新着
ブログ
06/21
パブリック
 2年生林間学校と3年生修学旅行のときに、当日の様子を現地からお伝えしてきましたが、通信回線の状態があまり良くなかったので、アップロード時間短縮のために小さい写真を掲載しました。その後、それぞれのページの写真をもう少し大きなものに差し替えて見やすくしました(一部写真データが残っていないものは大きくできませんでした)。「生徒活動の様子」のページからそれぞれの記事にリンクできるようにしてありますので、よろしければご覧ください。  続いて「今日の湖北中」です。本日は、1学期の到達度確認テストの2日目でした。1時間目の数学の試験の様子です。  たまたま近くで見かけて、姿勢が良いなぁと感じた生徒たちです。  3時間目は今年度初めての表彰集会でした。市内陸上大会入賞者、ソフトボール部(葛南地区連盟杯準優勝・我孫子市総体優勝)、サッカー部(我孫子市招待JY葛南大会4位)、男子テニス部(スプリングカップ個人戦3位、我孫子市総体団体3位)が、それぞれ入賞の報告をしました。  集会の後、3年生の生徒たちが体育館に残り、来週開かれる歌声交歓会のリハーサルをしていましたので、私も館内で聴かせてもらいました。担...
ブログ
06/21
給食室から
【今日の献立:6/21 夏至】 麦ご飯 焼き鯖 大根の煮つけ なすとみょうがのみそ汁 美生柑  今日は、二十四(にじゅうし)節気(せっき)のひとつ「夏至」です。地域により食べ物の種類は異なりますが、夏至にも行事食があります。関東地方や奈良県、和歌山県の一部地域では、小麦粉ともち米を混ぜて作った小麦(こむぎ)餅(もち)を食べる風習があるといわれています。 関西地方、特に大阪ではタコ。福井県の大野市では、焼き鯖を食べる風習があるようです。三重県では、6月ごろに旬を迎えるみょうがを食べます。ちなみに、みょうがは中学生の舌に合う味ではないので食べやすくなるよう、汁に入れました。これから暑くなる時季にはぴったりの食材なので、経験してみましょう!
ブログ
06/21
パブリック
 2泊3日の日程で、3年生の生徒たちが関西方面に出かけてきました。例年では梅雨の時期ですが、京都・奈良は連日気温が30度を超え、真夏のような暑さの中での修学旅行となりました。  その3日間の様子は、下記の番号をクリックしてご覧ください。 1  2  3   4  5  6   7  8  9  10 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20 21     22     23     24
ブログ
06/21
パブリック
 2泊3日の日程で、2年生の生徒たちが福島県でさまざまな学習や体験をしてきました。台風1号の接近と重なり、荒天のためいくつかの予定が急遽変更となりましたが、大きな事故やトラブルもなく無事に戻ってくることが出来ました。3日間の様子は、下記の番号をクリックしてご覧ください。 1  2  3   4  5  6   7  8  9  10 11  12  13  14  15  16  17  18  19 
ブログ
06/20
パブリック
 今日は1学期の到達度試験1日目。1年生にとっては、中学生になってから初めて経験する定期試験です。1時間目の英語の試験の様子を見てきました。どの学年の生徒も、緊張感をもって真剣にテストを受けていました。
ブログ
06/19
パブリック
 昨日とは一転して、今日は再び夏日となりました。2時間目の1年生美術の授業です。昨日の家庭科の授業と同じ様に、静まりかえった室内で生徒全員が作業に集中して取り組んでいます。生徒たちは、遠近法を用いた立体図のようなものを描いています。机上のプリントには「一点透視図法」と書かれていました。  3年生の体育の授業です。一昨日紹介した学級と偶然同じ学級でした。女子は体育館でバレーボールのゲームをしていました。どの対戦も、サーブは入るものの、その後のラリーを続けるのにだいぶ苦労していたようです。  男子は校庭でソフトボールの対戦中でした。一昨日よりもさらに白熱した闘いを見せていました。
ブログ
06/19
給食室から
【今日の献立:6/19】 今日の主食・主菜は「デジプルコギ丼」です。デジとは、韓国語で「豚」のことです。甘いタレに肉を漬け込んで、野菜をたっぷりと入れて作ります。豚肉には、糖質をエネルギーにかえるビタミンB1が牛肉の約10倍含まれています。にんにくや葱、玉葱、にらに含まれるアリシンとビタミンB1を一緒に摂取することで、ビタミンB1の吸収効率が良くなると言われています。アリシンは、疲労回復やストレス軽減に効果があります。そして、今日の果物は、今日の天気にぴったりの「冷凍みかん」。かんきつ系の香りもストレスを軽くします。テスト勉強、頑張りましょう。
ブログ
06/18
パブリック
 3時間目の授業の様子です。音楽室では、1年生の生徒たちが来週開かれる交歓会の合唱曲を一生懸命に練習していました。  2年生の数学と技術の授業です。数学は連立方程式を、技術は燃料の利用について学習していました。  3年生の生徒たちが、図書室で国語の授業を受けていました。先週の修学旅行の思い出を俳句で表現する課題のようです。まだ殆どの生徒が思案中でしたので、完成した作品が披露されるのを楽しみに待ちたいと思います。  理科室では、2年生が顕微鏡を用いて、爪楊枝で削り取った口の中の細胞を観察していました。  被服室では、1年生の生徒たちが裁縫でファイルカバーを作製していました。室内は話し声どころか物音ひとつ聞こえず、全員がものすごい集中力で黙々と作業を進めています。その真剣な姿をたっぷりご覧ください。やはり、何かに全力で一生懸命取り組んでいる姿が一番美しく、そしてかっこ良く見えます。  
ブログ
06/18
給食室から
【今日の献立:6/18】  副菜「ゆかり和え」の「ゆかり」とは、赤しそふりかけのことです。梅干しを漬け込むときに使用する赤しそは、6~7月しか出回らないので、私たちの食生活になじみがあるのは、「赤しそふりかけ」かと思います。ゆかりは、三島食品の登録商標ですが、赤しそふりかけの国内・外シェア約90%なので、「ゆかりごはん」や「ゆかりあえ」など、料理名につけられています。
ブログ
06/17
パブリック
 今日の1時間目の様子です。校庭では、2年生男子が体育の授業でソフトボールの試合をしていました。  体育館では、2年生女子がバレーボールのトスの練習中です。  1年生各学級の様子です。順番に英語、理科、数学の授業です。   3年生数学の授業です。今日も生徒同士で互いに教え合う時間を設けていました。  4時間目に3年生も体育の授業でソフトボールの試合をしていました。2年生以上に気合いが入っていて、ワンプレーごとに元気なかけ声が聞こえてきます。余談ですが、3年生男子はなぜかピンク色Tシャツの着用率が高いです。
ブログ
06/17
給食室から
【今日の献立:6/17】  今日の主食は「焼きそば」です。気温が高くなると「あんかけ焼きそば」よりも「ソース焼きそば」のようにスパイスが効いたものが美味しく感じるようになります。そして、主菜は、三重県津市のご当地ぎょうざ「津ぎょうざ」です。直径15cmの皮を使った揚げぎょうざです。
ブログ
06/15
パブリック
 2泊3日の修学旅行が終わりました。  新幹線の割り当てが6月中旬になってしまったので、事前には雨の覚悟もしていましたが、振り返れば3日間とも好天に恵まれて傘の出番は全くありませんでした。逆に、恵まれすぎたと思えるほど、連日30度を超える猛暑の中での行程となりました。  しかし、そのような厳しい暑さの中でも、熱中症等で大きく体調を崩す生徒もなく、楽しい思い出と共に我孫子に戻ってくることができたのは、生徒たち一人ひとりが、事前に指導された注意事項を守り、体調管理にも気を配りながら緊張感を持って3日間を過ごしてきたからだと思います。側で見ていて、この修学旅行にかける3年生の生徒たちの強い思いを感じました。疲れがピークに達しているはずの最終日の常磐線車内で、3日間の思い出を笑顔で楽しそうに語っていた生徒たちの姿がとても印象的でした。  3日間にわたり生徒をお預かりしましたので、保護者の皆様には多大なご心配をおかけしたと思いますが、こうして無事終えることができましたのも皆様のご理解とご協力があったからだと思います。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。(最後の写真は、これまで一生懸命に...
ブログ
06/14
パブリック
 新幹線で東京へ向かいます。  品川駅で降車して乗り換え待ちの最中です。この後成田線直通電車で我孫子に向かいます。  
ブログ
06/14
給食室から
【今日の献立:6/14 千葉県民の日献立】 さつま芋ごはん アジの山家焼き ピーナツ和え 鰯つみれのスープ 麦芽ゼリー    明日6/15は、千葉県民の日です。そこで、今日は、千葉県でたくさんとれる食材を取り入れた献立にしました。 今日使用している人参、さつまいも、ねぎの収獲量は、全国トップ3に入ります。ピーナッツの収穫量は、全国第1位で、千葉県が国内収穫量の84%を占めています。「アジの山家焼き」や「ピーナッツ和え」「いわしのつみれ」は、千葉県の郷土料理だと覚えておきましょう。「麦芽ゼリー」は、1978年から千葉県の給食の定番デザートです。 千葉県は三方(さんぽう)を海に囲まれ、温暖な気候なので、海の幸、山の幸に恵まれています。ちばの恵みに感謝していただきましょう。                                 ~給食メモより~
ブログ
06/14
パブリック
 京都駅近くの旅館で、制服に着替えて昼食をとっています。この後、京都駅まで徒歩で移動して新幹線に乗車します。
ブログ
06/14
パブリック
 3日目最終日は学級単位で京都市周辺を巡ります。1・2組は伏見稲荷大社と宇治平等院へ、3組は金閣寺と嵐山方面へ出かけます。出発前に全員和服に着替えました。
ブログ
06/14
パブリック
 おはようございます。3日目の朝を迎えました。今日も昨日以上に暑くなりそうです。
ブログ
06/13
パブリック
 夕食をとり、その後は少しゆっくり過ごせる時間です。今日の更新はここまでにします。
ブログ
06/13
パブリック
 2日目京都編その3  夕方、京都市内の河村能舞台にて、学年全員で「能楽おもしろ講座」を受講しました。あまり身近に触れる機会のない「能楽」について、分かりやすく、また興味深く説明をしてくださったので、みんな顔を上げて真剣な表情で聴いていました。(河村能舞台の公式HPはこちらから)
ブログ
06/13
給食室から
【今日の献立:6/13】  梅雨(つゆ)に入るか入らないかという時季は、気温が体に与えるストレスが大きくなります。そのような時の食事には、辛味のあるものや酸味のあるもの、爽やかな果物をとりいれると良いとされています。そして、食欲がでなくても食事量を減らさないようにしましょう。今日は、ご飯のお供「しそ味ひじき」を付け、主食のご飯をしっかり食べられるようにしました。
ブログ
06/13
パブリック
 朝食時間です。この後8時から班ごとに出発予定です。今朝の健康観察では、体調が少し優れない生徒が数名いましたが、今のところ今日の行程には全員参加できそうです。
ブログ
06/13
パブリック
 おはようございます。修学旅行2日目の朝を迎えました。天気予報では、午前中には雲が取れ、今日も快晴で気温も30度を超えるようです。  
ブログ
06/12
パブリック
 夕食後の様子です。長い1日が終わりました。今日の更新はここまでとします。
ブログ
06/12
パブリック
 夕食の時間です。みんなでスキヤキ鍋を囲んで楽しい時間を過ごしました。
ブログ
06/12
パブリック
 全班が奈良方面から戻り、京都市内の宿舎に無事到着しました。みんな元気です。
ブログ
06/12
パブリック
 奈良方面の様子・その2です。奈良はまるで真夏のような厳しい暑さです。
ブログ
06/12
パブリック
 京都駅に着きました。各班の生徒たちは、ここでガイドさんと合流して、共に奈良方面に向かいます。  
ブログ
06/12
パブリック
 新幹線車内の続きです。来週の定期試験に向けて(?)車内で勉強している生徒がいました。教科書やワークブックをわざわざ持ってきたようです。
ブログ
06/12
パブリック
 予定通り湖北駅を出発して、無事東京駅に着きました。電車内のマナーもとても良かったです。
 本日から3日間、3年生の生徒たちが奈良・京都方面にて修学旅行を実施します。  彼らが立てたのは「学」「笑」「纏」「頼」の4つの目標です。日頃の学校生活でも十分に実践できていることですが、この修学旅行を通してさらに上を目指そうとしている彼らの向上心を、引率する職員と共に支えていきたいと思います。  3日間の様子をこのページで紹介していく予定ですが、行程の殆どが生徒たちだけの班別行動となりますので、それほど多く更新できないかもしれませんがご容赦ください。
ブログ
06/11
パブリック
 今朝、明日から修学旅行が始まる3年生が大きな荷物を抱えて登校しました。受付で待つ実行委員の生徒たちから荷札を渡され、それらの荷物は一足先にトラックで京都に向けて出発しました。  過日購入したTシャツが学校に届き、本日PTAの方々が午前中から来校して仕分け作業をしてくださいました。ご多用の中お手伝いくださった皆様、ありがとうございました。  先週末から、毎日放課後に各部活動の生徒たちが交代でプールの掃除をしてくれています。そのお陰で、ご覧の通りプールがとてもきれいになりました。特に、昨年も土・日曜日の練習時間まで使ってプール掃除をしてくれた柔道部は、掃除の上手なやり方を心得ており、今年も2日連続で参加してくれました。手伝ってくれた各部のみなさん、ありがとうございました。頑張っているところを見に行けなくてごめんなさい。  2時間目の3年生体育の授業です。女子は体育館でバレーボールのアタック練習をしていました。今日は朝から気温が上がりとても暑いですが、冷房の効いた館内はとても快適です。  男子は校庭でソフトボールのノック練習です。涼しい体育館とは逆に、強い日差しが降り注ぎ、まるで真夏を思わ...
ブログ
06/11
給食室から
【今日の献立:6/11】 今日の主菜は「入梅(にゅうばい)いわしの梅煮」です。6~7月の梅雨(つゆ)の季節に水揚げされるマイワシは「入梅いわし」と呼ばれ、1年の中で最も脂が乗って美味しいといわれています。今日の給食では、季節の梅と一緒に煮て、臭みを抑え、骨まで柔らかくしています。3年生は、明日から修学旅行です。関西地方の食文化をいっぱい体験してきて欲しいと思います。
ブログ
06/10
パブリック
 2時間目の様子です。最初はひばり学級の教室です。  1年生の家庭科・国語・英語の授業です。家庭科はこれから布製のファイルカバーの製作に入ります。  理科室では、ひばり学級の1・2年生たちが電流の実験をしていました。  3年生の数学と社会の授業です。  2年生の社会と国語の授業です。  2年生の技術の授業です。先日の林間学校で学んだことや感想について、一人ひとりがPCを使ってプレゼンテーション資料を作成しました。今日は、それを班内で発表し合っています。発表後には、感想やコメントを記入した紙を本人に渡していました。仲間からたくさんの褒め言葉をもらった男子生徒が、「嬉しいです。とても励みになります ♪」と話していました。  3年生は、5・6時間目に第1回目の進路説明会を実施しました。保護者の方も大勢参加してくださいました。
ブログ
06/07
パブリック
 2時間目の2年生国語の授業です。黒板や生徒のノートには、「襟首」「食膳」「倹約」「喝采」など、大人でも悩んでしまうような難しい漢字がたくさん並んでいました。  2年生社会と数学の授業です。社会は江戸時代の産業について、数学は連立方程式を学習していました。  3年生保健(男子)と家庭科の授業です。保健はゴミの分別について、家庭科は幼児教育について学んでいます。  1年生音楽の授業です。紙を口の前に置いて歌っています。恐らく、歌うときに息を意識するための練習なのではないかと思います。  1年生理科の授業です。昨日も同じ授業を紹介しましたが、今日も別の学級がガスバーナーに火を点ける練習をしていました。この学級は、マッチの点火が上手な生徒が多かったです。  4時間目のひばり学級体育の授業です。ソフトボールのティーバッティングをしています。女子生徒も含めてみんな「ナイスバッティング」でした。  ひばり学級の1年生が「トマトの実が成っています!」と嬉しそうに教えてくれました。見てみるとミニトマトではなく、まだ緑色ですが立派なトマトでした。
ブログ
06/07
給食室から
【今日の献立:6/7 歯と口の健康週間】麦ご飯 ししゃものごまフライ 野菜炒め にら玉汁 果汁グミ  今日は、骨ごと食べるシシャモを胡麻でコーティングし、カルシウム摂取量とかみ応(ごた)えを強化しています。 その上、かむ回数を増やす繊維質(せんいしつ)の食材「木耳(きくらげ)」「えのきたけ」「にら」も使っています。 また、給食のグミは歯に付きづらく硬(かた)いグミなので、だ液がたくさん出て口の中を清潔にするのに役立っています。
ブログ
06/06
パブリック
 今月は定期試験が予定されていますので、各学年の生徒たちはそれに向けて計画的に学習を始めています。今朝、1年生担任の机上に、生徒たちの学習計画表が置いてありました。中学生になって初めての定期試験を迎える1年生たちが、どのような計画で学習を進めているのか気になりましたので、その中から1部取り出して見せてもらいました。  計画表の表紙には、野口英世の言葉と並んで、本人作の立派な格言が書かれていました。  中を開いてみると、そこには試験当日までの綿密な計画がしっかりと書き込まれていました。「試験に向けての意気込み・目標」にもやる気が感じられます。個人的には「わかんない所をなくそ~う!期間」というのがとても良いと思いました。ただ、ひとつだけアドバイスをするならば、「複習期間 ♪ 」にはぜひ漢字の「復習」にも力を入れて頑張ってほしいと思います。    今日の2時間目の3年生英語と国語の授業です。国語の授業では、松尾芭蕉が詠んだあの有名な俳句について学習していました。  理科室では、1年生の生徒たちがガスバーナーに火をつける練習をしていました。万が一火が広がったときにすぐに避難できるように、イスを机...
ブログ
06/06
給食室から
【今日の献立:6/6 歯と口の健康週間】カミカミご飯 筍入り玉子焼き 野菜のごま酢あえ 沢煮椀 ヨーグルト   今日の主食は、噛(か)まなければならない昆布や豆が入った「かみかみご飯」にしました。副菜のごま酢和えや沢煮椀は、野菜がたくさん使われているので、噛み応えのある料理です。今は飲むゼリーなど、栄養を摂るために噛む必要のない食品が開発されています。しかし、普段の生活では、少しでもかむ回数を増やす食生活をしていくことが大切です。
ブログ
06/05
パブリック
 今日の4時間目の様子です。1年生英語、3年生理科、2年生の英語と技術の授業です。技術の授業では、先週実施した林間学校を振り返った発表プレゼンテーション資料を作成しています。  今日の給食は、トーストとポトフという献立でした。栄養士から聞いた話ですが、パン食は米飯食と比べて噛む回数が減ってしまうため、今日の献立は、切り干し大根のサラダを添えたり、ポトフの具材を大きめにカットしたり、「かむカムこんにゃく」を加えたりして、噛む回数が増えるように工夫したそうです。そのことが今日の「給食メモ」にも書かれていて、昼食時に放送委員会のアナウンサーがそれを読み上げて、噛むことの大切さを全校生徒に伝えました。  生徒たちがしっかり噛んで食べているのか確かめるために、給食の様子を見に行ってきました。3年生と1年生の教室の様子です。  毎週水曜日の放課後に実施している「ネッチュー学習会」に、今日も大勢の生徒たちが参加していました。誰でも自由に参加できる学習会で、地域のボランティアの方も指導者としてお手伝いくださっています。  
ブログ
06/05
給食室から
【今日の献立:6/5 歯と口の健康週間】セサミトースト ポトフ 切り干し大根サラダ いりこ かむこんにゃく 「歯と口の健康週間」2日目です。今日の給食では、歯と口の健康だけなく肥満防止にもつながる、パンが主食の献立の工夫を紹介します。スープを具(ぐ)沢山(だくさん)にし、野菜を大きく切る。サラダに噛み応えのある食材を入れる。カルシウムを多く含むゴマ、いりこを使うなどです。今日は、日本の食品加工技術の凄(すご)さがわかる「かむカムこんにゃく」もつけました。
ブログ
06/04
パブリック
 2時間目の様子です。2年生英語の授業です。must と have to の使い方について、ALTと共に学習しています。  1年生の国語と数学の授業です。数学は「因数分解」を学習しています。  3年生の国語と男子保健の授業です。  ひばり学級教室の様子です。各学年ごとに指示された課題に一生懸命取り組んでいます。  3時間目の3年生男子体育の授業です。走り高跳びのテストをしていました。失敗しても誰も笑ったりすることなく、成功すれば自然と拍手が聞こえてくる。そんな雰囲気の中で、次のチャレンジに常に全力で向かっていく3年生たちのかっこいい姿を、1・2年生の生徒たちも目指して欲しいです。  4時間目の1年生社会の授業です。気候帯による衣食住の違いや特徴について、各個人がPCで作成した資料を班内で発表し合っているところです。どの資料も写真付きで上手に纏められていました。
ブログ
06/04
給食室から
【今日の献立:6/4 歯と口の健康週間】玄米ご飯 国産きくらげ入りつくね おひたし 呉汁 美生柑  6月4日から「歯と口の健康週間」です。そして、6月の給食目標は、「歯の健康について考えよう」です。 かむことで①脳の働きをよくする②肥満予防③むし歯予防④消化機能を助ける⑤心を落ち着かせる⑥視力をよくする などの効果があると言われています。そこで、今日から一週間、かむ回数が増える食材や調理法などを紹介していきます。今日の献立では、玄米やきくらげなど、「かむ回数が増える食材を加える」という手法を紹介しています。よくかんで食べましょう。
ブログ
06/03
パブリック
 昨日の豪雨のせいか今日は朝から蒸し暑く、いよいよ本格的に夏がやって来た感じがします。2時間目の授業の様子です。校庭では2年生が元気に体育の授業を受けていました。女子はハードル走、男子はソフトボールを学習しています。  1年生の英語と家庭科の授業です。英語は、ALT(英語指導助手)の先生と一緒にタブレットPCを使ってクイズ形式で学習しています。 ひばり学級の教室では、1・2年生の生徒たちがワークブックやプリントの問題に熱心に取り組んでいました。
ブログ
06/03
給食室から
【今日の献立:6/3】  今日から6月の給食がスタートです。6月の旬の食材は、梅、いわし、あじ、じゃがいも、にら、メロンです。そこで、今日の和え物は、梅干しで野菜を和(あ)えた「梅あえ」です。梅干しに含まれる有機酸には、胃腸の働きを活発にする効果があります。気温や湿度が高く、食欲(しょくよく)が出ないときには、梅干しを使った料理がオススメです。
ブログ
05/31
パブリック
 本日予定していた校外学習が、再び中止となってしまった1年生の様子を見に行ってきました。英語、家庭科、国語の授業です。楽しみにしていた校外学習が2度続けて中止になってしまい、さぞがっかりしているのではないかと心配しましたが、どの学級でも気持ちを切り換えて一生懸命学習に取り組む姿を数多く見てきました。  国語の授業では、食品ロスについて作文を書いていました。後ろから見ていて、書く姿勢がとても良い生徒を数名見つけました。背筋を伸ばし、片方の手で用紙をしっかりと押さえながら鉛筆を走らせています。良い姿勢で書いているので、字も整っていました。  3年生の各教室の様子です。理科、数学の授業です。数学は平方根の計算問題に取り組んでいます。  隣の教室は社会の授業中で、広島に投下された原子爆弾に関するドキュメンタリー動画を視聴していました。原爆を投下した飛行機に乗っていた元米兵と、地上にいて被爆した広島の方が対談している内容です。教室にいる生徒全員が、まるで人形のようにまったく動くことなく、真剣な表情で画面に見入っていました。  
ブログ
05/31
給食室から
【今日の献立:5/31】  レバーは、中学生に是非食べてもらいたい、鉄分を多く含む食材№1です。今日は、レバー嫌いの人でも食べやすいような味付けです。勉強やスポーツの効率をよくするには、酸素を体の隅々(すみずみ)まで運ぶ赤血球を作る鉄分とたんぱく質、ビタミンCの摂取が重要です。そこで、今日の果物は、ビタミンCたっぷりの「キウイフルーツ」です。  家庭でも積極的にレバーや果物を食べるように心がけましょう。(給食メモより) 
ブログ
05/30
パブリック
 本日夜、2年生の生徒たちが2泊3日の林間学校を終えて我孫子に戻ってきました。  台風1号の発生による荒天の影響で、急遽いくつかの予定が変わった3日間でしたが、その中で、昨晩のキャンプファイアーや本日の農業体験など、生徒たちが大いに楽しむことができた活動が実施できたこと、そして、大きな怪我や体調不良などがなく、全員無事に戻って来れたことに職員一同安堵しております。  至らない点やご心配をおかけした点も多々あったと思いますが、保護者の皆様に多くの面でご協力いただいたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。   
ブログ
05/30
パブリック
 農業体験学習を終えて、先程我孫子に向けて出発しました。
ブログ
05/30
給食室から
【今日の献立:5/30】  気圧や温度、湿度など気候の変動(へんどう)に伴(ともな)い、体調不良や気分が上がらない人が多くなってくる時季です。そこで、今日のデザートは、皆さんの好きな「チーズケーキ」を作りました。好きな物や甘いものを食べると幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンがでます。しかし、甘い物ばかり食べていれば、大きな幸せがやってくるわけでは、ありません。魚や野菜、豆、芋などをしっかり摂取できる食事をした上で、ご褒美程度に好きな物を食べることが成長期には大切です。自分の食生活をみなおし、楽しい学校生活を過ごしましょう。(給食メモより)
ブログ
05/30
パブリック
 喜多方市内の複数の場所で農業体験をさせていただいています。写真は市内熊倉地区の体験の様子です。
ブログ
05/30
パブリック
 3日目の朝です。朝から青空が広がっています。
ブログ
05/29
パブリック
 夕食とキャンプファイアーの様子です。キャンプファイアーはフォークダンスもレクレーションも大盛況でした。予想通り、フォークダンスは終了後もアンコールの声が鳴り止みませんでした。本日の更新はここまでとします。
ブログ
05/29
パブリック
 安達太良山登山は、雨と風の影響で中止とし、五色沼や桧原湖周辺のトレッキングツアーに変更しました。その他の自然体験コースは予定通り、それぞれ昼前から実施しました。写真はトレッキングコースの様子です。
ブログ
05/29
パブリック
 今朝まで降り続いた雨の影響で、本日の予定を変更し、午前中は噴火記念館を見学しました。その後一度宿舎に戻り、学級写真を撮りました。
ブログ
05/29
給食室から
【今日の献立:5/29】  果物の美生柑(みしょうかん)は、地域によって「ジューシーフルーツ」「かわちばんかん」など呼び方が違います。収穫量は愛媛県が一番多く、4月から6月が旬なので、今が一番おいしい時期です。見かけは、グレープフルーツに似ているので、すっぱいと思われますが、甘いのが特徴です。
ブログ
05/29
パブリック
 2日目の朝です。天気はこの後良くなる予報ですが、今日は1日中気温が低くなりそうです。
ブログ
05/28
パブリック
 夕食は、自分たちで作るはずだったカレーライスです。この後は入浴等の時間になりますので、本日の更新はここまでとします。
ブログ
05/28
パブリック
 中止になった飯盒炊爨の代わりに、宿舎の大広間でレク大会を開催しました。万が一を考えて職員が準備していたので、とても楽しい時間になりました。学級対抗戦で行いましたので、たいへんな盛り上がりでした。
ブログ
05/28
パブリック
 いわき駅前のホテルで昼食をとりました。みんな元気です。  これから向かう会津方面は、現在かなり雨風が強いとの連絡があり、予定していた飯盒炊爨を中止することにしました。  
ブログ
05/28
給食室から
【今日の献立:5/28】  我孫子市では、「我孫子産野菜の日」として、地元で作られた農産物を給食で使用しています。今日は、きゅうりが我孫子産の野菜です。 そして、今日の主食は、フレンチトーストです。牛乳、砂糖を加えた液卵(えきらん)をしみ込ませてから焼き上げるトーストです。湖北中では初登場の献立です。
ブログ
05/28
パブリック
 いわき市に着きました。小雨が降っていますが、かろうじて車外に出られる天気です。13年前の津波の爪痕があちらこちらに残っています。
ブログ
05/28
パブリック
バスレクです。糸電話は糸を張っていないと音が伝わらない、という基本的な原理が分かっていないようです。ビンゴは、勝つと食事のおかわり優先券が貰えるらしいので、たいへん盛り上がっていました。
ブログ
05/28
パブリック
 無事に出発しました。バスに乗車した直後に雨が降ってきました。
 2年生の生徒たちが、今日から2泊3日の日程で福島県で林間学校を実施します。生徒たちの活動の様子をこのページで紹介していく予定です。引率の合間にアップロードしますので、更新の時間が不定期となってしまいますがご容赦ください。    林間学校のしおりとスローガンです。  過日発行された学年通信の記事からの抜粋です。
ブログ
05/27
パブリック
 今週は2年生と1年生で校外学習を予定していますが、台風1号の発生で荒天の予報が聞こえてきます。台風の進路が反れて、少しでも良い方向に変わることを祈りたいと思います。  今日の2時間目、1年生理科と数学の授業です。理科はザリガニやエビなどの甲殻類の特徴について学習していました。偶然ですが、今日の給食献立はエビフライでした。おいしいエビフライが1人2尾も提供されました。  3年生の技術と社会の授業です。技術は抵抗値の測定を、社会は日中戦争について学習しています。  2年生の理科の授業です。化学反応の実験をしています。
ブログ
05/27
給食室から
【今日の献立:5/27】  諸説ありますが、エビフライは西洋料理の魚フライと江戸料理のてんぷらが結びついてできた日本発祥(はっしょう)の料理。今日は、えびが苦手で1本しか食べることができない人もいるかと思い、ご飯を食べすすめるための「手作りふりかけ」を組み合わせました。付け合わせのキャベツも含め、苦手でも少しは食べるのが、給食のルールです。
ブログ
05/24
パブリック
 白井運動公園で開催された今年度の市内陸上大会の様子です。こちらをクリックしてご覧ください。  
 昨日、白井運動公園陸上競技場で第60回我孫子市中学校陸上競技大会が開催されました。この陸上競技大会は、市内の全中学校から、陸上部員の生徒だけでなく、学校内の各部から選抜された代表選手が一同に集まり、各種目で競う大会です。本校からは49名の代表生徒が出場しました。  大会では、例年以上に選手たちの活躍が見られ、特に男子の競技では、全17種目中8種目で優勝(1年100M、2年100M、3年100M、共通200M、1年走幅跳、共通走高跳、低学年リレー、共通リレー)、3種目で2位(2年100M、共通400M、共通走幅跳)に入賞しました。女子の競技では、共通砲丸投げで、本校の選手が2位と3位に入賞しました。また、その他にも8位以内に入賞した選手や自己ベストを更新した生徒も多く、学校の代表として精一杯力を尽くしてくれた選手たちに感謝し、健闘を讃えたいと思います。  
ブログ
05/24
給食室から
【今日の献立:5/24】  今日は、中華料理です。中国も箸を使って食事をする文化です。箸を使う国は、少ないように思いがちですが、世界の約28%の国は、「箸」を使って食事をしています。日本の特徴は、箸を誰が使う物なのか決め、自分の所有物とすることです。日本人にとって箸は、最初、神様にお供えものをする時に使う神器でした。食事の道具になっても日本人にとって深い関わりのある道具なのです。準備の時の箸の向きにこだわり、食事中も箸を大切に美しく使えるようになりましょう。