新着
ブログ
06/21
パブリック
 2年生林間学校と3年生修学旅行のときに、当日の様子を現地からお伝えしてきましたが、通信回線の状態があまり良くなかったので、アップロード時間短縮のために小さい写真を掲載しました。その後、それぞれのページの写真をもう少し大きなものに差し替えて見やすくしました(一部写真データが残っていないものは大きくできませんでした)。「生徒活動の様子」のページからそれぞれの記事にリンクできるようにしてありますので、よろしければご覧ください。  続いて「今日の湖北中」です。本日は、1学期の到達度確認テストの2日目でした。1時間目の数学の試験の様子です。  たまたま近くで見かけて、姿勢が良いなぁと感じた生徒たちです。  3時間目は今年度初めての表彰集会でした。市内陸上大会入賞者、ソフトボール部(葛南地区連盟杯準優勝・我孫子市総体優勝)、サッカー部(我孫子市招待JY葛南大会4位)、男子テニス部(スプリングカップ個人戦3位、我孫子市総体団体3位)が、それぞれ入賞の報告をしました。  集会の後、3年生の生徒たちが体育館に残り、来週開かれる歌声交歓会のリハーサルをしていましたので、私も館内で聴かせてもらいました。担...
ブログ
06/21
給食室から
【今日の献立:6/21 夏至】 麦ご飯 焼き鯖 大根の煮つけ なすとみょうがのみそ汁 美生柑  今日は、二十四(にじゅうし)節気(せっき)のひとつ「夏至」です。地域により食べ物の種類は異なりますが、夏至にも行事食があります。関東地方や奈良県、和歌山県の一部地域では、小麦粉ともち米を混ぜて作った小麦(こむぎ)餅(もち)を食べる風習があるといわれています。 関西地方、特に大阪ではタコ。福井県の大野市では、焼き鯖を食べる風習があるようです。三重県では、6月ごろに旬を迎えるみょうがを食べます。ちなみに、みょうがは中学生の舌に合う味ではないので食べやすくなるよう、汁に入れました。これから暑くなる時季にはぴったりの食材なので、経験してみましょう!
ブログ
06/21
パブリック
 2泊3日の日程で、3年生の生徒たちが関西方面に出かけてきました。例年では梅雨の時期ですが、京都・奈良は連日気温が30度を超え、真夏のような暑さの中での修学旅行となりました。  その3日間の様子は、下記の番号をクリックしてご覧ください。 1  2  3   4  5  6   7  8  9  10 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20 21     22     23     24
ブログ
06/21
パブリック
 2泊3日の日程で、2年生の生徒たちが福島県でさまざまな学習や体験をしてきました。台風1号の接近と重なり、荒天のためいくつかの予定が急遽変更となりましたが、大きな事故やトラブルもなく無事に戻ってくることが出来ました。3日間の様子は、下記の番号をクリックしてご覧ください。 1  2  3   4  5  6   7  8  9  10 11  12  13  14  15  16  17  18  19 
ブログ
06/20
パブリック
 今日は1学期の到達度試験1日目。1年生にとっては、中学生になってから初めて経験する定期試験です。1時間目の英語の試験の様子を見てきました。どの学年の生徒も、緊張感をもって真剣にテストを受けていました。
ブログ
06/19
パブリック
 昨日とは一転して、今日は再び夏日となりました。2時間目の1年生美術の授業です。昨日の家庭科の授業と同じ様に、静まりかえった室内で生徒全員が作業に集中して取り組んでいます。生徒たちは、遠近法を用いた立体図のようなものを描いています。机上のプリントには「一点透視図法」と書かれていました。  3年生の体育の授業です。一昨日紹介した学級と偶然同じ学級でした。女子は体育館でバレーボールのゲームをしていました。どの対戦も、サーブは入るものの、その後のラリーを続けるのにだいぶ苦労していたようです。  男子は校庭でソフトボールの対戦中でした。一昨日よりもさらに白熱した闘いを見せていました。
ブログ
06/19
給食室から
【今日の献立:6/19】 今日の主食・主菜は「デジプルコギ丼」です。デジとは、韓国語で「豚」のことです。甘いタレに肉を漬け込んで、野菜をたっぷりと入れて作ります。豚肉には、糖質をエネルギーにかえるビタミンB1が牛肉の約10倍含まれています。にんにくや葱、玉葱、にらに含まれるアリシンとビタミンB1を一緒に摂取することで、ビタミンB1の吸収効率が良くなると言われています。アリシンは、疲労回復やストレス軽減に効果があります。そして、今日の果物は、今日の天気にぴったりの「冷凍みかん」。かんきつ系の香りもストレスを軽くします。テスト勉強、頑張りましょう。
ブログ
06/18
パブリック
 3時間目の授業の様子です。音楽室では、1年生の生徒たちが来週開かれる交歓会の合唱曲を一生懸命に練習していました。  2年生の数学と技術の授業です。数学は連立方程式を、技術は燃料の利用について学習していました。  3年生の生徒たちが、図書室で国語の授業を受けていました。先週の修学旅行の思い出を俳句で表現する課題のようです。まだ殆どの生徒が思案中でしたので、完成した作品が披露されるのを楽しみに待ちたいと思います。  理科室では、2年生が顕微鏡を用いて、爪楊枝で削り取った口の中の細胞を観察していました。  被服室では、1年生の生徒たちが裁縫でファイルカバーを作製していました。室内は話し声どころか物音ひとつ聞こえず、全員がものすごい集中力で黙々と作業を進めています。その真剣な姿をたっぷりご覧ください。やはり、何かに全力で一生懸命取り組んでいる姿が一番美しく、そしてかっこ良く見えます。  
ブログ
06/18
給食室から
【今日の献立:6/18】  副菜「ゆかり和え」の「ゆかり」とは、赤しそふりかけのことです。梅干しを漬け込むときに使用する赤しそは、6~7月しか出回らないので、私たちの食生活になじみがあるのは、「赤しそふりかけ」かと思います。ゆかりは、三島食品の登録商標ですが、赤しそふりかけの国内・外シェア約90%なので、「ゆかりごはん」や「ゆかりあえ」など、料理名につけられています。
ブログ
06/17
パブリック
 今日の1時間目の様子です。校庭では、2年生男子が体育の授業でソフトボールの試合をしていました。  体育館では、2年生女子がバレーボールのトスの練習中です。  1年生各学級の様子です。順番に英語、理科、数学の授業です。   3年生数学の授業です。今日も生徒同士で互いに教え合う時間を設けていました。  4時間目に3年生も体育の授業でソフトボールの試合をしていました。2年生以上に気合いが入っていて、ワンプレーごとに元気なかけ声が聞こえてきます。余談ですが、3年生男子はなぜかピンク色Tシャツの着用率が高いです。
ブログ
06/17
給食室から
【今日の献立:6/17】  今日の主食は「焼きそば」です。気温が高くなると「あんかけ焼きそば」よりも「ソース焼きそば」のようにスパイスが効いたものが美味しく感じるようになります。そして、主菜は、三重県津市のご当地ぎょうざ「津ぎょうざ」です。直径15cmの皮を使った揚げぎょうざです。