令和6年度 今日の給食

今日の給食

7月16日(火)の給食

牛乳・夏野菜のカレーライス・コールスローサラダ・サイダーポンチ

今日は1学期最後の給食です。最後は湖北小学校人気メニューのカレーにしました。トマト、ピーマン、かぼちゃが入った夏野菜のカレーライスです。かぼちゃの甘味と、トマトの酸味があり美味しくできました。ピーマンも苦味が少なく食べやすいです。

7月12日(金)の給食

牛乳・ソフトフランスパン・タラのオーロラソースかけ・ピエモンテ風サラダ・ラタトゥーユ・豆乳ブラマンジェ

今日は、パリオリンピック・パラリンピック応援献立です。タラを揚げて、上からオーロラソースをとごまをかけました。ピエモンテ風サラダは、トマト入りのポテトサラダです。トマトとピクルスの酸味がアクセントになり美味しく出来ました。ラタトゥーユには、なす、ズッキーニ、かぼちゃ、ピーマンと夏野菜をたくさん使いました。栄養満点の一品で、食べなじみのない野菜も子どもたちは美味しく食べていました。

 

7月9日(火)の給食

牛乳・麦ご飯・さばの塩こうじ焼き・水菜とじゃこのサラダ・夏野菜豚汁・小玉すいか

今日は、「我孫子産野菜の日」です。我孫子市で育った「にんじん」「かぼちゃ」「なす」を使った豚汁でした。湖北小学校全員でおいしくいただきました。小玉すいかは、静岡県産です。種が少なく食べやすい「ピノワール」という品種でした。

7月3日(木)の給食

牛乳・麦ご飯・豆腐とひじきのサラダ・キャベツの塩昆布和え・キムチ入りみそ汁

我孫子産とうもろこし

今日は、2年生がとうもろこしの皮むき体験をしました。

色や固さなどを観察しながら楽しく体験出来ました。