校長室から

2024/7/11 今日の湖北中

 今日は陸上競技の葛南総体が開かれています。早朝、40名の陸上部員たちが元気に鎌ケ谷市の会場に出かけていきました。残念ながら応援に行くことができないので、学校で朗報を待ちたいと思います。

 2時間目の3年生英語の授業です。これから、別室でALTの先生を相手に、1人ずつスピーチの試験があるのだそうです。課題は、自分が選んだ食べ物をプレゼンテーションすること。タブレットPCを用いて教室で早速練習が始まりました。

 「それは何?」「ハマグリです ♪ 」

 「なぜハマグリなの?」「美味しいからに決まっているじゃないですか ♡ 」

 試験が始まりました。

 1年生音楽の授業です。今日もアルトリコーダーの練習を頑張っています。指使いや息の吐き方についての説明を、みんな真剣な表情で聴いています。

 2年生社会の授業です。夏休みの課題について説明を聞いています。今月20年ぶりに発行された新紙幣に因んだタイムリーな課題です。

 2年生国語の授業です。「脚本で動きを説明する」という大変おもしろそうな学習課題です。教室では、実際に映像をみて、脚本内の台詞の合間に、自分で考えた言葉で動きを説明する文章が添えられています。プロの脚本家が実際に行っている仕事と同じ作業ですので、とても難しい課題だと思いますが、生徒たちは意欲的に取り組んでいました。

 写真は、本校3年生の女子生徒が、2年生のときに技術の授業で製作した文鎮です。学校の代表作品として東葛飾地区の作品展に出品し、そこで高い評価を受けて千葉県の作品展にも出品され、この度「振興会長賞」というすばらしい賞を受賞しました。さらに嬉しいことに、今度は千葉県の代表作品にも選ばれ、関東地区の作品展に出品されることが決まりました。