校長室より 令和2年度

校長室より 令和2年度 

令和2年度 修了式

本日、令和2年度 修了式を無事に行うことができました。

例年ですと当然のことですが

今年は無事にできたことが本当に幸せです。

ひとえに保護者の方のご理解と、ご協力のおかげです。

一年間、本当にありがとうございました。

修了式後に簡単な辞校式も行いました。

今年度末で講師の先生方を含め14名の先生方が本校を去られます。

期間の長短はありますが、お世話になりました。

映像でのご挨拶となりましたが、

生徒はしみじみと先生方との別れを感じていました。

 

学校の周りは春を感じようになりました。

 

 

 

来年度もよろしくお願いいたします。

修了式での式辞を掲載いたします。

よろしければご覧ください。(稲村)

修了式.pdf

 

令和2年度 第45回卒業証書授与式

本日、令和2年度 第45回 卒業証書授与式を行いました。

来賓は教育委員会の方と本校PTA会長様の2名、

保護者の方も1名限定、

生徒は173名の卒業生のみという形での開催でしたが

とても良い雰囲気の式を行うことができました。

ご理解とご協力ありがとうございました。

証書を渡している時、

私に向けられる、生徒の真っすぐな視線、

想いのこもった卒業の言葉、

何度も胸が熱くなりました。

耐えるのに必死でした。

大変な1年間

卒業生にはこの言葉しかありません

「本当にありがとう!!

式の中での式辞を掲載いたします。よろしければご覧ください。(稲村)

令和2年度 卒業式 式辞HP.pdf

 

 

3月10日 卒業遠足行ってきました

昨日、東武動物公園に卒業遠足に行ってきました。

 

 

 

天気に恵まれ(風は強かったですが)

皆で楽しんできました。

発表がまだの生徒や、試験が残っている生徒

緊急事態宣言中と

思い切って楽しむとまではいけませんが

クラスの仲間や3年間一緒に過ごした仲間と思い出を作ってきました。

私が撮った写真を見てください。

バスには席ごとにシールドがあり

いつもと違ったバスでした。

午前中は動物園をまわりました。

   

   

 

  

 

 後ろにホワイトタイガー!!

 

  気分はカンガルー

 

  

 

 ワニ・ワニ・だ~!!

 

そろそろお昼です。

 

皆で広場で「いただきま~す。」

食べた後はごみが一つもありません!!

さすが久寺家中3年生!!!

 

いざ!!遊園地へ!!

でも強風で大きいジェットコースターは動いてません。(残念!!)

   

 

  

 

  

先生たちも、大はしゃぎ!!

皆で楽しみました!!

 

 

  

 

 

 

 

 

さっき、食べたばかりでしょう。

 

 

 

 

 おいしかった!!

今日一日、楽しめました?!

ご理解ありがとうございました。(稲村)

 

 

 

 

3年生を送る会

昨日、生徒会が企画・運営してくれた

3年生を送る会を行いました。

 

1年生は「グリンチ」をモチーフに

「友情、そして葛藤と成長」を

 

2年生は「千と千尋」をモチーフに

「中学校の振り返りと成長」を

描いてくれました。

 

ドラマ仕立ての映像を

昨日は、各教室でクラスごとに大型テレビで観賞しました。

 

つくし学級の「鬼滅の刃・紅蓮華」の太鼓演奏の発表もありました。

 

3年生が楽しそうにみている姿がとっても良かったです。

3年生は、後輩の頑張りに感謝しながら

久寺家中学校での3年間を

楽しく振り返っていました。

 

生徒会・1年生・2年生

準備、大変だったと思います。

素敵な時間

ありがとうございます。(稲村)

 

P.S

映像を配信し、沢山の保護者の方に見ていただきたかったのですが

いろいろ検討し、3月22日の学年末の保護者会で学年ごとに上映をさせていただきます。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。(稲村)

 

 

 

2月25日(3年生の作業&つくし作品展)

2月25日。

今日は千葉県公立高等学校入学者選抜2日目。

多くの3年生が公立高校の入学試験に臨んでいます。

学校に残った3年生が

環境整備で色々な作業をやってくれました。

 

 

 

学校がきれいになりました。

 

校長室の前の掲示板もリニューアル!

家庭科で3年生が作った絵本も飾られました。

素敵な作品展示になりました。

 

ありがとうございます。

 

 僕も頑張りました。

ハイポーズ!! ありがと~~う!!(稲村)

 

天気がいいので「アビシルベ」へ行ってきました。

つくし学級の作品展です。

今年は市内合同での作品展が中止となったので

アビシルベをお借りして久寺家中学校だけの作品展を

本日2月25日~3月3日迄行っています。

お時間がある方は是非、足をお運びください。

素敵な作品ばかりです。

写真が上手に撮れなかったので、

一つ一つの作品の鑑賞はアビシルベでお願いします。

保護者会(3月22日)の日には校内展示も致します。(稲村)

 

 

 

 

家庭科の防災授業

先週の13日の土曜日に大きな地震がありました。

皆様は被害はなく大丈夫でしたか。

学校は非常用の防火扉が閉まっただけで被害はありませんでした。

そんな中、2学期から我孫子東高校の協力を得て、

準備してきた防災の授業が2年生の家庭科で行われました。

Q「大雨の中、すぐに避難しなければならない、

あなたが避難する際に履いていくのは、スニーカー?、長靴?」

 「あなたは?」

 

 

Q「シャンプー中に断水。水はペットボトル1本。

あなたはこのペットボトルの水をどう使う?

シャンプーを流す?飲み水にとっておく?」

 意見は割れます。

 

当然、正解はありません。

自分の考えをグループの人と話し合います。

 

グループごとの意見をまとめて発表していきました。

 

場面設定の説明中!!

 全員、真剣に聞いています!

そのあとは、

 

グループで真剣な話し合い、

 

「避難するとき必ず持っていくのは、お金?食べ物?」

「お金」側の意見:「お金は普遍的な価値があり、お金があればなんとかなる」

「食べ物」側の意見:「非常時だから、価値の判断は値段ではなく、使うか使わないかです」

う~~ん、良く考えているな!

さすが2年生!!

色々な意見が出て楽しい授業でした。

振り返りのアンケートから(抜粋)

「災害が起きても何とかなるだろうと思っていたけど、そんな簡単なものではないと思った」

「自分の命を優先するのは分かるけど、常に正しい判断するのは無理だと思うから、自分のするべき事やできることをやるのが大切だと思った」

「家族と、いざというときの事をしっかり話し合っておこうと思った」

皆、ちゃんと考えて、心に残る学習になったようでうれしいです。

「いざは、常なり」ちゃんと準備をしておきましょう。(稲村)

 

 

 

 

 

案内板、きれいになりました。

学校の入り口の案内板がきれいになりました。

文字が見えなくなっていたものを

つくし学級の生徒が

綺麗に塗りなおしてくれました。

 最後の仕上げ!!

作業学習の時間に少しづつ作業を行い

今日完成しました。

 完璧!!

ありがとう!!!(稲村)

 

合言葉は「学校から感染者を出さない」

緊急事態宣言下、

久寺家中学校職員の合言葉は

「学校から感染者を出さない」

 

生徒と一緒に、感染予防に配慮しながら頑張っています。

 

生徒は

1・2年生は3年生を少しでも喜ばせるために

いつも通りの送る会ができないので

今、総合学習の時間を活用して

学年それぞれにオリジナルの脚本でドラマ仕立てのビデオ撮影を行っています。

出来上がりが楽しみです。

 

3年生は試験真っただ中、

緊張のしながらも仲間と一緒にラストスパート中です。

 

先生方も

新しい学習指導要領完全実施に向け

新しい学びの学習中です。

先週の25日に研修会を行いました。

 

数学ではパソコンを活用しての資料の活用の学習、

国語だけでなく理科でも

自分の考えを伝え、話し合って結論を見出す学習等

新しい学びの勉強を頑張っています。

教科に分かれて勉強中です。

少しでも生徒の成長につながりますように。

 

合言葉は「学校から感染者を出さない」

頑張ります。(稲村)

 

 

 

3学期がスタートしました

令和3年がスタートしました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

昨日の始業式の生徒代表の「3学期に向けての抱負」で

3学期を

「次のステージに向けての「0学期」として準備をしていきます。」

という言葉から、

社会が止まりそうでも

しっかりと前に向かっていこうとする決意がうかがえとても嬉しかったです。

始業式後に予告なしの避難訓練も行いました。

一時非難とプリントを使って防災学習に全学年良く取り組んでいました。

 

昨日生徒には伝えましたが

久寺家中学校では

今日から部活動の朝練習を無くし

朝の健康チェックをより丁寧に行うようにいたしました。

また、頑張ってきた冬期トレーニングも中止し

部活動等での密を避けるようにしていきます。

この後、県や市から細かな指示が出てきた際には

それに従って教育活動を行ってまいります。

感染予防に向けてできる限りのことを行いながら

教育活動を進めてまいりますので

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

昨日の始業式で生徒に話した原稿です。

よろしければご覧ください。(稲村)

3学期始業式.pdf

2学期のお礼

校長室前に生徒が作ってくれた素敵なツリーです。

 

感染が広がりを見せる中、少し長い2学期でしたが、

今日無事に2学期の終業式を迎えることができました。

保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。

心から感謝しております。

生徒達も本当によくいろいな対応をしてくれました。

 

また、1か月余りの3年生の面接練習も一区切りいたしました。

面接をやっていて「尊敬する人は」の回答で

「母です」「父です」「兄です」「姉です」

と家族を挙げる生徒が今まで勤務した学校より多いなと感じました。

一人一人の家庭での生活が浮かぶような回答が沢山で、ほっこりしました。

私のとっても新たな学びと思い出の多い2学期となりました。

常に子供たちの笑顔に助けられた2学期でした。

 

いつもと違うクリスマスと年越しなります。

今年なりの楽しいクリスマス、良い年越しを。

来年もよろしくお願いいたします。

 

今日の終業式で生徒に話した原稿です。

よろしければご覧ください。(稲村)

2学期終業式.pdf