2022年2月の記事一覧

今日の授業風景(2・4年生)

 今月末に予定している「卒業を祝う会」に向けて、どの学年も準備や練習に毎日一生懸命に取り組んでいます。児童たちが頑張っている様子がたくさん見られるのでぜひ紹介したいのですが、先日2年生の準備の様子を見ていた時に、ある男子児童から「6年生にはゼッタイ内緒だからね!」と真剣な表情で懇願されました。6年生を楽しませたい、喜んでもらいたい、心からそう思っているのでしょう。彼との約束を守るために、当日まで各学年の準備や練習の紹介を封印することにします。

 年が明けてだいぶ時間が経ってしまいましたが、2年生の掲示板に「今年頑張りたいこと」が掲示されていましたので一部紹介します。

 その2年生の今日の様子です。3時間目の算数の授業です。かけ算を使った応用問題のプリントを個人で進めていました。「わからないよ~」と頭を抱えていたある男子児童に対して、横に座っていた女子児童が「こうやって考えてみるといいよ」と優しくヒントを教えてあげていました。諦めかけていたその男子児童は、彼女の優しいアドバイスのおかげでやる気を取り戻すことができたようで、再び問題にチャレンジしていました。こんな小さなコミュニケーションの積み重ねによって「優しさ」や「思いやり」、「人に対する感謝」の芽が育てられ、少しずつ心が成長していくのだと思います。教室でみんなと一緒に学習することが大切な理由はここにもあります。

 同じ2年生の隣の教室です。3月に誕生日を迎えるクラスメートたちにみんなで手紙を書いています。一人ずつそっと覗いてみましたが、どの手紙にも温かい言葉がたくさん並んでいて、こんな手紙をもらったら嬉しいだろうな、と思わせるものばかりでした。

 4年生の英語の授業です。すごろくゲームを楽しみながら英語によるコミュニケーションを練習しています。この学級も、日ごろから男女関係なく協力できる雰囲気がベースにあるので、このような学習活動も効果的に進めることができるのだと思います。

6年生「感謝の会」

 今朝の登校時の様子です。昇降口ではなく1・2年生の教室の様子を覗いてみました。7時40分頃でしたので、写っているのはかなり早く登校してきた児童たちです。登校後は、直ぐにランドセルの中の荷物を机に移し、タブレットPCを専用ロッカーにしまって、黒板に書かれている連絡事項をノートに転記します。1年生の児童たちも、そのルーティンがすっかり身についているようで、担任がいなくてもみんなテキパキと動いて、今日1日の準備がしっかりとできていました。

 卒業式まであと1月となった6年生の教室前に貼られている掲示物です。目を通してみると、印象に残る言葉がたくさんありました。「コロナの中でも」「1~5年生の手本となれるように」「6年間で成長した姿を見せて」「悔いなく」「最後は笑って小学校生活を終われるようにしたい」。これらを繋げて読んでみると、6年生全員の思いが伝わってくるような気がします。

 そして、その6年生の児童たちが、今日の5時間目に「感謝の会」を開きました。どの児童も、この日のために長い時間をかけて一生懸命に準備していました。そして今日の会でも、進行から機器の操作まですべて自分たちで運営をしました。お忙しい中をご来校くださった保護者の皆様、本日はありがとうございました。

 

 

今日の授業風景(3・4・6年生)

 2時間目の3年生の教室です。漢字2文字の熟語の読み方を学習していました。各児童の机上には国語辞典が乗っていて、一語ずつ熱心に辞書をひいて調べていました。

 3時間目の4年生の教室です。千葉県の佐原(現 香取市)について調べていました。佐原の街並みや文化、あやめの花、小舟による嫁入り風景など、各グループごとにテーマを決めて、調べたことをホワイトボードにまとめてこの後発表するのだそうです。

 4時間目の6年生の教室です。偶然にも、4年生が調べていた佐原の出身で、江戸時代に実測による日本地図を初めて完成させた「伊能忠敬」について学習していました。各自で伊能忠敬の足跡を年表の形でノートにまとめ、それを画像データにしてウエブ上で共有するようです。さすが6年生だと感心したのは、単に写真を撮ってPCに取り込むだけではなく、トリミングや補正をかけてより見やすくするように工夫していたことです。

今日の授業風景(2・3・4年生)

 今朝の登校時の様子です。雪の予報が出ていましたが、幸い雨は雪に変わらず、路面の凍結もなかったので安心しました。なお、今日から再び教室に入る前の検温結果点検を実施します。引き続き登校前の検温と体調観察をよろしくお願いします。

 先週から、生活委員会が「挨拶ラストスパート運動」を実施しています。元気なあいさつができたら、生活委員の児童からシールをもらうことができます。

 

 1時間目の3年生の教室です。我孫子市の魅力について発表する資料作りをしていました。タブレットPCで画像を検索して発表に使う写真を手に入れながら、内容を組み立てていきます。手賀沼の花火、水の館や鳥の博物館、お菓子や食べ物などについて調べている児童が多いようでした。

 3時間目に、体育館で2年生が合同で縄跳び検定を行っていました。どの児童もやる気いっぱいで、途中で失敗しても何度もチャレンジを続けていました。途中の水分補給の時間以外は殆ど跳び続けていましたので、運動量もかなり多かったと思います。児童の中には、3級に挑戦して見事合格した児童もいました。今日のように毎日たっぷりと運動して、カゼや寒さに負けない体づくりに励んでほしいと思います。

 4時間目に理科室で4年生が実験をしていました。沸騰したときに出る泡の正体を探ることが課題で、各グループのテーブルの上には、泡から出る気体をビニール袋で集める装置が置かれていました。

 本校の5年生女子児童が、所属するバレーボールクラブの選手として大会に出場し、千葉県大会優勝、そして、それに続く関東大会でも優勝したという嬉しい報告を聞きました。素晴らしい快挙であり、他の児童たちの励みにもなると思いましたので紹介させて頂きます。彼女の座右の銘は「一球入魂」だそうです。これからも、目の前の一球に自分の思いを込めて、バレーボールという競技を通じてさらに大きく成長できることを期待したいと思います。

 

 

5年生がパラリンピックについて発表しました

 今日は雪の予報でしたが、現在(午後3時)のところ、学校周辺はまだ雨から雪に変わっていません。しかし、今夜から明日にかけて雪が降る予報も出ていますので、ご帰宅が夜遅くなる方は十分お気を付けください。また、幸い明日は祝日ですので学校は休みですが、道路の凍結など、児童たちが対応に慣れていない危険が増えることも予想されますので、外出の際には十分注意させてください。

 今日の3時間目、音楽室の様子です。3年生の学級が木琴の演奏を練習していました。曲はベートーベンの「喜びの歌」です。周りの人が奏でる音とうまく合わせられるように、みんな集中して取り組んでいました。現在、感染防止のため合唱の練習を控えているため、担当の職員が色々と工夫しながら学習活動を準備して音楽の授業を進めています。

  音楽室から戻る途中、廊下から1年生の教室を覗いてみると、児童たちが手に風車のようなものを持ちながら楽しそうに活動していました。1年生の児童たちは、どの授業を見に来ても、みんな生き生きとした表情で楽しそうに学習しています。

 現在、北京で開かれている冬季オリンピックの話題が連日伝えられています。昨年の夏休み中に、6年生と一緒に東京パラリンピック大会を観戦してきましたが、国を代表して闘う選手たちの雄姿が強く印象に残りましたので、この後に開かれる冬のパラリンピックも楽しみです。今年も5年生の児童たちが、パラリンピックについて調べたことを、プレゼンテーションソフトを使って一人ずつ発表しました。中には「バイアスロン」など、冬のパラリンピック競技について発表した児童もいました。昨日の6時間目にも発表会があったのですが、出張のため参観することができませんでしたので、本日の会の様子を紹介します。