今日の授業風景(2・3・4年生)

 今朝の登校時の様子です。雪の予報が出ていましたが、幸い雨は雪に変わらず、路面の凍結もなかったので安心しました。なお、今日から再び教室に入る前の検温結果点検を実施します。引き続き登校前の検温と体調観察をよろしくお願いします。

 先週から、生活委員会が「挨拶ラストスパート運動」を実施しています。元気なあいさつができたら、生活委員の児童からシールをもらうことができます。

 

 1時間目の3年生の教室です。我孫子市の魅力について発表する資料作りをしていました。タブレットPCで画像を検索して発表に使う写真を手に入れながら、内容を組み立てていきます。手賀沼の花火、水の館や鳥の博物館、お菓子や食べ物などについて調べている児童が多いようでした。

 3時間目に、体育館で2年生が合同で縄跳び検定を行っていました。どの児童もやる気いっぱいで、途中で失敗しても何度もチャレンジを続けていました。途中の水分補給の時間以外は殆ど跳び続けていましたので、運動量もかなり多かったと思います。児童の中には、3級に挑戦して見事合格した児童もいました。今日のように毎日たっぷりと運動して、カゼや寒さに負けない体づくりに励んでほしいと思います。

 4時間目に理科室で4年生が実験をしていました。沸騰したときに出る泡の正体を探ることが課題で、各グループのテーブルの上には、泡から出る気体をビニール袋で集める装置が置かれていました。

 本校の5年生女子児童が、所属するバレーボールクラブの選手として大会に出場し、千葉県大会優勝、そして、それに続く関東大会でも優勝したという嬉しい報告を聞きました。素晴らしい快挙であり、他の児童たちの励みにもなると思いましたので紹介させて頂きます。彼女の座右の銘は「一球入魂」だそうです。これからも、目の前の一球に自分の思いを込めて、バレーボールという競技を通じてさらに大きく成長できることを期待したいと思います。