6年生「感謝の会」

 今朝の登校時の様子です。昇降口ではなく1・2年生の教室の様子を覗いてみました。7時40分頃でしたので、写っているのはかなり早く登校してきた児童たちです。登校後は、直ぐにランドセルの中の荷物を机に移し、タブレットPCを専用ロッカーにしまって、黒板に書かれている連絡事項をノートに転記します。1年生の児童たちも、そのルーティンがすっかり身についているようで、担任がいなくてもみんなテキパキと動いて、今日1日の準備がしっかりとできていました。

 卒業式まであと1月となった6年生の教室前に貼られている掲示物です。目を通してみると、印象に残る言葉がたくさんありました。「コロナの中でも」「1~5年生の手本となれるように」「6年間で成長した姿を見せて」「悔いなく」「最後は笑って小学校生活を終われるようにしたい」。これらを繋げて読んでみると、6年生全員の思いが伝わってくるような気がします。

 そして、その6年生の児童たちが、今日の5時間目に「感謝の会」を開きました。どの児童も、この日のために長い時間をかけて一生懸命に準備していました。そして今日の会でも、進行から機器の操作まですべて自分たちで運営をしました。お忙しい中をご来校くださった保護者の皆様、本日はありがとうございました。