変申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願い致します。

2学期以降の実施については、後日またお知らせ致します。

 

なお、この件についてまして、ご質問等ありましたら、ご連絡を頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

今年度漢字検定について

 今年度の漢字検定について、現時点での予定をお知らせさせて頂きますので、下記の内容をご確認ください。

 なお、今後も新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、更なる変更の可能性があることをあらかじめご理解頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

 ご質問等ありましたら、学校にご連絡頂けたらと思います。

 

 令和2年度漢字検定について.pdf